最新更新日:2024/11/21 | |
本日:82
昨日:86 総数:1113304 |
1年 図工ぐるぐるうずまきや交互に直線で切り込むなど、実際に切る練習をしました。 みんな真剣な顔で取り組んでいました。 2年 生活ナス、ピーマン、ミニトマトが実り始めていました。 「実が親指ぐらい」 「葉っぱがぼこぼこしている」 「手ざわりがつるつるしている」・・・。 かんさつカードに、気がついたことをしっかり書いていました。観察した植物のスケッチを、熱心にしていました。 いきいきタイムの時間コロナウィルス感染症対応と熱中症対応も含めた約束事を守りながら、思いっきり体を動かし、遊んでいました。 また、校舎東側、木陰の下にある「ツリハパーク」は、1年生の日として、遊んでいました。 マスクを外し、笑顔あふれる表情がみられて、うれしく感じました。 そして、学年の脱履には、ミストシャワーを設置しました。校舎に入る前に、霧状の水しぶきを浴びて、気持ちよく教室に戻っていきました。 委員会活動第1回委員会を行いました。委員長と副委員長を決め、委員名簿を作成しました。 昨年度の活動内容を参考にして、今年度、どんな活動ができそうかを話し合いました。 図書委員会は、近々始まる「あじさい読書週間」に向けて、早速ポスター作りをしていました。 2年 算数教科書の絵をよく見て、誰がどこにいるかを、どう伝えたらよいか熱心に考えていました。自分の考えた伝え方を、積極的に発表しました。 3年 国語「深い青」の「深い」はどういう意味か。国語辞典で調べる方法を教えてもらいました。見出し語が50音順で並んでいることを知りました。 「ちゃいろ」「しりもち」 2つの言葉の意味を、国語辞典で早速調べてみました。言葉の使い方の例を見てみました。 1年 あさがおの かんさつ「ざらざらする はっぱと つるつるする はっぱが あるよ」、「おおばみたいな においがするよ」、「16まいのはっぱがある」 などつぶやきながら、いろいろと感じたことを 笑顔で教えてくれました。 4年図工 ゆめのもようから1.画用紙に雨の日の模様を描く。 2.ゆめもようを雨の日に関する形に切り抜く。 3.雨の模様に切り抜いた形を貼る。 ゆめのもようを形に切る抜くときに、模様の向きを考えて切り抜いていました。 雨の日も楽しい思いになるように、作品づくりも楽しく行っていました。 6年 社会教科書の資料を見たり先生の説明を聞いたりして、しっかりノートにまとめました。 5年 図工3年 理科しっかり観察をして、理科ノートにスケッチをしたり、気がついたことをまとめたりしました。 1年 遊具の確認1年生が使える鉄棒はこれですよ。高い鉄棒はお兄さんお姉さん用ですよ。 順番を決めてブランコで遊びましょう。・・・。 時間が残ったので、最後に少しだけ遊具を使って遊びました。 視力検査養護教諭の先生に視力を測定してもらい、今の視力の状況を確認しました。 3年 算数406+ 94= ・ ・ ・ ひっ算の足し算、引き算の課題プリントの答え合わせをしていました。求めた答えを順番に発表し、あっているかどうかを確認していました。どの子もまじめに取り組んでいました。 6年 体育順番を待っている学級は、体力づくりで、ダッシュ&ターンをしていました。合図でストップ、ターン、そしてダッシュを楽しそうにしていました。 5年 外国語科教科書やモニターに映された画像を見たり、流れてくる音声の英会話を聞いたりして、何を伝えているかを考えていました。 音声よく聞いて、同じように英語で話すこともしました。 2年 読書活動そこで、子どもたちの読書活動を進めるために、学級ごと時間を決めて図書館を利用し、本を貸し出すことを続けています。 2年生の子どもたちが、教室で新しい2年生の図書カードを準備していました。図書館の使い方をプリントで確認した後、どうぶつ図書館へ本を借りに行きました。 目当ての本を一生懸命に探している子がいました。興味がわいた本を見つけ、早速借りていました。 1年 生活学級全員で、校内を順番にまわりました。部屋の中には何が置いてあるか、興味津々でのぞいていました。 4年 図工1 画用紙に雨の模様を描く。 2 臨時休業中の課題で描いた「ゆめのもよう」を、形を考えて切る。 3 切った「ゆめのもよう」を、雨の模様を描いた画用紙に貼る。 みんな、熱心に雨の模様を描いていました。スパッタリングなど、以前学んだ色塗りの技法をうまく利用している子がいました。 2年 算数教科書をよく見ながら考えていました。答を導きだし、しっかり発表しました。 |
犬山市立犬山北小学校
〒484-0082 住所:愛知県犬山市犬山北古券2番地 TEL:0568-61-2234 FAX:0568-63-0269 |