最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:64
総数:636617
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

大黒柱!【1月12日(火)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
展覧会の作品を作っています。
背景の作成も頑張っています。

実際に刷ってみると・・・? その4【1月12日(火)の4年生】

 最後に刷り上がった作品が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際に刷ってみると・・・? その3【1月12日(火)の4年生】

 今日は1枚目!次回修正をまたしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際に刷ってみると・・・? その2【1月12日(火)の4年生】

 実際に刷ってみると、思っていたのと違う??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新出漢字 【1月12日(火)の4年生】

3学期の新しい漢字を覚えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実際に刷ってみると・・・? その1【1月12日(火)の4年生】

 本日の図工の授業では、今まで彫刻刀で彫っていた版画版にインクをつけて実際に印刷しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 その2【1月12日(火)の4年生】

展覧会ももうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動の様子【1月12日(火)のたんぽぽ】

みんなとっても上手に手洗いをすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画 その1【1月12日(火)の4年生】

今日から刷る作業に入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

活動に様子【1月12日(火)のたんぽぽ】

今日は、身体測定がありました。
前回測った時よりも、とても成長していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業【1月12日(火)の4年生】

音楽でビデオ鑑賞しました。世界のリズムを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今年の目標は? その2【1月12日(火)の4年生】

最後に今年の目標を書きました。集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年の目標は? その1【1月12日(火)の4年生】

今日は習字をしました。普段の習字とはちょっと違って文字と絵で書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定【1月12日(火)の2年生】

3学期の身体測定を行いました。保健の先生から、健康を守るためのお話も聞きました。正しい手洗いの仕方をみんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第5回 浅井中小学校学校運営協議会の報告 【1月12日(火)の浅井中小】

画像1 画像1
画像2 画像2
第5回 浅井中小学校学校運営協議会の報告 
1 開催日時 令和3年1月12日(月)
2 場所   校長室
3 傍聴人  なし
4 出席者  8人
5 授業参観後の主な意見
・どの学級も、落ち着いて授業に取り組んでいた。
・休む子がほとんどなく、薄着で頑張っている子が多い。
・以前よりも、先生の話を真剣に聞いていているように感じた。
・低学年は挙手する腕がピンと伸びていて清々しい。
・笑顔・元気な様子を見られ、安心した。

6議題と協議した内容
○学校評価の結果について
・携帯連絡網をほぼ全家庭が登録してあり、素晴らしいと思う。
・「行事が楽しい(楽しみ)」の割合がやや下がっているが、コロナ禍の影響もあると思う。
 →来年度は、行事はできる限り変更せずに、コロナ対策を行って実施する計画を立てている。
・ヘルメットの着用率が下がっているが、交通事故は誰にでも起こるので「安全教育」に力をいれてほしい。
・防犯ブザーやホイッスルの所持率が低いようであるが、不審者対応として大変重要であるので、指導を強化してほしい。
・「自分によいところがある」の数値が下降傾向であるので、自己肯定感を高められるような取り組みを充実させてほしい。
・地域アンケートより、「公園などに空き缶やペットボトルなどのゴミを放置している。マナーが悪い」という意見があるが、家庭や地域と連携して「望ましいマナー」を啓発していく必要がある。
・オンライン社会になると思うが「正しいスマートフォンの使い方」など学ぶ機会を設定してほしい。

7 今後の行事について
・1月21日(木)と22日(金)に「展覧会」を実施する。
・展覧会当日は、検温や3密を防ぐなどの対策を行い「授業参観」を実施する。 
・卒業式は、「在校生なし・来賓なし」で行う予定であるが、呼びかけや合唱などの内容については、検討中である。

8 その他
・ボランティア関係では、園芸ボランティアの皆さんがよく活動している。
・バトミントンやバレーボールなどのボランティアも制限された中で活動している。
・コロナ感染状況を考慮しながら、次年度のボランティアの活動や募集を考える。

9 今後の予定
・2月18日(木)15:00 浅井公民館 浅井4校学校運営協議会連絡会 
・2月22日(月)10:00 本校図書室 浅井中小学校学校運営協議会(最終) 

書写の授業その2【1月12日(火)の3年生】

 2組は3時間目に書写の学習をしました。
2組は筆を使って「今年の目標」を書きました。半紙いっぱいに伸び伸びと書きました。今年の目標が達成できるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業その1【1月12日(火)の3年生】

 今年初の書写の授業がありました。
1組は手紙の書き方を学習しました。ひらがなは漢字より少し小さく、文字の中心と行の中心に気を付けて丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト【1月8日(金)の2年生】

3学期が始まって2日目です。今日は、学力テストを受けました。みんな集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エルマーの旅の絵  【1月8日(金)の1年生】

エルマーが旅している場所を思い浮かべてかきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大黒柱!【1月8日(金)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
書写の時間です。
書初めをしました。
今年の目標を思い思いの書き方で半紙に書いていました。
目標達成できるように頑張りましょう!


新しいホームページへはこちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 学校運営協議会
その他
2/23 天皇誕生日

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

4年学年通信

5年学年通信

6年学年通信

保健だより

その他のお知らせ

連絡メール登録方法

一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp