最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:64
総数:636617
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

修学旅行 二条城 3 【12月21日(月)の6年生】

二条城の見学では、見所虎の絵、松の木を教えてもらいました。また、大広間は大政奉還が行われた場所です!ここは、将軍がお泊まりする場所で戦のために建てられたものではありません。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二条城 2 【12月21日(月)の6年生】

鶯張り廊下も体験しました。二条城に向かう道沿いに弁慶と牛若丸の銅像がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二条城見学【12月21日月曜日の浅井中小】

ガイドさんから鶯張の廊下の仕組みを教えてもらいました。みんな興味津々で床下の様子を見てました。
画像1 画像1

修学旅行 二条城 1 【12月21日(月)の6年生】

松の木は徳川の時代が続くように描かれたそうです。
京都の八坂タクシーで4台だけよつばのクローバーがあるそうです。見つけることがてだきるかな?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 二条城到着 【12月21日(月)の6年生】

バスで二条城の近くの駐車場に到着しました。バス一番乗りでした。例年なら大混雑ですが、今年は特別なのかもしれません。スムーズに二条城まで向かいます
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

二条城見学開始【12月21日月曜日の浅井中小】

二条城に着きました。徳川家ゆかりのお城です。ガイドさんの話をしっかり聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秀峰閣ホテルを出発 【12月21日(月)の6年生】

明るくなり晴天です。
秀峰閣ホテルのみなさんにしっかり「ありがとうございました。」と伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 ホテル出発 【12月21日(月)の6年生】

ホテルの前にバスが並びました。みんなの朝の行動が協力して素早くでき、時間より早く準備完了できました。すばらしい!

これから荷物を持って出発です。ホテル前の歩道は、たくさんの自転車や歩行者の往来があります。私たちが危険がないように、たくさんのホテルの方々が歩道に立って、導いてくださいました。2日間お世話になったホテル方に感謝してお別れしました。
予定を変更して、三十三間堂の前に二条城に向かいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  2日目の朝 【12月21日(月)の6年生】

朝の検温でも発熱者はいません。すでに部屋の片付けも終わりカードゲームをしている部屋もありました。今日も仲良く頑張ります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝ごはん 【12月21日(月)の6年生】

朝の検温では全員、平熱でした。
体調不良者もいません。
朝食後は、みんなで協力してお部屋の掃除です。
8:25にホテルを出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝ごはん! 【12月21日(月)の6年生】

朝ごはんの時間です。手洗いを済ませ、手指消毒をしました。
笑顔で「いただきます!」みんな元気です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝ごはん【12月21日月曜日の浅井中小】

朝ごはんの時間になりました。
メニューはパンにサラダ、スープ、さらに鉄板で温まったソーセージなどもあります。
みんなおいしそうに食べてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の健康観察&部屋長会【12月21日月曜日の浅井中小】

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。
朝から部屋ごとに健康観察をしました。発熱者はおらず、みんな元気です。
部屋長会では、この後の動きを確認しました。
今日もみんなで楽しい1日にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 2日目の朝 【12月21日(月)の6年生】

まだ、暗いですがさわやかな朝です。
お天気も良さそうです。
今日も笑顔で過ごしたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋長会の報告【12月20日日曜日の浅井中小】

明日の予定の変更もありました。各部屋で部屋長さんを中心に確認しています。本日、最終の検温を行いました。発熱者や体調不良者はいません。
就寝時間になりました。明日も元気に生活するためにしっかり睡眠をとりましょう。
本日の配信を終了します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部屋ごとの健康観察&部屋長会【12月20日日曜日の浅井中小】

寝る前に部屋ごとに健康観察をしました。係の子は責任を持って養護教諭の先生に伝えていました。
また、本日最後の部屋長会がありました。時間前に全員集まる部屋長さん達、自覚が感じられます。部屋の子に伝える連絡事項をしっかりメモしながら聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 思い出づくり 【12月20日(日)の6年生】

就寝までの自由時間は、先生と一緒にカードゲームをしたり、テレビを仲良く見たり、思い出に残るポーズをとったりして楽しんでます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  夕食笑顔で「いただきます!」 【12月20日(日)の6年生】

子ども同士の距離はとっても、心は離れない。笑顔あふれる最高の時間でした。しかっり食べて、明日も頑張るぞ!4杯おかわりしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  夕食笑顔で「いただきます!」 【12月20日(日)の6年生】

手指消毒もしっかりして、笑顔で「いただきます!」おしゃべりができないですが、「おいしいね」の気持ちを、アイコンタクトで伝えあっている姿がありました。「ご飯おかわりお願いします!」の声が聞かれます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行  夕食笑顔で「いただきます!」 【12月20日(日)の6年生】

夕食の時間になりました。ホテルの方のご配慮で、座席も工夫していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 学校運営協議会
その他
2/23 天皇誕生日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp