ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

9.09 生物どうしの関わり (6年生)

理科の学習で、「生き物どうしには、どんなつながりがあるか。」考えてみました。 『葉栗っ湖」の観察池にいる小さな生物を顕微鏡で観察し、それを手がかりに考えました。つながりの関係を絵図に表し、自分の考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.09 かっこうを練習しています(2年生)

画像1 画像1
音楽の授業の様子です。
指使いやリズムに気をつけながら、練習しています。

自分が吹かないときは、指だけを動かして練習している子もいます。
すばらしいですね。
画像2 画像2

9.09 入学記念樹の引換について(1年生保護者様)

 本日(9月9日)、「入学記念樹引換券の配付について」(市役所公園緑地課より)の案内プリントと引換券を、お子さんを通じて配付しました。
 内容をお読みいただき、10月3日(土)10:00〜11:00の間に引き換えに行ってください。
 この時間が都合の悪い方は、
3日(土)4日(日)の9:30〜16:00
10日(土)11日(日)の9:30〜15:00
で引換が可能です。
(写真の中の引換券は見本です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

9.09 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 中華めん 牛乳 和風豚骨ラーメン 棒キョーザ

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の和風豚骨ラーメンには、キャベツが入っています。愛知県ではキャベツの栽培が盛んです。特に、温暖な気候や、用水が整備された立地条件をいかして、東三河地域を中心に生産されています。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Sさん
 中華めんがもちもちしていて和風豚骨スープにも合っていました。おいしかったです。

○ 5年 Tさん
 和風豚骨ラーメンのメンマがコリコリしていて、おいしかったです。棒餃子は外側がカリカリでおいしかったです。

9.08 台風10号の勢い (5年生)

画像1 画像1
 九州地方に上陸した台風10号ですが、その威力の大きさが感じられるほどの強い風と大雨が校舎の窓を打ちつけました。窓ガラスが音をたて、雷も鳴りだしたので、台風の怖さを感じました。
 理科で学習をした『台風』の動きや被害の大きさ実感しました。
画像2 画像2

9.08 自分たちで過ごしやすい環境づくり(4年生)

 2学期に入り、ごみがたまりやすい隅の方や物をどかせて掃除する子が増えてきました。先日の大雨で、渡り廊下に雨水がたまっていましたが、掃除を担当している子たちが、ぞうきんで一生懸命に拭き取り、みんなが通行しやすいようにしていました。
 今後も、どうすればきれいになるか、みんなが過ごしやすい環境になるかを考えて掃除をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 避難訓練 (1年生)

 今日は、避難訓練がありました。地震の後、火災が起きたという設定で行われました。地震が起きたら、すぐに机の下に隠れて、頭を守りました。その後、1年生の教室の近くの理科室から出火し、運動場へ避難しました。みんな真剣に行うことができました。

 防災の日にちなんで、毎年この時期にも行われています。お家の方でも防災について親子で話し合えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.08 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 むぎご飯 牛乳 トックク 韓国風肉じゃが

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日の韓国風肉じゃがには、コチュジャンという調味料が使われています。コチュジャンは、とうがらしを使った辛味のある調味料です。鍋物やいため物、煮物などさまざまな料理に使われます。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Kくん
 韓国風肉じゃがはじゃがいもなどが大きく切られていて一口一口がおいしかったです。トッククのおもちがもちもちしていておいしかったです。

○ 5年 Iくん
 今日の給食はとってもおいしかったです。特に肉じゃががおいしかったです。

9.07 文部科学大臣メッセージ「新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて」

 文部科学大臣メッセージを掲載します。リンク先の配付文書をご覧ください。
 ・「保護者や地域の皆様へ」
 ・「悩んでいるあなたへ」
 ・「新型コロナウイルス感染症を理由として差別や偏見などでつらい思いをしたら」(参考資料)
 児童へのメッセージは紙媒体で配付していきます。コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止について、ご理解とご協力をお願いします。

9.07 ナップザックの製作 (6年生)

画像1 画像1
 今日のナップザックの製作は、袋の両脇のミシン縫いです。
5年生のときにミシンの使い方を学習してから、久しぶりにミシンの操作をしたので、手つきにややぎこちなさがあります。
 少しすつ思い出しながらナップザックの製作をすすめています。
画像2 画像2

9.07 新しい漢字の練習をしました(3年生)

 国語の学習では漢字の練習をしました。漢字を使った文章を読み、画数や書き順を確認した後に、丁寧な字で書き込むことができました。3年生から習字が始まったこともあり、よい姿勢で書くということが意識できているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.07 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 エッグスープ しいらバジルフライ ブロッコリーのドレッシング和え

〈学校給食献立あれこれ〉
 卵を割ってみると、黄身の色が濃いものや薄いものがあります。濃い色のほうが栄養価が高いと思う人が多いかもしれません。しかし、黄身の色は鶏のえさに含まれる色素の割合で変わるため、栄養価には関係ありません。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Kくん
 しいらのバジルフライがおいしかったです。ブロッコリーのドレッシング和えのドレッシングがおいしかったです。

○ 5年 Nくん
 今日の給食で一番おいしかったのは、しいらのバジルフライです。ご飯と食べるとおいしかったからです。

9.07 第2回 葉栗小学校学校運営協議会の報告と第3回葉栗小学校学校運営協議会の開催について

画像1 画像1
【第2回 葉栗小学校学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年9月7日(月曜日) 10:00〜
2 場所 葉栗小学校 会議室
3 公開 
4 傍聴人 0人
5 出席者 12人
6 議題
○学習部会、健全育成部会、行事連携部会から1学期の取組報告と今後の計画について
 以上、承認されました。
○その他 情報交換

【第3回 葉栗小学校学校運営協議会の案内】
1 開催日時 令和2年11月7日(土曜日) 10:00〜
2 場所 葉栗小学校 屋内運動場
3 公開 (個人情報がある議題については非公開とします。)
4 傍聴人定員 3名(傍聴を希望する場合は、10月30日までに、学校にて事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるものをお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします。)
5 議題
○児童の学習の様子について参観と意見交換
6 問い合わせ先 本校教頭  0586−28−8706

9.04 上手に話せたかな(5年生)

 外国語(英語)では、将来の職業について話しています。いろいろな職業の名前を英語で発音したり、発表したりしています。繰り返し練習することで、上手に話せるようになっています。来週もがんばりましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

9.04 いろいろな技に挑むぞ(4年生)

画像1 画像1
 2学期最初の体育の授業を行いました。
 3年生などでやったことがあり、久々の跳び箱だったので、今日は跳び方や手の付き方を確認しました。次回からは新しい技に挑みます。できるように頑張って練習していきましょうね。

画像2 画像2

9.04 書写の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週1時間2年生は教頭先生に書写を教えていただいています。
 今週は、「はらいの書き方」について、教えていただきました。一人ずつ、ノートを見ていただいたり、黒板で分かりやすく説明をしていただいたりしました。
 書写の時間は、落ち着いて字を書く絶好の機会です。

9.04 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 牛丼 さといもコロッケ

〈学校給食献立あれこれ〉
 コロッケの材料と聞いて思い浮かぶのはじゃがいもではないでしょうか。今日は、じゃがいものかわりにさといもを使ったコロッケです。普段よく食べるじゃがいものコロッケとどんな違いがあるのか感じながら味わって食べてみてください。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Tさん
 小さいおかずのさといもコロッケがなめらかで食べやすかったです。牛丼の具もおいしくて、最後に残った汁までおいしかったです。

○ 5年 Mさん
 今日の給食でさといもコロッケが出ました。中がとってももちもちしていて、とてもおいしかったです。また、給食で出してほしいです。牛丼のお肉もおいしかったです。

9.03 絵を描きました(3年生)

 図工の学習では、扉を開けるとどのような世界が広がっているのかについて考えて、自分だけの世界を想像しながら絵を描きました。子どもたちは、「宇宙が広がっていたら面白いな。」などと言いながら、楽しそうに学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.03  ぺったんコロコロ (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 スポンジでできたローラーやスタンプを使って、絵の具を付ける活動をしました。
 写してできるいろいろな色や形を組み合わせて、楽しむ様子が見られました。
 紙コップや、ペットボトルキャップを使ったり、手や指を使ったりして形を作り、色付けを楽しみました。

9.03 今日の給食

〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 だいこんのそぼろ煮 いかの天ぷら

〈学校給食献立あれこれ〉
 だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。また、さまざまな品種があり、とても長い守口だいこんや、大きくて重い桜島だいこんなど、ギネス記録を持つ品種もあります。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 5年 Tくん
 だいこんのそぼろ煮の味がしっかりとついていて、ご飯ととてもよく合いました。いかの天ぷらは、いかがコリコリしておいしかったです。
○ 5年 Wくん
 だいこんのそぼろ煮は少し苦みがあり、ご飯に合わせるととてもおいしかったです。お米タルトのデザートはひんやりしていておいしかったです。

画像1 画像1

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/21 家庭の日
2/22 5時間授業  一斉下校
2/23 天皇誕生日
2/25 通学団会(班編成、引率下校)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282