2月12日 合奏を工夫するリコーダーの合奏曲です。 昨年度はリコーダー中心の合奏をしていました。 感染症防止のため、今年度はそういうわけにはいきません。 今年度は、タンバリンや鈴を入れてみました。 すると・・・・! 今までとは趣の違った素敵な合奏に仕上がりました。 色々な工夫ができて、子どもたちも満足そうでした。 2月12日 数字の魅力仮分数と帯分数が混じった計算を解いています。 自分がどう考えたか、手を挙げて説明しています。 シンプルで正しい考え方もありました。 「え!?そこに注目したのか!」と思うような考え方もありました。 その考え方に触発されて、新たな考えを思いつく子もいました。 結局は間違っているものもありましたが、数字の魅力に取りつかれたように発言する姿には感心させられます。 算数って、ゲームみたいだね。 2月12日 迫力のある説明「先生、そこのところですけど、ぼくのやり方は、〜〜〜・・・」 身振り手振りで一生懸命話しています。 自分の考えをしっかり伝えたいという熱気がありました。 中学生への気迫が感じられます。 2月12日 私たち、自慢します!グループで「○○自慢」をする準備をしています。 けん玉自慢では、色々な技ができることをアピールしようとしています。 どの技の練習も必要だし、それを上手にアピールする語りも大事です。 「漢字自慢」グループは、リクエストのあった漢字をさっと書けるようにするトレーニングをしています。 「音読自慢」グループは、声をそろえて読む練習をしています。 「ここ、もっと揃えようよ」 「声が小さいかもしれないから、よく聞こえるようにしようよ」 グループで話し合いが上手に進んでいます。 2月12日 危険予知トレーニングをしました今日は、危険予知トレーニングです。 数種類のイラスト図を見てどこが危険か、どうなってしまうのかを考えました。 教室内でボール遊びをして、机やいすにぶつかりそうになっている絵を見て・・・ 『真ん中の男の子は、机といすにぶつかって、そのまま倒れて床で頭をぶつけてしまいます』 『うしろで、男の子に気がつかずにおしゃべりしている女の子にもぶつかって、この子もけがをします』 『教室でボール遊びをするのはダメだよね』 『だいたい教室にボールがあるってこと自体がおかしいよ!』 子どもたちは次々に改善点を指摘していました。 2月12日 5年生への心の準備4年生の教室での様子です。 毎月自分で目標を決めて、それが達成できたかどうか、金曜日ごとに振り返りをしているようです。 『ぼくの目標は、身の回りの整理整頓です』 「どうだったかな?」 『前よりよくなりました』 『うん、よくなってるよ!』と友達が拍手をします。 「がんばったね!」と先生。 先生が掲示シートから外してくれたカードに、嬉しそうにシールを貼っていました。 それぞれの子が、目標を掲げています。 5年生になる心の準備が着々と進んでいます。 2月12日 鬼遊び今日は、「宝運び鬼」をしています。 鬼を交わして、いかに早く宝(ボール)を運ぶかの勝負です。 闘争心あふれる男の子たちが、一人の鬼のところへ駆けていくすきに・・・ 女の子達はスイスイと宝を運んでいました。 体力と知力の勝負でした。 2月12日 成果が出ています2年生の子どもたちも、ずいぶん早く書けるようになっています。 2月12日 児童会役員選挙に向けて今朝もさわやかな声が教室や廊下に響いていました。 2月10日 2年生 避難訓練休み時間の臨時放送に驚く子もいましたが、自分自身の身を守る行動ができていました。 これからもどうしたら自分の命を守れるか考えて行動できるといいですね! 2月10日 3年 避難訓練災害は、いつおこるかわかりません。自分一人のときであっても、自分で判断して自分の命を守る行動がとれるようにする訓練でした。 2月10日 休み時間に地震がきたら中間放課に予告なしで実施しました。 廊下、トイレ、教室、運動場、特別教室・・・ 「机の下にもぐる」だけではありません。 上から落ちてこないところ、物が倒れてこないところにしゃがみます。 揺れが収まってから急いで運動場に集合しました。 近くに先生がいないことも多いはず。 「年上の子どもたちは、年下の子を助けながら避難することも大事です」というお話がありました。 2月10日 暮らしやすく1週間考える期間を経て、それぞれが工夫して改良した道具箱。 今日は、お互いに工夫してある点を説明したり見つけ合ったりしました。 ・よく使うものを前の方に置いてある。 ・本当に必要なものだけを収納してある。 ・大きいものは奥に、小さいものは手前に置いてある。 ・スライドして取りやすいようにしてある。 ・少し隙間をあけて取りやすいようにしてある。 記録には、色々な子の工夫が書き込まれていました。 家での生活でも大いに役に立つことでしょう。 2月10日 5年生 プログラミングプログラムを変えていくといろいろな図形がかけましたね。 2月10日 今日の給食さけは、川で生まれ、大人になるまで海で育ち、卵を産むために、生まれた川にまた戻ってくる習性があります。さけは、たんぱく質や脂質、ミネラルやビタミン類がバランスよく含まれていて、特にビタミンDが多いのが特徴です。 2月10日 計算のトレーニング音読計算カードを使って、計算のトレーニングです。 ペアで確認した後、何分で全問唱えることができるか、タイムを測っていました。 2月10日 時計を表現しよう2つのパートに分かれて、時計の様子を表現しています。 「『チクタク ゴーン』を弾むように軽く言うと、時計の雰囲気がよく出るよ」というアドバイスで、うんとよくなりました。 写真ではわからないのですが、体を揺らして存分に楽しんでいました。 2月10日 自分で説明するとよく理解できます今日のめあては、「筆算の仕方を説明しよう」です。 2ケタ×2ケタの計算の仕方をみんなで確認したあと、ペアで説明し合いました。 アクションを入れながら説明しても、理解が深まるようですね。 2月10日 夢いっぱいの画面クレヨンで輪郭を描り塗ったりした後、絵の具で彩色しています。 夢いっぱいの画面です。 個性豊かな作品に仕上がっていきます。 2月10日 がんばった成果がでています!長距離走に取り組んでいます。 タイムはどう?と尋ねると、 「どんどん伸びてます!」 「ぼくも伸びています!」 と、嬉しそうに学習カードを見せてくれます。 その後、走っている女子に、「がんばれ!」と声援を送る男子児童でした。 |
|