黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

11.04 学校公開週間(5年生)

5年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.04 学校公開週間(4年生)

国語の時間、図書館で調べ学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.04 学校公開週間(ひまわり)

算数の学習に取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.4 平行な直線と図形の面積(5年生)

算数の授業の様子です。
学習してきた面積の公式のおさらいをした後、2本の平行な直線と面積の関係について調べました。
公式をもとに説明をする子。
面積を求めて考える子。
説明する難しさを感じながら、自分で考えた方法を伝え合い、深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.4 良さを見つけて(5年生)

図画工作で作成した『使える伝言板』の鑑賞を行いました。

「初めて使った電動糸のこぎりできれいに切れているね。」
「ホワイトボードやウッドクリップの位置が考えられているなあ。」
「ムラがないように絵の具やニスが塗られているね。」

と友達の作品の良さを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.04 見守られて登校(PTA)

黒田っ子が元気に登校しました。
PTA旗当番の保護者様や見守り隊の皆様に踏切や横断歩道を安全に誘導していただき安全に渡ることができました。早朝よりありご協力いただき感謝申し上げます。
画像1 画像1

11.04 民生児童委員さんによるあいさつ運動

晴れわたった水曜日の朝です。今朝も民生児童委員さんによるあいさつ運動がありました。「明日の校外学習もお天気に恵まれそうでよかったですね」と声をかけてくださいました。
画像1 画像1

11.02 今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・ハッポウサイ・しゅうまい」でした。

 今日のハッポウサイには、うずら卵が入っていました。うずら卵は、愛知県の豊橋市が全国的にも有数の生産地になっています。親鳥であるうずらは、昔、ペットとしても人気だったそうです。鳴き声が「ゴキッチョウ!」と聞こえることから、「吉兆(きっちょう)」つまり、「よいことが起きるしるし」ととらえ、戦国時代の武将も好んで飼っていたとか。
 うずら卵が多く入っていた人は、今日はいいことがあったかもしれませんね。

画像1 画像1

11.02 流れる水のはたらき(5年生)

理科では、流れる水のはたらきについて調べました。
学年園になだらかな傾斜を作り、実験しました。
侵食、運搬、堆積の様子を観察した子どもたちの表情はとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 伝達表彰

全校放送の後教室を訪問し、表彰状を渡します。教室ではクラスのみんなから拍手を受けていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11.02 さわやか集会

体育館での集会の代わりに、全校放送にてさわやか集会を行っています。
今日は伝達表彰がありました。
画像1 画像1

11.02 見守られて登校(PTA)

黒田っ子の登校に合わせて、地域の見守り隊の方々やPTA旗当番の保護者様が通学路に立ってくださっています。皆様の見守り活動により、黒田っ子は今日も安全に登校できました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.02 整理整とん(5年生)

家庭科で整理整とんなど、住みやすい暮らし方について学習しています。
実習として、お道具箱の中を整理整とんしました。
箱や仕切りを使ったり、使う頻度に分けたりしながら工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 輝き (3年生)

 学校公開週間が始まりました。ソーラン節の練習も含め、子どもたちは日々の授業や学校生活のなかで成長しています。学校公開では、そんな子どもたち一人一人の輝いている姿を見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.02 食育 その2(2年生)

栄養教諭による食育の授業の様子です。学んだことをお家の方にお話した児童もいるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 家庭の日
2/22 クラブ最終
あいさつの日
スクールカウンセラー
2/23 天皇誕生日
2/25 PTA運営委員会
通学班集会
引率下校
2/26 学校運営協議会
同窓会役員会
事故・けがゼロの日
3年生博物館オンライン見学日
たまてばこさんによる読み聞かせ