9月19日 幸せってなんだろう今日のテーマは「ごんは幸せか、不幸せか」 グループで付箋を使って議論しました。 意見が分かれます。 子どもたちは、この先どんな結論をだすのかな。 9月18日 生活の中で体験したことを利用してゴムの力を利用したり、洗濯ばさみのばねの力を利用したり、 厚紙をしならせてもとに戻ろうとする力を利用したりして、 楽しく遊べるように工夫しています。 日常生活の中だ体験した「理科」を上手に応用しています。 9月18日 楽しく遊べますなかなかの力作です。 楽しく遊べます。 9月18日 宮沢賢治の世界図工でも「やまなし」の物語をイメージした作品を描きました。 9月18日 百人一首20首で対戦しています。 日本の伝統的な文化を楽しんでいます。 9月18日 今日の給食ビーフンは、うるち米などを原料として作られています。いため物にすることもありますが、今日の給食では、野菜や肉などの具材とともにスープでいただきました。 9月18日 子どもたちの「わかった!」が聞きたくて少人数で授業をしています。 手がよく挙がります。 ミニ先生(子ども)が活躍することもあります。 9月18日 2年生 作ったおもちゃで遊んだよ♪自分で作ったおもちゃや、友達の作ったおもちゃで楽しそうに遊んでいました。 遊んでいくうちに、 「あ、ここをこうしたらいいかも!ちょっとやってみよう。」 「ここに点数を書こうかな。」 など、時間があればあるほどアイディアが生まれてきます。 すでに持ち帰った子もいますが、お子さんが持ち帰ったら、いっしょに遊んでみてください。 9月18日 1年生 てつぼうあそび順番を待っている子に、たくさんのアドバイスをもらいながら練習するうちに 「あ、できた!!」との声。 みんなが拍手をしていました。 9月18日 ろうかの作品9月18日 3年 英語の授業9月18日 対話をしながら賢くなるうん。なれない。 15にはなれるよ。 そう!それは何? 倍数。 うん、もう一声。 公倍数。あ、最小公倍数だ。 うん。そうだね。 あー、なんかすごく分かってきた。 先生、もう練習問題やれるよ。 ぼくもばっちり! 早くやろうよ。 賢くなったような気がするなあ。 うん。念のため、分子も確認するよ。 今日も絶好調の5年生の子どもたちでした。 9月18日 5年生 音楽 半音階の練習30秒以内に何度も弾いている人、まだつまってしまう人... 明日から4連休!しっかり練習しましょう! 一方方向を向いてふく。 人との距離を取る。 換気を十分する。 これらの対策をしっかりしてリコーダーの練習を進めています。 9月17日 1年生 あさがおのたねのプレゼント作り来年の1年生にプレゼントするために袋を作りました。 「あさがおはいろいろないろのはながさくよ。」 「がんばってそだててね。」 「あさがおをそだてるのはたのしいよ。」 温かいメッセージがたくさんありました。 9月18日 3年生 書写の授業9月18日 おれはすごいんだぜ!説明文「うみのかくれんぼ」で、たこの隠れ方について読み取りました。 今日のめあては「たこになって かくれかたをじまんしよう」です。 文章を読み取った後、先生は次のように言いました。 「<わたし すごいのよ。だって> から書きはじめましょう。」 どの子も一生懸命書いていました。 随分書けるようになっています。 「みんな、前の時間よりすらすら書いているね! 先生うれしいなあ!」 「今日は、時間が無くなってきたので、1人だけ発表してください」 当てられた子が立って、書いた文章を読み始めました。 『おれはすごいんだぜ。 だって、まわりとおなじいろになって だれにも きづかれないように かくれることができるんだぜ!」 拍手! 9月18日 視写の日週に1度、10分間の視写に取り組んでいます。 9月17日 跳び箱の学習「8段がとべたらいいな」 はい、跳べました! 6年生の体育です。 9月17日 声をかけ合って確かめる課題解決ができたか、グループで確認しています。 「誰か困っている子はいないかな?」 みんなができるよう、声をかけ合っていました。 9月17日 あまりのあるわり算ひとり何個になって、何個余るでしょう。 『私は、ブロックを16個使いました。 お皿に1個ずつ入れていったら、1皿に5個入って、1個あまりました』 『ぼくは、九九をつかいました。 3×5=15だから、5個ずつ配れます。 16-15=1だから、1個余ります』 みんなで確認した後、練習問題をしました。 2人の先生が、さっとまわってマル付けをしました。 3年生の算数です。 あまりのある割り算を学習しています。 |
|