明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

水を得た・・・。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今度は、
1・2年生のプール学習です。

今日も、プール日和! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教えていただいたことを、
どんどん吸収し、
泳ぎが上達しています。

今日も、プール日和! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、
クロールの手のかきと
呼吸についてポイントを教えていただきました。

今日も、プール日和!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、朝から快晴です。
5・6年生のみなさんが、
外部コーチの指導を受けています。

学校だより19

学校だより19をアップしました。
こちらから、どうぞ。

この努力に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の教室を訪問すると、
後ろのロッカーの上に、
夏休み中に作ってきたアディア貯金箱が。

今年の夏休みはいつもより短く、
学習のまとめのワークなども宿題としてある中、
本当にがんばって作ってきたのだなと思います。
ここに、その努力をたたえたいと思います。

やりました! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
5分間は、
お楽しみの時間です。

子どもたちは、
気持ちよさそうに泳いでいます。

やりました! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なんと、
今までに、25メートル泳げなかった子が、
完泳しました。
「ヤッター!」
と担任も歓声を上げています。

夏休みに、カルチャーパークのプールで、
練習した子もいるようです。
がんばる三和っ子です。

やりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6年生のみなさんは、
9月1日の水泳記録会に向けて、
調整中です。

泳げ!泳げ! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プールに入った瞬間、
「ぬる〜い。」
気持ちよさそうに泳いでいる
3・4年生です。

泳げ!泳げ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の激烈な暑さに比べると、
過ごしやすい日になりました。

大きな数の大小を表そう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生までに比べると、
あつかう数字が大きくなっています。

しっかりと、自分の頭で考え、
ノートに書き、
学習した内容を身に付けようとがんばっています。

たのしいな ことばあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ことばの表から、
たて・よこ・ななめで
言葉をさがしています。
次々に、見つける子もいれば、
ちょっととまどっている子もいます。

3・4年生も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4年生のみなさんも、
超 気持ちよさそうに、
プールでの学習です。

これだけ晴れると、
泳ぎも上達しそうです。

超 気持ちいい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長梅雨の影響で1学期にできなかった分を、
2学期になって行っています。

熱中症アラートが出そうな暑さですが、
プールの中は快適。
超 気持ちよさそうです。

ゲーム障害

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学期のはじめは、
身体計測を行っています。
その前の時間を使って、
養護教諭の健康教室です。

今日は、「ゲーム障害」について、
子どもたちに説明しました。
くれぐれも、やり過ぎには注意ですよ。
三和っ子のみなさん。

ありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、
週3回の割合で、
児童トイレの清掃業務が始まりました。

今までは、本校職員が対応していましたが、
これで、本来の業務に時間を割くことができるようになります。

本当に、
ありがたい取り組みです。

学校だより18

学校だより18をアップしました。
こちらから、どうぞ。

新型コロナウイルス感染防止へのご協力のお願いについて

 家庭内感染が増加傾向にあるため、ご家庭におかれましても、新しい生活様式の徹底や家庭内の体温測定等の健康管理や室内の換気について、ご協力よろしくお願いします。
 また、お子様の体調が悪い場合や発熱がある場合には、無理に登校させないよう重ねてお願いいたします。

わずかな時間でも! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
こちらの3人組は、
すずしそ〜う。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
2/26 授業参観日 PTA奉仕作業 PTA総会・交通安全母の会総会
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230