最新更新日:2024/07/04
本日:count up8
昨日:92
総数:451767

10月9日 3年生 算数

 今日の算数は、「重さ」の復習としてばねばかりを使って身近なものの重さを量りました。今まで学習したことを生かし、1目盛りが表す大きさを考えて重さを読み取ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日 5年生 運動会の練習

 残念ながら運動会は来週に延期になりました。今日は、表現のテストをしました。動きを大きく、細かいところまで気を付けてできる子が多かったです。きっと今日が本番でも、しっかりできたと思います。月曜日にもう1回練習して、火曜日には精いっぱい頑張ります。
画像1 画像1 画像2 画像2

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、あんかけ風ソフトめん・牛乳・かぼちゃコロッケ・にんじんサラダ です。

今日は、明日の10月10日の目の愛護デーにちなんだ献立でした。目の粘膜に必要な栄養素がビタミンAです。かぼちゃやにんじんは、カロテンが多く、カロテンは、体内でビタミンAに変わります。目によい食品を食べて、いろいろな世界を見ていきましょう。

10月8日 6年生 運動会係練習

画像1 画像1
画像2 画像2
明日行う予定だった運動会が延期になったため、午後からの準備はできませんでしたが、火曜になった運動会に向けて、係の練習を行いました。運動会を成功させるため、最高学年らしく頑張る姿が見られました。

10月8日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
雨が降ったので、久しぶりに体育館で練習をしました。振り付けのチェックをして、みんなで踊りました。「気をつけようね。」と言われた振り付けを、1度でできるようになるのは、さすが、5年生です。火曜日に延期になった運動会がとても楽しみです。

10月8日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・さつま汁・さわらの照り焼き・ゆかり和え です。

魚は、子どもたちにとって食べ慣れない食品のようです。魚に多く含まれている不飽和脂肪酸のDHAは、成長期に不足すると学力の低下を招くと言われています。焼いた切り身に甘辛いたれをかけると、子どもたちは食べやすくなるようです。家庭でも作ってみてください。

10月8日 運動会延期のお知らせ

10月9日(金)に予定しておりました運動会ですが、今後の天候及びグランドの状態を考慮し、予備日の13日(火)に延期いたします。
 
明日、9日(金)は通常の金曜日の5時間授業を行い、
 一斉下校14:55です。

12日(月)は通常の月曜日の授業を行い、
 1、2年は14:55、3〜6年は15:50に下校します。

なお、13日運動会は9日のプラグラムと同時刻で開催し、
 5時間目授業を行い、一斉下校14:55です。

10月7日 3年生 算数

毎日の学習に、落ち着いて取り組んでいます。算数の授業では、難しい文章問題を図に表すことで、考えやすくなることを勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 6年生 徒競走の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の徒競走の練習をしました。当日の動きを確認し、全力で走ってみました。練習ですが、白熱していました。当日が楽しみです。

10月7日 5年生 理科の授業

「流れる水のはたらき」では、
実際に川に行って実験することが難しいので
パソコン室で実験の動画を見て学習しました。

川が曲がって流れているところでは、
カーブの外側の方が流れが速いことが
よくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日 運動会練習「ソーラン節」

画像1 画像1
運動会まであと2日の今日、本番の衣装を着て練習を行いました。
ハッピを着てハチマキを巻いた姿で踊るソーラン節はとてもかっこいいです。
入場後に行うウェーブも壮観です。
画像2 画像2

10月7日 2年生 パワーアップ!

画像1 画像1
 今日の運動会の練習では、カラフルな「グローブ」を初めてつけて行いました。これまでよりも動きが大きくなり、ダンスがパワーアップしていました。

10月6日 5年生 運動会の練習

 今日は、本番で使うスカーフを持って、表現の練習をしました。青・赤・緑の色が青空の下でとてもきれいでした。本番を楽しみにしてほしいのですが、明日から天気が心配です。当日も雨が降らないように、みんなで願いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 勉強も頑張っています あおぞら

運動会練習練習で疲れていても勉強を頑張っています。この時期は、自分のクラス以外の場所や先生と勉強する機会も増えますが、どの子も落ち着いて学習に取り組んでいます。
画像1 画像1

10月6日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・いものこ汁・厚焼きたまご・骨太きんぴら です。

骨太きんぴらには、ちりめんじゃこが入っています。ちりめんじゃこ等の骨まで食べられる小魚には、カルシウムがたくさん含まれています。成長期のみなさんが必要なカルシウム量は、1日約750g程必要と考えられています。ちりめんじゃこだけで食べようと思うと、両手いっぱいに3回分くらい食べなければいけません。1つの食品だけではなく、いろいろな食品を組み合わせて食べましょう。

10月6日 環境整備委員会 ベルマーク活動実施中!

ベルマーク活動実施中です。ベルマークの種類分けをしたり、ベルマークのまわりをきれいに切ったり、一生懸命作業をしてくださっています。感染症対策として、透明シールドを使用し、飛まつ感染に気を付けながら活動を進めていただいています。三条っ子の学ぶ、学校環境整備にご協力いただき、ありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月5日 5年生 運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
金曜日の運動会に向けて、練習に取り組みました。音楽に合わせて、「4年生の終わりから5年生できずなを深め、6年生へ」という様子を表現します。今日は、最後まで通して練習をすることができました。あと少し、みんなで頑張っていきたいと思います。

10月5日 2年生 運動会の練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 ダンス「かがやけ!アイデア」の練習、とても楽しんでいます。
 今日は、列や個人で考えたポーズと、学級ごとの演技の練習、さらに、入場、退場も練習しました。
 運動会まであと3日。みんなでがんばっていきましょうね。

10月5日(月)父母教師会あいさつ運動

気温も下がり、少し肌寒さを感じる朝でした。父母教師会の役員・理事の方々と一緒にあいさつ運動を行いました。三条っ子たちがいきいきと今週も過ごせるとよいですね。父母教師会の役員・理事の皆さま、早朝よりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月2日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯・牛乳・ワンタンスープ・ホイコーロー です。

ホイコーローは、中国料理です。日本で一般的に食べられるホイコーローは、豚肉とキャベツのみそいためですが、本場のホイコーローは、豚肉と葉にんにくの辛みそいためです。今日は、子どもたちの人気の献立です。学校給食は、辛みはありませんが、みそで食欲が進む献立です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/20 交通事故0の日
2/22 短縮日課 児童会役員認証式 委員会(9)(最終)
2/23 天皇誕生日
2/24 短縮日課
2/25 通学団会 見守り隊お礼の会
2/26 短縮日課 事故・けがゼロの日
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122