黒田小学校のホームページへようこそ!本校の教育活動の一端をご覧ください。いつもあたたかいご支援・ご協力、ありがとうございます。

7.17 図を使って考えよう(2年生)

問題文にかかれている内容をたしかめながら、テープ図にかいていきました。かいたテープ図を見て、式を考える学習をしています。
画像1 画像1

7.17 スイミー(2年生)

ワークシートにスイミーの気持ちを書いて発表しました。また、スイミーの気持ちになって音読する練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 みてみてあのね3(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

7.17 みてみてあのね2(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
活動の様子です。

7.17 みてみてあのね1(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に、シャボン玉の絵を描きました。
シャボン玉の色をだすために、ティッシュでぼかしながら塗ることができました。
本物のシャボン玉みたいな色になって、とてもきれいでしたね!!

7.17 たまてばこさん(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間放課に、たまてばこさんに読み聞かせをしてもらいました。
「わぁ、すごい!!」「えー、ほんとに?!」と興味津々でお話を聞いていました。
次も楽しみですね!!

たまてばこさん、ありがとうございました!

7.17 図工の授業 ひまわり

 図工の授業風景です。切ったり、貼ったりしながら、自分の作品を楽しんで作りました。
画像1 画像1

7.17 今日の給食

 今日の献立は、「冷やし鶏てんうどん・牛乳・トマトゼリー和え」でした。       
 愛知県は、トマトの産出額が全国第3位です。今日は、県内産のトマトを使ったトマトゼリーを味わいました。
 トマトは、夏が旬の野菜です。今では、一年中買うことができますが、旬の野菜は、栄養価が高く、価格が安いのが特徴です。夏野菜は、水分補給の役割がある他、ビタミンがたっぷり入っているので食べることで夏バテを防ぐことができます。
画像1 画像1

7.17 小さな実がついたよ(4年生)

 教室のベランダで育てているツルレイシが、小さな実をつけました!かわいらしくて、みんな見つけるのに必死でした。どんどん緑のカーテンができてきて、教室が少し涼しくなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 登場人物の気持ちを発表しよう(2年生)

国語の授業の様子です。だんだん元気になっていくスイミーの気持ちになりきって、考えた台詞を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.17 見守られて登校(PTA)

地域の見守りたちの方々やPTA旗当番の保護者様に見守られて安全に登校できています。皆様のご協力に、心より感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 JR東海安全キャンペーン

 JR東海一宮駅より、「線路の安全を守るキャンペーン」にご来校いただきました。児童への啓発活動の一環として、鉛筆をいただき、本日早速配付いたしました。線路沿いに位置する本校は、踏切を渡る機会も多く、児童の安全対策は欠かせません。お家の方でも機会あるごとに安全への声かけをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.16 みんなでお掃除(4年生)

 今日はいいお天気だったので、久しぶりに外掃除ができました。雨続きで地面が緩んでいたので、大きな草がたくさん抜けました!
 昇降口掃除も、いつも頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16 分数÷分数(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の授業の様子です。教科書の問題に黙々と取り組んでいます。時間いっぱいまで集中して取り組むことができました。

7.16 風の力 (3年生)

 風の力で、車はどれくらい進むことができるのか実験しました。弱い風と強い風で比べてみた結果、風の強さと進む距離には関係があることに気付くことができました。
 また、体育館用の巨大扇風機を使って実験をしてみたところ、すごい勢いで走る車に大興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.16今日の給食

 今日の献立は、「ごはん・牛乳・マーボードウフ・バンサンスー」でした。     

 豆腐は、カルシウムの多い食品です。カルシウムが不足するとむし歯になったり、骨が折れやすくなったりすることは聞いたことがあると思います。その他にも、カルシウムは体の筋肉をスムーズに動かしたり、血管の壁を強くしたりする役割があります。いろいろな食品からカルシウムを摂取しましょう。

画像1 画像1

7.16 見守られて登校(PTA)

久しぶりの青空です!
今日も黒田っ子たちは、見守り隊の皆さま、PTAの皆さまの見守りの中、元気に安全に登校することができました。感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.15 KYT ひまわり

 KYT(危険 予知 トレーニング)について学習しました。みんなが安全に生活するために、学校・家庭・地域の中でどんなところが危険なのか、どうすると良いのか意見を言い合い確認しました。みんなが真剣に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7.15 ひみつのたまご鑑賞会(2年生)

図工の時間に作った「ひみつのたまご」の鑑賞会を行いました。卵の模様や飛び出してくるものをみて、工夫していることを細かく記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7.15 楽しい図工(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「教室にあるもの」をテーマに思い思いに絵を描いています。ランドセルや筆箱、上靴などの特徴をしっかりと捉えて、集中して取り組めています。


新トップページ
「こちらからどうぞ」をクリックしていただき、お気に入り・ブックマーク等をお願いします。
一宮市立黒田小学校
〒493-0001
愛知県一宮市木曽川町黒田字古城26番地2
TEL:0586-28-8740
FAX:0586-87-3249
校長 柴田 泰子
★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★

学校からのお知らせ

給食関係

保健だより

月行事予定

学校評価

黒田小いじめ防止

各手続き

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 交通事故ゼロの日
2/21 家庭の日
2/22 クラブ最終
あいさつの日
スクールカウンセラー
2/23 天皇誕生日
2/25 PTA運営委員会
通学班集会
引率下校
2/26 学校運営協議会
同窓会役員会
事故・けがゼロの日
3年生博物館オンライン見学日
たまてばこさんによる読み聞かせ