1月21日 社会「瀬戸市ガイドづくり」(4年生)
今日の社会科は「伝統的な産業のさかんなまち」の学習のまとめとして、「瀬戸市のガイドづくり」をしました。授業で調べたことを分かりやすい言葉で書いたり、イラストを入れたりしてまとめ用紙に記入しました。この学習は次の時間も引き続き取り組みます。
1月21日 楽しい作品がいっぱい(1年生)
今日は、図工の時間に「かみざらコロコロ」の仕上げをしました。飾りの牛が回ったり、へびが回ったりします。楽しい作品ばかりです。
また、以前学習した「かさねてチョッキン」のやり方を思い出し、色紙を切りました。色や形を工夫して、すてきな作品に仕上がりました。 1月21日 わたしらしさをのばすために (3年生)
今日の道徳の授業では、自分らしさをのばすためにはどうすればよいのか考えました。自分の好きなことや得意なこと、頑張りたいことを自分らしさにつなげるためにはどうすればいいのか一人一人考えました。子どもたちからは、「失敗しても前向きに頑張りたい。」「もっと行動にうつす。」「あきらめずに、前に進みたい。」などの意見がありました。
残り2ヶ月で4年生です。多くのことに挑戦し自分らしさを見つけ、よりのばしてほしいと思います。 1月21日 命の大切さについて考える(2年生)1月21日 豆電球とLEDの性質(6年生)
理科の授業で、豆電球とLEDの性質の違いを学習しました。実験をしながら、それぞれの性質を確かめ、違いがよく分かりました。
1月21日 今日も元気いっぱい「おはようございます」はにかむ子。ピースをする子。ポーズをとってくれる子。 今日も冷え込んだ朝ですが、大和南っ子はエンジン全開です。 1月20日 仮名の由来(6年生)1月20日 大きな数(1年生)
今日の算数は、「100をこえる数」の学習をしました。ただ答えを言うだけでなく、その答えになるわけも話すことができました。みんな、自分の言葉で発表しようと頑張っています。
1月20日 マット運動(4年生)1月20日 生活科「あしたへジャンプ」(2年生)1月20日 いよいよ印刷!(5年生)1月20日 相手に伝わるように文章を書こう(3年生)
国語では、相手に伝わるように文章を書いて発表しました。テーマは、「冬休みの思い出」です。冬休み中に様々な体験ができていて、それを詳しく伝えられてよかったです。
1月20日 今日も元気いっぱい「おはようございます」寒さがさらに厳しくなり、1年中で最も寒い時季です。小寒から立春までの30日間を寒の内といい、大寒はそのまん中にあたります。 一宮市では、気温も氷点下となり、冷え込んだ朝ですが、大和南っ子は、今日も元気いっぱいに登校しています。 また、大寒は、「寒仕込み」といって、寒気を利用した食べ物(凍り豆腐、寒天、酒、味噌など)を仕込むのに最もよい時期とされています。子供たちも、コロナ対策を行いながら、しっかりと社会に役立つ学びを仕込んでいます。 1月19日 場合の数の調べ方(6年生)
算数の授業では、「場合の数の調べ方」を学習しています。今日は、駅から動物園、植物園、美術館を回るときに、いちばん短い道のりになるまわり方を見つけました。
1月19日 のってみたいな いきたいな3(1年生)
素敵な作品ばかりです。がんばって描いたので、お家でもほめてあげてください。
1月19日 のってみたいな いきたいな2(1年生)
「のってみたいな いきたいな」の作品の続きです。
1月19日 のってみたいな いきたいな1(1年生)
図工の時間に、乗ってみたいものや、行ってみたいところを思い浮かべながら、楽しく絵を描きました。学校公開で見ていただく予定でしたが、できなかったのでWebページで紹介させていただきます。
1月19日 リズム縄跳び(3年生)
中間放課のリズム縄跳びの様子です。新しい技ができるように頑張って練習に取り組んでいます。「3年生になってから新しい級に合格できた!」という子もたくさんいます。みんな縄跳びが大好きです。
1月19日 体育の時間4分間走&なわとび練習(4年生)
今、運動場での体育は、4分間走となわとび練習をしています。4分間走は4分間トラックを走り、何周走ったかを記録します。そのあと、なわとびの練習をします。寒い中ですが、どちらの種目も元気に、一人一人が目標に向かって取り組んでいます。
1月19日 コンビニエンスストアでの情報活用(5年生) |
|