ようこそ!萩原中学校へ!

5月30日(土)生徒のみなさんへ

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 26日からの分散登校はどうでしたか?久しぶりの学校生活で疲れもあるかもしれませんね。6月1日から通常の学校生活が始まります。新型コロナウィルス感染症対策(検温、手洗い、マスクの着用、周りの人との距離、換気など)を確実に行っていきましょう。また、気温が高くなることも予想されているので、熱中症対策も必要になってきます。水分の補給、帽子の着用なども忘れないようにしてください。給食も始まります。持ち物の確認など、早めに行っておきましょう。
 今週に入って、街中の人や車の量も増えてきました。愛知県内や市内では交通事故も増加傾向にあるようです。不要不急の外出は避けつつ、外出する際は交通安全に十分に留意してください。よろしくお願いします。(校長室から)
 

3年生 分散登校4日目(5月29日)

画像1 画像1
 午後からは男子が登校しました。昼食後で、気温が高いにもかかわらず、集中して話を聞いたり、プリントの問題を解いたりする姿が見られました。今頑張っていることは、授業で再度確認することになります。プリントなどで予習しているので、きっと理解度は高まっているはずです。答え合わせまで丁寧に行い、間違ったところは早めに理解できるようにしてほしいと思います。
 6月1日(月)からは、男女一斉に登校します。8:05に登校完了になるので、余裕をもって登校してください。男女揃った教室で過ごすのを、先生たちは楽しみにしています。

3年生 分散登校4日目(5月29日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前は女子が登校し、身体計測を行いました。1・2年生の入場を待つ姿勢や説明を聞く姿を見ていると、「さすが3年生」と思いました。また、身体計測が終わって教室に戻ると、静かに自習することができていました。当たり前のことを当たり前にできるのは、とても素晴らしい事です。先生たちもその姿を見て、嬉しく思いました。今週の火曜日から分散登校でしたが、久しぶりの登校だったので、かなり疲れが溜まっていると思います。土日にしっかりと休息し、早めに月曜日の準備を終えてください。

5月29日 分散登校最終日

画像1 画像1
今日で分散登校が終了となります。午前中は女の子たちの身体計測がありました。昨日の男の子たちとは違い、やはり気になるのは体重のようで、朝ご飯をいつもより少なめに食べてきたり、昨夜寝る前に運動をしたりした子もいたようです。来週からはいよいよクラス全員がそろい、授業もスタートします。少し出遅れてしまいましたが、これから新しいクラスでの思い出をつくっていってほしいと思います。

5月29日(金) クラスミーティング@ホーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年4組の男子のみなさんに協力してもらい、クラスミーティングを行いました。参加してくれたみなさん、ご協力いただいた保護者の方々ありがとうございました。画面を通してお互いの顔が見えたときに、自然と笑顔になりました。

 実験に参加するために、いろいろと手段を講じていただけた生徒の皆さん、保護者の方々に感謝いたします。取り組みにご理解やご協力をいただき、本当にありがとうございました。

1年 分散登校4日目(5月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の午前中は女子の身体測定を行いました。
密を避けるため、グループに分かれての測定となりました。
とてもスムーズに移動でき、予定より早く計測が終了しました。
計測終了後も教室で静かに待機できており、すばらしかったです。

3年生 分散登校3日目(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は女子が登校しました。男子同様に、女子もしっかりと手を洗ってコロナウイルス対策を行っています。登校した後、ハンカチを持って自然に水道に向かっていく姿を見ると、手洗いの習慣が身に付いてきたことを実感します。コロナウイルス感染症が終息した後も、ぜひ手洗いをこまめに行ってほしいと思います。女子は明日身体計測を行います。体操服で登校し、メガネやコンタクトを使用している人は忘れずに持って来てください。

1年生 身体測定(5月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は男子の身体測定を行いました。密を避けるため、グループに分かれての測定となりました。測定する場所への移動がとても静かで、1年生の素晴らしい姿を見ることができました。

3年生 分散登校3日目(5月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前は男子が登校しました。今日は身体計測を行いました。1年生からの成長を感じることはできましたか。まだまだ身体は成長するので、食事・睡眠・運動を大切にしてほしいと思います。学習プリントにも取り組みましたが、しっかりとメリハリをつけて集中する姿は、3年生にふさわしいものだったと思います。
 午後からは女子の登校となります。授業開始を見据えた学習プリントに取り組むので、得るものが多い1日にしてください。

5月28日 身体計測がありました

画像1 画像1
分散登校にも少しずつ慣れてきた様子の中、本日は身体計測(身長・体重・視力)を行いました。休校明け、男の子たちの背がぐっと伸びた印象でしたが、計測後はお互いの身長について話す姿が多く見られました。明日の午前中は女の子たちの計測ですが、身長よりも体重が気になる子が多いようです。休校期間中は、普段に比べて体を動かす時間が大幅に減ってしまいましたが、活動が再開すればすぐに元に戻るのも10代の特権です。しっかりと体を動かすエネルギーを確保するためにも、栄養バランスの良い食事をきちんと食べ、十分な睡眠をとる規則正しい生活を心がけるよう、ご協力をお願いします。

