9月14日 3年生 算数「長さ」9月14日 3年 体育の授業残念ながら、ボールがうまくつながらず、ラリーが続くようになりませんでした。 次回までにボールやルールの変更を考えて工夫するなど、有意義なネット型ゲームとしたいと思います。 私たち担任も、計画→実行→振り返りの繰り返しです。 9月14日 英語の発音大きな画面を見ながら発音の仕方を確認しました。 Aやaは エイ と発音しています。 でもね、「cap」ってなんて発音するかな? キャップ。 そう。 エイ って発音しないんです。 それもそうだ! なんでかなあ・・・ 子どもたちは不思議そうな顔をしていました。 そうだよね・・・ Step by Step 少しずつ慣れていこうね。 9月14日 オンラインで応援演説今週は、推薦責任者による応援演説です。 今日は、パソコン室から、パソコンを使い、オンラインで各教室に配信しました。 9月14日 今日の給食今日の豚汁には、豚肉、豆腐、油揚げ、さといも、ごぼう、だいこん、にんじん、長ねぎが入り、みそは赤みそが使ってありました。赤みそとたくさんの具材から出るうま味がたっぷりの汁物でした。 9月14日 楽しく学ぶ「はい!」 元気な返事が運動場に響きま。 ちょっとした連取にも存分に楽しんで取り組んでいます。 9月14日 ギコギコクリエーター4年生の授業です。 のこぎりを使って木材を切り、繋いで楽しいものを作るようです。 それぞれが設計図を描き、それに合わせて木を切っていました。 苦戦すると、友達同士で助け合っていました。 うまく作れるといいですね。 完成が楽しみです。 9月14日 量感を身に付けるストップウォッチを見ながら歩いています。 あらかじめ何秒か予想したんだって。 ノートを見せてくれました。 予想はあたったかな? 次の課題は、かかった時間で距離を予想するようです。 生活の中に算数で学んだことを生かしています。 3年生の学習です。 9月14日 友達の意見がヒントになるごんが兵十に火縄銃でうたれました。 その時の兵十の気持ちとごんの気持ちを考えるのが今日のテーマです。 まず、自分で考えてノートに書きます。 少し考えてから、子どもたちは書きはじめました。 「発表してください」 はじめは3、4人しか手が挙がりませんでした。 エンジンがかかりはじめ、どんどん手が挙がりはじめます。 同じような意見でも、前の子と別の言い方で言っています。 それが次の子の発言のヒントになっています。 9月14日 秋がきています「これ、とったの!」 どんぐりがいっぱいです。 「銀杏があるから、踏まないように気を付けてね」 見ると、地面には銀杏もたくさん落ちています。 「きのこもあるよ」 この暑い夏はいつ終わるのだろうと思っていましたが、 校庭にはちゃんと秋が来ていました。 9月14日 かさの学習先生は、ペットボトルや牛乳パックなど、色々な入れ物を持ってきました。 「このペットボトルと牛乳パックとどっちがたくさん入るかな」 「このペットボトルには、このカップで水が何杯入るかな」 「このボトルは、何ミリリットルかな」 算数で学習したことが毎日の生活の中にしっかり役立っていくことが感じられたかな? 9月14日 敬語が使える子にかかってきた電話に対応しながら敬語について考えています。 「もしもし、○○さんのお宅ですか。 お母さんはいますか?」 <お母さんいるよ。ちょっと待って> <お母さんはいない。あとでかけて> これがダメなことは、誰でもわかりました。 『お母さんはいます。少々待ちください』 『お母さんはいません。あとでかけてください』 そんなやり取りをしていました。 「【お母さんは】 を 【母は】に言い換えられるとさらにいいですね」 固定電話を使う習慣がだんだん減っています。 こんなシミュレーションをご家庭でもぜひしてみてください。 9月14日 つぶやきから知識が広がる圧力、気圧、血圧、電圧 色々な熟語があることをドリルで確認しました。 『高気圧、低気圧 ってあるね』 「天気予報を見ていると出てくるね。 血圧は、お茶の宣伝に出ていたね」 『電圧は?』 「冷蔵庫や洗濯機、電化製品の裏についている V がそれなんだよ」 『ボルト?』 「そう」 『その漢字に点をつけたら別の漢字になるね』 「いいことに気がついたね!『庄』という字になっちゃうね!」 5年生の国語です。 9月14日 朝の会挨拶をして、今週の目標を皆で言います。 保険係に交代して、健康観察をします。 名前を呼ばれると、勢いのある声が聞こえます。 「はい、元気です」 か細い声も聞こえます。 「足が痛いです」という返事も聞こえます。 こうして毎日が始まります。 これから1週間が始まります。 9月11日 3年生 国語「漢字クイズ大会」9月11日 6年生から勇気をもらおう6年生の教室です。 「失礼します!選挙活動をしてもいいですか?」の言葉が聞こえると、多くの子は手を止めて注目します。 PRが終わると、温かい拍手が起こります。 6年生の教室で、立候補者も勇気をもらったことでしょう。 9月11日 命あるものは、みんな大切こんな教材でした。 ゾウのアヌーラが大変な病気にかかった時のことです。 仲よしのゾウが3週間、アヌーラが倒れないように横に立って支え続け、ついに、アヌーラは元気になりました。 授業では、自分の命が支えられていると感じたときのことや、家族や友達が病気になったときにどんなことができるかについて話し合いました。 命の大切さについて、機会があるたびにご家庭でいっしょに考えていただけたらと思います。 9月11日 今日の給食給食のひじきのいため煮には、ひじき、マグロフレーク、とうもろこし、にんじんが入っています。マグロフレークのうま味と、とうもろこしやにんじんの自然な甘味で食べやすく、給食の人気献立のひとつです。 9月11日 はい!跳べた!まず、平均台を使って、バーをまたぎ越すイメージをつかみます。 助走をしてバーを飛び越します。 「足は内からを回す感じでね!」 はい!跳べました! 9月11日 お見送りされましたカメラを持って教室に入ると・・・ 『あ、先生が来た!』 「今、勉強しているでしょ! 敬語を使うと?言い直します。」 『あ、先生がいらっしゃいました。』 「そうですね。他にはどのように敬語を使いますか。」 『先生が給食をいただきました。』 「そこは、召し上がりました になります。」 『先生に宿題をいただきました。』 『先生をお見送りします。』 はい。 カメラは退散します。 失礼しました。 |
|