最新更新日:2024/11/26 | |
本日:48
昨日:77 総数:483628 |
3年・理科「めが出たよ!」(5月22日)
朝、ヒマワリ・オクラ・ホウセンカに水やりをしました。
お、お、お、お、お!「め」が出ている!5月18日にまいたのでおせわをすること4日で、めが出ました。いきおいよくめを出しているのは「オクラ」でした。来週にはもっとせい長していることでしょう。楽しみにですね。 ところで「オクラ」はすきですか?先生たちは大すきです!しゅうかくできるのはまだ先ですが、どんなおせわがひつようなのかな?2年生の生活科の学習も思い出して、考えていきましょう。 5年 掃除道具について見直そう!(5月21日)さて、体はなかなか動かしづらいですが、その代わりに自分の部屋やおうちの中を掃除してみてはいかがですか? 掃除道具についてもう一度見直して学校やおうちでの掃除に生かしてみましょう! 4年・観察は進んでいますか(5月21日)
こんにちは!
ツルレイシの芽は出ましたか?先生たちもツルレイシの種をまきました。毎日水やりをしていますが、まだ芽がでません。 来週の火曜日から分散登校が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしていますね。 3年・理科「こん虫のそだちかた」5月21日
3年生のみなさん、来週のとう校にむけてがんばっていますか?
きょうは、キャベツばたけで見つけたたまごのその後です。 タマゴ(1mmよりも小さかった)→よう虫(2mm)→なんどもかわをぬいで、たくさん食べて、たくさんのみどり色のうんちをして…… しゃしんのように大きくそだち、今は、2cm5mmほどの大きさになりました。 毎日おせわをしてかんさつをしていると小さなへんかを見つけられるので楽しいです。 休校中に、家でかっている人は、学校がはじまったらぜひ、もってきてくださいね。 きせつは、春から夏にむかっています。先生たちも、みなさんと同じ空を見ながら、自然のけしきがかわっていくことをかんじています。 くすのき 何を作っているでしょう(5月20日)
くすのき教室廊下掲示が完成しました。何を作っているかわかりましたか。
答えは「あじさい」です。 ピンクとブルーの2種類の花の掲示物にしました。きっと子ども達を明るく華やかな雰囲気で出迎えてくれることと思います。今後も季節に合わせて掲示物を変えていこうと考えています。楽しみにしていてください。 さて、ここで問題です。 それぞれの色の花はどちらのクラスの掲示物でしょう。 答えは来週の分散登校の日に確認してくださいね。 1年 たねをまこう(5月20日)
みなさんのいえに てがみは とどきましたか?
26にちか 27にちどちらか かくにんしてくださいね。 たねの なまえは わかりましたか? せいかいは 1 ひまわり 2 おじぎそう 3 まりいごうるど 4 ふうせんかずら 5 せんにちこう 6 ひゃくにちそう でした! せんせいたちが たねまきをしたら、もう めが でてきましたよ。 なんの めかな。 せいかつかの じかんには あさがおのたねを まきます。 たのしみにしていてくださいね。 5年 教室の様子(5月19日)さて、教室はみんながいつ登校しても大丈夫なように準備をしています。 写真のように、机の上にはみんなが休校中に頑張ってやってくれた宿題と5年生で使う教科書が分けて置いてあります。 登校してきたら、自分の宿題や教科書のチェックをして静かに待っていてくださいね。 2年生 ドキドキぶんさんとう校 (令和2年 5月19日)訪問の際、庭先に、名前を付けた 看板が立ったトマトの芽を見つけ、家庭でも 頑張っている姿が目に浮かびました。ありがとうございます。 さて、2年生のみんなも、先生もドキドキのぶんさんとう校が26日からはじまります。あさ、こまらないように、かんたんな ながれを のせておきました。 いつもとちがうところがあることに 気がつきましたか。どこがちがうか おぼえておくと、あさ こまらないと おもいます。 くすのき 何を作っているでしょう2(5月19日)
今日は梅雨を思わせる蒸し暑い日になりましたね。季節の変わり目です。体調管理に気を付けてお過ごしください。
