最新更新日:2024/11/18
本日:count up38
昨日:21
総数:371176

11月17日 4年生 毎朝の担任メッセージ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月当初から、担任が登校してくる子どもたちを迎えるために、教室の黒板にメッセージを書いています。子どもたちは毎朝、担任のメッセージを読んで、一日の学校生活がスタートします。今日は、笑顔のすばらしさを訴えました。授業中に手を挙げる子が多く、一生懸命に学習に取り組んでいます。

11月17日 今週は相談週間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は教育相談週間です。事前に行ったアンケートをもとに、学級担任が児童一人一人と面談を行います。困っていることや不安に思っていることなど、子どもたちの悩みを聞き、相談に乗って、よりよく生活できるように一緒に考えます。また、子どもたちのよい面を伸ばせるようにアドバイスをしていきます。

11月16日 2年生 発表会のビデオを見て

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、先週録画をした学習発表会のビデオを見ました。どの子も、大きな声で発表をしたり歌ったりと全力で取り組むことができました。2年生の子たちの成長が感じられました。今後も、また新しいことに挑戦していってほしいと思います。

11月16日 1年生 「行進曲」をききました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は音楽の時間に、「行進曲」を聴きました。チャイコフスキーの「くるみ割り人形」に出てくる曲です。ラッパとバイオリンなどの楽器の呼びかけ合いを楽しみました。ラッパの音が聴こえてきたら、トランペットを吹いているような恰好をします。バイオリンの音が聴こえてきたら、バイオリンをひくような恰好をして、まるで自分たちが演奏しているような感じで聴きました。
 聴いた後は、頭の中に浮かんだ絵を描いていきました。「たくさんの人が演奏している」「音の大きさが変わって面白かった」など、いろいろな感想がでました。とても楽しく音楽を聴くことができました。

11月16日 6年生 発表会の撮影を終えて

画像1 画像1
 学校が再開した6月から、会議室などに残された資料を使って「朝西の歴史」について調べてきました。調べたことをもとに、発表会の台詞や小道具をみんなで作りあげ、撮影が始まりました。慣れないことで、はじめのうちは戸惑いもありましたが、カメラに向かって演技をすることや言葉を伝えることに徐々に自信もついていったように思います。そして、ついに先週、全員での合唱を撮影してすべて終わりました。みんなが一生懸命に歌い、すばらしい合唱になりました。
 まだ編集はできていませんが、今日は撮影した動画を続けて見てみました。また、これまでを振り返って感想を聞くと、「大変だったけど、楽しかった。」「みんなで乗り越えることができて良かった。」「小学校生活最後の発表が撮影という形になったけど、みんなでひとつのものを作り上げられてよかった。」という前向きな言葉を多く聞きました。
 どんな形でも、みんなで力を合わせて作り上げることができたことに自信をもってほしいと思います。

11月16日 5年生 今日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の授業の様子です。体育の時間はマット運動で、倒立を行いました。1人で倒立するのは難しいので、肋木を使って逆さ感覚を養いました。肘を曲げないことで、しっかりと体を支えることができました。
 書写の時間には、地域の独り暮らしのお年寄りの方にわたす年賀状を書きました。もらった人が喜んでもらえるように、丁寧な字と絵で作りました。

11月16日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の給食
 ご飯、牛乳、豆乳なべ、あじフリッター、花野菜のごま和え

○ 献立メモ
 豆乳は大豆を水に浸してからすりつぶし、煮積めてから越して作ります。中国では昔からよく飲んでおり、温かい豆乳に砂糖を加えて甘くして飲んだり、これに揚げパンを浸して食べたりする習慣があります。今日の給食は豆乳を使った鍋風の汁物です。たくさんの野菜から出た旨みと合わさり、優しい味に仕上がりました。

11月13日 4年生 休み時間は元気よく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間になると、多くの子が運動場に出て、ドッジボールを楽しんでいます。男子対女子で盛り上がっています。ボールをとった子が友達にわたして投げさせる場面や判定に迷ったときにジャンケンで決める場面がみられ、仲よくやっている様子を微笑ましく思います。

11月13日 1年生 学習発表会の振り返り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は教室で学習発表会のビデオを見ました。パソコンにつないで、スクリーンに大きく映し出して見ました。みんな自分たちの演技を真剣な表情で見ていました。まだ編集作業をしていないので、コマ切れの状態なのですが、全部見終わると、自然と拍手が出ました。私も思わず、感動してしまいました。見終わった後、がんばったことを書きました。
 1年生のみんなはとてもよく頑張りました。「動かないように、ビシッと立ったよ」「大きな声でせりふを言った」「歌を歌うときは口を大きく開けた」など、頑張ったことがたくさんありました。本当にみんな、成長したなと思います。お家での練習など、ご協力ありがとうございました。

11月13日 2年生 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、司書の先生に読み聞かせをしていただきました。「もしも きょうりゅうと くらしたら」「かわに くまが おっこちた」の2冊を読んでいただきました。「くまはどうなるのだろう。」「恐竜はだれとくらしていうの?」「最後はどうなるのかなあ?」など、どの子もわくわくしながら聞くことができました。

11月13日 5年生 理科の実験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の時間に水溶液をろ過する実験を行いました。ろ過する手順をしっかり覚え、班で協力してろ過の実験を行いました。ろ紙には、溶け残っていた食塩やミョウバンがのっており、上手くろ過できました。

11月13日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 あいちのハッシュドビーフ、牛乳、トムジェリサラダ

○ 献立メモ
 今日のハッシュドビーフには、愛知県からのプレゼントされた牛肉を使用しています。これは新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や業者を応援し、子供達においしい牛肉を食べてもらおうという取り組みです。温暖な気候と豊かな水に育まれた愛知県の地で、大切に育てられた牛肉です。感謝していただきましょう。

11月12日 4年生 プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パソコン室で、パソコン画面に映ったペッパーを動かすためのプログラムをつくりました。パソコン操作が堪能な子が友達に教えていました。授業の終わりにみんなで友達のプログラムを見ました。先生が楽しかったかを尋ねたところ、全員の手が挙がりました。

11月12日 1年生 かたちづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、色板を使って形づくりをしました。最初は2枚の色板を使って、三角を作りました。だんだんと枚数を増やして、難しい形を作っていきました。「簡単だよ。すぐにできちゃった」「思っていたより楽しいな」という声が聞こえてきました。
 しばらくは、いろいろな形づくりをします。楽しみながらできるといいなと思います。

11月12日 3年生 くるくるランド完成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工の時間は、くるくるランドを完成させました。くるくる回る土台を、2面か4面に分けて、動きの感じに合う形や色を見つけ、工夫して作りました。自分の表したい世界観に合うものを、みんな意欲的に作っていきました。次の時間に、お友達の作品を鑑賞します。

11月12日 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 コロッケサンド、牛乳、コンソメスープ

○ 献立メモ
 コロッケはトンカツ、カレーライスとともに「大正時代の三大洋食」の一つとされています。今では各家庭や店ごとに様々な食材を入れたり、食べ方を工夫したりして日本独自の料理としてのバリエーションが広がっています。今日はソースをかけカラフルソテーとともに、スライスパンに挟んでコロッケサンドにして食べてください。

11月11日 3年生 グループ発表の練習がんばってます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝西っ子発表会でのグループ練習も、順調に進んでいます。グループごとに、動きや資料を出すタイミングなどを相談しながら、お互いに見合いながら、よりよいものを作ろうとみんなで協力しています。これから本番を撮影していきます。今から仕上がりが楽しみです。

11月11日 2年生 学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も、学習発表会の練習を行いました。体育館では、クラス全員でせりふを言ったり、歌を歌ったりします。お客さんはいないですが、大きな声を出すように心がけました。全員が心を一つにしてできるようにしていきたいと思います。

11月11日 南門がかわりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 これまで南門が重くて動かないことがありました。そこで南門を次のように修理してもらいました。ふだんは東側のスライド式の門を開閉します。バスの出入りや資源回収の時は西側も開けます。左右の門をつなげるため、上に金具をしてあることがあります。

11月11日 1年生 お話の絵(色塗り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は先週下書きをした「お話の絵」に色をぬりました。クレヨンを使ってぬっていきました。最初に「クレヨンは色を2〜3色混ぜてつかうと、いい色ができるよ」と教えたら、みんな一生懸命いろいろな色をつくっていました。「川の水は青と水色と白をつかってぬろう」「くまの体は茶色と黄土色かな」など、考えながら仕上げました。
 できた人から読書をしたのですが、最後まで丁寧に頑張っている子が何人もいました。来週、絵の具を使って背景をぬります。来週までに絵の具の用意をよろしくお願いします。

いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186