明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

いつも仲良し 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生があてると 点。
2年生があてると 点。
キャッチすると 点。

ルールを工夫しているので、
大変盛り上がります。

いつも仲良し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、
体育は1・2年生合同です。

休憩時間の給水タイム。
とても、
おいしそうです。

あなたは、猫派?犬派?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猫派と犬派に分かれて、
それぞれの良さを出し合っていました。

どっちのグループが、
相手を説得できたでしょうか?

そっちでもテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生のみなさんもテスト中。
真剣に考えている様子が、
写真から伝わってきませんか?

あっちでもテスト 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生のみなさんは、
昨日に引き続きテスト中です。

テストは、
やっぱり、
頭のさえている1校時目がいいですね。

虫歯治療にご協力を

画像1 画像1
保健室前の廊下に掲示してありました。
三和っ子は、
全国の小学生に比べてむし歯が多いようです。

今から「虫歯0」は難しいので、
虫歯のある人は早めに歯医者さんへ行って、
治療してもらいましょう。

こっちでも習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんは、
ひらがな3文字の「わらび」
と書いていました。
ひらがな特有の丸みを帯びた字を
仕上げていました。

あっちでも習字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんは、
「おれ」(折れ曲がる方)を
学習中です。
課題も、
どんどんレベルアップします。

こっちでもテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさんは、
算数のテストに取り組んでいます。
素早く、問題を解いていく人もいれば、
じっくりと考えている人もいるようです。

あっちでもテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期末になってきました。
4年生のみなさんは、
1学期の漢字のテストでしょうか?
自信のありそうな人もいれば、
不安そうな人も・・・。

あさがおを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日水くれをしているあさがお。

今日は、
それを使って、
上手にできました。

What do you want to be ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のなりたいものに、
思いをはせる
5年生のみなさんです。

カルタ?ビンゴ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさんは、
英語でやさいの名前をお勉強中。

What time is it ?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
洋風「だるまさんがころんだ」
を取り入れて、
時間のお勉強です。

プール プール プール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールにいるのは、
3・4年生のみなさんです。
ほとんどの子が、
水慣れしているので、
学習も、
どんどん進みます。

未来の科学者目ざして

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に引き続き、
顕微鏡の学習を進めている5年生。

操作の仕方も、
ずいぶんスムーズになりました。

休み時間になりました 2

画像1 画像1
1年生のみなさんは、
ジャングルジムで、
楽しそうに遊んでいます。

休み時間になりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の遊びは、
ほぼ毎日サッカーです。

今日は、
女子のみなさんも多く参加しています。
男女仲良く、遊んでいます。

0.001の○倍は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇倍とか、○○分の1とか、
なかなか、実感しにくいところです。

思い出せ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿題で勉強してきた漢字。

しっかりと思い出して、
がんばって書いている3年生のみなさんです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
2/26 授業参観日 PTA奉仕作業 PTA総会・交通安全母の会総会
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230