さて、昨日に引き続き、くすのき教室廊下掲示物作成の様子です。何を作っているでしょう。だいぶ完成が見えてきましたよ。明日、完成した様子を紹介する予定です。楽しみにしていてください。 大好き起っ子シリーズ21「〜世界で活躍する人になるために〜」令和2年5月19日(火)さて、今日は家庭訪問の日です。目的は、来週からの予定とか持ち物を連絡する紙を配るためです。今朝「二日間あれば、必ず届けられるね」と先生方は口々につぶやきながら、朝の打ち合わせが終わってすぐに、自宅への家庭訪問や児童クラブに直接届けに出かけられました。 その結果は何と、今日の午前中にはほとんど届け終わったそうです。残すところ数軒です。起っ子の皆さんはお家のポストを確認してくださいね。児童クラブで先生方から直接受け取った起っ子は、今日必ずお家の方に渡してくださいね。 それにしても、「起っ子に早く伝えてあげたいな」と願う先生方の行動力はすごいですね。「ひょっとしたら起っ子に会えるかもしれない」という期待感の成果かもしれませんね。 ところで、今日は19日です。19を「いく」とも読むことから、「共育の日」と名付けたそうです。では、その「共育の日」と名付けたねらいとは何だと思いますか。 ・月に一度は、自分たちのことだけではなく、次の世代のことを考えましょう。子どもの教育に親・地域・学校が共に関わり、共に育み、共に育つ「共育」を考え、実行しましょう。 大人の皆さんが我が子のことだけでなく、皆のことを考えましょうということのようです。だから、「起っ子は地球の宝物」というのは本当なのです。ひとり一人なくてはならない存在なのです。 奇しくも今は「新型コロナウイルスの感染防止」により、当たり前のことが当たり前ではなくなり、お互いを理解し合おうと努めることや様々な工夫によって身の回りを整えることが求められていますね。「共育の日」「思いやり」「手作り」、これらの言葉の意味や大切さを改めて伝えてくださった保護者の方々について、その協力を紹介して今日はお話を終わります(「起小学校 お知らせ ~皆さんで「マスク」や「フェイスシールド」を作ってみませんか~ )。 「求めるより与えること、生み出す工夫こそが、今求められていること」だと教えてくださった保護者の方々に心から感謝を申し上げます。これからも応援してください。素敵なプレゼントを本当にありがとうございました。 くすのき 何を作っているでしょう1(5月18日)
気温の変化の激しい日が続いていますが、子ども達は変わらず元気に過ごしているでしょうか。来週から分散登校という形ですが、いよいよ学校がスタートします。子ども達に会えるのが待ち遠しいです。今週一週間で生活のリズムを見直し、学校再開に備えられるといいですね。
さて、先生達は、子ども達が半袖に衣替えをしたように、教室の廊下掲示も衣替えをしていこうと思っています。掲示物作成の様子を毎日少しずつホームページで紹介していきますので、何を作っているのか考えてみてください。 3年 たねまき(5月18日)
学校がはじまってからみなさんがかんさつできるように、
先生たちでホウセンカ、オクラ、ヒマワリのたねをまきました。 たねについても、学校がはじまってからかんさつします。 たねのまきかたについて、りかの教科書でたしかめておきましょう。 6年 分散登校・家庭訪問について(5月18日)来週から分散登校が始まりますが、早寝・早起き・朝ごはんの健康的な生活が送れていますか?「寝るのが少し遅いかも」「早起きができないな」と思った人は今週中に生活リズムを整えて、来週から元気に登校できるようにしておきましょう。 【分散登校について】 分散登校の時には間を空けて席に座ります。前に登校した時とは異なるので、確認して座るようにしましょう。 今、学校の手洗い場は写真のようになっています。順番待ちの時には、しっかりと前後の間を空けて、待つようにしましょう。また、壁に手洗いの仕方、コロナ対策についての紙が貼ってあるので、確認しましょう。ひとりひとりの心がけがコロナ拡散を防ぎます。 【家庭訪問】 明日からの二日間で、家庭訪問を予定しております。インターホンは鳴らさず、ポストインによる訪問です。封筒の中身の確認を必ずよろしくお願いします。 「学校再開」に伴うお願いについて〜分散登校への支援など〜 令和2年5月18日(月)5月26日(火)から分散登校により学校が再開されます。 つきましては、その「分散登校」についてのお願いがあります。是非、ご理解ご協力をお願いいたします。 1 「分散登校」等の連絡について(お知らせ) 「分散登校時のグループ分け」を始めとした学校再開に関する連絡を、5月19日(火)・20日(水)のいずれかで行います。具体的には連絡内容を記載したプリント類を封筒に入れて、家庭訪問などでお配りします。なお、以下のことにご留意ください。 ア 保護者の皆様には家庭訪問に備えての自宅待機は必要ありません。 イ お子さんを児童クラブに預けていらっしゃるご家庭については、児童クラブでお子さんを通じてお渡しします。お子さんを迎えに行かれた時にご確認ください。 ウ 相談事も含め、ご不明な点などがありましたら、学校までご連絡ください。なお、連絡先についてはメールにてお知らせします。 