3年生 分散登校2日目(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後は、男子が登校しました。自習の時間には、自己紹介カードに貼る個人用の写真を撮影しました。とても明るい笑顔が印象的でした。また、担任との個人面談も行いました。しっかりと距離を取りながら、3年生になってからの今の気持ちや今後の進路について話を聞かせてもらいました。自分なりに目標を作り、納得する進路を実現させてほしいと思います。
 男子のみなさん、明日は午前に登校して身体計測を行います。体操服を着て登校してください。また、メガネを使用する人は、忘れずに持って来てください。

※明日の午前の男子の登校については、11:30に下校となります。

3年生 分散登校2日目(5月27日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前は、女子の登校でした。今日は、学級目標を考えたり、学習プリントなどに取り組んだりしました。昨日に引き続き、元気な姿を確認することができて、本当に嬉しかったです。男子のみなさんは午後から登校です。気温が高くなるので、帽子を着用し、水筒も持ってきてください。

5月27日(火)分散登校2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校2日目となりました。
今日は担任と面談を行ったり、学習プリントに取り組んだりしました。
面談は担任がフェイスシールドを付けて行っています。

1年生 分散登校 2日目

画像1 画像1
 分散登校2日目です。ほとんどの生徒が先生に声をかけられる前に手洗いをしている姿が印象的でした。積極的な手洗いを習慣にさせていきたいと思います。教室では、学級目標を考えたり、プリント学習をしたりしています。どちらにも一生懸命取り組んでいました。男子、女子それぞれ半日ですが、学校に来ることで生活リズムを整えてほしいと思います。

5月27日 生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 いよいよ学校生活がスタートしました。新型コロナウィルス感染症の影響で、例年とは異なった学校生活となってしまうところが出てきてしまいますが、みなさんがこれから生きていく時代を考えると、さらなる困難があるかもしれません。その困難を克服していくためにも、私たち一人一人がよく考えて生活をしていく必要があると思います。
私たちの今の生活は、大勢の人の努力と汗で作り上げられてきたものです。様々な困難に対して、多くの人々が助け合い、支え合い、克服を目指して作り上げてきた生活です。この生活を守り、さらに発展していくためにも、周りの人を思いやり、ともに生きていく気持ちが大切ではないかと思います。
 今日から学校生活が始まりますが、萩原中学校のあちらこちらで、周りの人を思いやるみなさんの姿を見ることができるものと信じています。

 中学校生活を、明るく、楽しいものにするためにも「ありがとう」という言葉を、一日に何度も口にしてみましょう。「ありがとう」という言葉には、自分も周りも幸せにする不思議な力があると思います。
 みなさんの中にも聞いたことがあるかもしれませんが、「ありがとう」という言葉は「めったにない」「めずらしい」を意味する「有り難し」という言葉が語源であるそうです。
 新型コロナウィルス感染症が、世界を、日本を脅かしている今だからこそ、いろいろな人との関わりの中で、「ありがとう」という言葉を使っていきたいですね。
「ありがとう」という言葉は、人と人との思いをつなぐ素敵な言葉です。
「ありがとう」という言葉とともに、みなさん一人一人が、明るく、楽しい学校生活を過ごしていってほしいと願っています。
 新しい仲間とともに、友達の良さを吸収し、大きく成長できる令和2年度にしていきましょう。(校長室から)

3年生のみなさんへ(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 午後から女子のみなさんも元気に登校することができました。本日は、新型コロナウイルス感染症対策の指導や通学団会議を行いました。明日からは、学習プリントに取り組み、進路に関する面談を行っていく予定です。6月1日(月)の授業開始に向けて、少しずつ学習の準備も進めていきます。明日の午前は女子が登校し、午後に男子が登校します。先生たちは、明日もみなさんが登校するのを楽しみにしています。

5月26日(火) ZOOMをつかった全体指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から始まった分散登校では、密を避けるための座席配置、手洗いの仕方などいろいろなことを共通理解することからスタートしました。職員室と各教室をつなぐ『ZOOM』をつかって全員で新しい生活様式を確認しました。慣れるまでは少し大変かと思いますが、全員が気持ちよく学校生活を送るために必ず必要なことです。しっかりと復習してほしいと思います。

5月26日(火)分散登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
分散登校ご協力ありがとうございました。
手洗い指導からしっかりと話を聞き、行動する姿が見られました。
みなさんが下校した後は職員で消毒作業を行いました。

分散登校スタート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりの登校では、下駄箱の場所を間違えて1年生の場所に行ってしまう子がいたり、自分のクラスを探してあちこち確認する子がいたり、朝から微笑ましい姿が見られました。間隔をあけて座ったり、オンラインの映像で説明を受けたりすることは、今までの学校生活とは大きく違う点ですが、しばらくはその状況を受け入れていかなければなりません。子どもたちが下校した後は、職員で教室等の消毒を行っています。しばらく分散登校が続きますが、子どもたちが楽しく登校できるようにご協力をお願いいたします。

3年生 分散登校1日目(5月26日)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の男子のみなさん、久しぶりの登校でしたね。元気な姿と笑顔を見ることができて、とても嬉しかったです。そしてほっとしました。今後も午前か午後の登校になりますが、朝はしっかりと通常の登校の時間に合わせて起床してほしいと思います。また、29日(金)までの登校しない時間については、家庭で学習を進めてください。よろしくお願いします。
 男子が下校した後、コロナウイルス感染症対策のため、南舎を中心に消毒しました。3年生の女子のみなさん、安心して登校してください。13:30までに登校完了です。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286