2 「分散登校」期間中の登校サポートについて(お願い) 本校では5月26日(火)〜29日(金)の4日間、A、Bグループに分けての「分散登校」を行います。登校時には、本校教職員が「3密防止」の体制を敷いて登校直後のお子さんの受け入れを行います。そこで、お子さんが「安全・安心の登校」ができるよう、「◎ご協力いただきたいこと」を参考に登校のサポートへのご協力を是非お願いいたします。 ◎ご協力いただきたいこと 【新1年生の登校について】 ア 分散登校中はペア児童の迎えを中止します。 分散登校では、迎えに行く新1年生のペア児童がいるとは限りません。そのため、この分散登校中のペア児童の迎えは中止とさせていただきます。 イ 集合場所まで「付き添い登校」をお願いします。 ペアの児童が同じ日に登校しない可能性があります。そのため、新1年生の保護者の皆様には、集合場所までの「付き添い登校」へのご協力をよろしくお願いいたします。 【全児童の登校について】 ア 5月26日(火)〜29日(金)午前7時30分〜午前7時50分まで イ 「おはよう」や「いってらっしゃい」などの「ぬくぬく」言葉を近所のお子さんにもかけていただきながら、 ・自宅前で見送るサポート。(Normal Support:ノーマル・サポート) ○通学班の集合場所まで付き添うサポート。(Good Support:グッド・サポート) ◎通学路で学校まで付き添うサポート。(Excellent Support:エクセレント・サポート) のいずれかのサポートへのご協力をよろしくお願いいたします。 ※各集合場所での集合時刻・出発時刻は4月7日(火)のときと変わりません。一方、下校時刻は午前11時30分になります。 ※児童クラブのお子さんには「弁当」を持たせてください。 一宮市立起小学校長 宮谷真一郎 5年 メダカのペットボトル水そうについて(5月18日)
いよいよ来週から分散登校が始まります。
休校期間中は、規則正しい生活習慣が送れていますか? 今週は、いつも学校に行く時間に起きて、太陽の光をいっぱいあびてください。そして、朝ごはんもしっかり食べましょう! 来週の登校日に向けて、準備しましょう。 さて、みなさんにお知らせしたメダカのペットボトル水そうは、準備できましたか? お家の人にも協力してもらって、準備しておいてください。分からない人は、来週学校に来たときに、先生に聞いてくださいね。 1年 たねをまこう(5月18日)
いよいよがっこうの はじまるひが きまりました。
げんきな みんなにあえるのが とてもたのしみです。 19にちか20にちにおてがみを くばりますので、なんにちにくるのかみてくださいね。 がっこうのべんきょうが はじまったら、せいかつかでたねまきをしたいとおもいます。 つぎのたねは どんなおはなの たねかな。 わからないこは せいかつかの きょうかしょで しらべてみてね。 2年生 トマトのめが出たよ (令和2年 5月18日)いちばん早おきだったのは、3ばんの オレンジ千果(ちか)ちゃんでした。 みんなが うえたたねも そろそろ めが出てくるころかとおもいます。 どんなめか、1本をよーく見て、 大きさ、はのかず、いろ、におい、あさがおとくらべて、 など、気がついたことを 「見つけたよカード」にかきましょう。 1ばんから4ばんの めのちがいを 見つけられた人は、かんさつ名人です! 4年・ツルレイシの種の植え方(その2) (5月15日)では、種の植え方その2です。 〈種の植え方・その2〉 1.種から芽が出やすいように、はさみかペンチを使って種の先を少し切ります。(上の写真) 2.牛乳パックに土を底から8センチくらいのところまで入れます。 3.ひとさし指の第一かんせつまでの土に穴をあけ、そこに種を植えます。土は上からおさえず、優しくかぶせましょう。(下の写真) お家でツルレイシを植えるのが難しい人は、ホームページにもツルレイシの様子をのせていくので、ホームページを見ながら観察をしよう! 4年・ツルレイシの種の植え方(その1)(5月15日)ツルレイシの種の観察はできましたか? 今日は観察した種の植え方を紹介したいと思います。 〈用意するもの〉 ・ツルレイシの種 ・じょうぎ ・はさみ(ペンチ) ・牛乳パック 〈種の植え方・その1〉 1.牛乳パックの底から10センチくらいの高さまでじょうぎで測り、線を引きます。(上の写真) 2.線を引いたところをはさみできります。(下の写真) →→(種の植え方・その2)へ 5年 メダカもみんなを待っています!(5月15日)理科の教科書を見た人はわかると思いますが、5年生では、メダカのことを学習します。 みなさんがいつも使う階段を上がりきると、学年のメダカの水槽があります。 また、学校が再開してから見てみてください。 早くみんなに会えるのをメダカのみんなも待っています! |