1月21日 円周の勉強  5年生

 算数では、円周を調べるために教科書の付録を使って調べました。実際に調べることで、気づくことも多く、充実した1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 長さ調べ  2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 長さの予想をした後、1mものさしを使っていろいろなものを測りました。渡り廊下を測りに行く子もいました。

1月21日 かみざら コロコロ  1年生

図工の時間に転がして遊ぶおもちゃをつくりました。組み立てたものに、絵や模様を描いたり、折り紙を貼ったりして、かざりをつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 100cmをこえる長さ  2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
両手を広げた長さをはかりました。

初めて長いものさしを使いましたが、みんなじょうずにはかれました。

「よそうより長くてびっくりした!」と100cmをこえる長さについて勉強できました。

1月21日 紙版画を作ってます。 あすなろ

 図工の時間に「紙版画」の学習を始めました。体の曲がるところを見て、パーツを作りました。手でちぎるのはちょっとむずかしいけれど、高学年の子たちはがんばってできました。体のパーツをどんな風に並べると、マラソンをしているところや剣をかまえてるところができるか工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月21日 1・6年で縄跳びをしたよ。 あすなろ

 1年生と6年生のペアで縄跳びの練習をしました。1年生の子はペアのお兄さんにリズムに合わせて背中を押してもらって、うまく長縄が跳べました。6年生の子は、1年生の子と面倒をよく見ていて、お兄さんらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(木)  今日の給食

画像1 画像1
【本日の献立】
 わかめごはん、牛乳、かきたま汁、ヒレカツ(とんかつソース)

【ひと口メモ】
 今日のかきたま汁には、みつばが入っています。みつばは、その名の通り3枚の葉が付いており、ハウスで水耕栽培されているものが一般的です。スポンジに根ごと付いて出荷されます。みつばのさわやかな香りには、食欲を増す効果があります。

1月21日 登校の見守り

 登下校において、いつも地域見守り隊の皆さんによる見守りをしていただいています。

 本校では、およそ260名のみなさんに見守りをしていただいています。

 昨日は、見守り隊の皆さんへ児童からの「感謝の手紙」をお届けしました。

 今後も本校児童のために、引き続きお世話になります。

 よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日 楽しい図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工では、彫刻刀を初めて使います。

まだまだ慣れない手つきですが、慎重にけがのないよう彫り進めることができていますね。

1月21日 楽しい授業

 各学級では、子どもたちが主体的に活動できるように工夫して授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日  授業研究 5年生

 5年生では、「主体的・対話的で深い学び」をめざして、授業の研究に取り組んでいます。

 今日は、国語の時間に職員で授業を参観しながら指導法の研究をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 磁石づくり2!  3年

理科では、鉄を磁石に変える実験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日  鍵盤ハーモニカ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストの前に確認していました。冬休みに頑張って練習しましたね。

1月20日 1mはどれくらい(算数)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1mだと思う長さに紙テープを切り、実際に測ってみました。

1m1cmとほぼぴったりの子から、半分ぐらいの長さの子まで、いろいろでした。
長さの勉強は嫌いだったけど、今日で好きになったという感想を書いている子がいました。

1月20日 磁石づくり! 3年

理科の実験では、磁石をつくりました。


鉄を磁石に近づけたり、くっつけたりしながら、鉄を磁石に変えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 とびばこっ!  3年

今日の体育では、跳び箱をしました。

久しぶりの跳び箱に徐々に体を慣らせながら、跳ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 楽しい大繩 体育 あすなろ

ポカポカする青空の下で、縄跳び集会、隠れんぼや缶蹴りをしました。上手に隠れて、なかなか見つからない子がいました。

楽しかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日 サッカー その3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  ドリブルとシュートの練習をしました。

1月20日 サッカー その2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリブルとシュートの練習をしました。

1月20日 サッカー その1  3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドリブルとシュートの練習をしました。

本日:count up133
昨日:502
総数:622939


★新しいトップページは
こちらから
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日

新型コロナウイルス関連

PTA年間行事予定

学校評価

その他

いじめ対策・人権教育

千秋小ガイドブック

学校経営方針

コミュニティスクール

学校運営協議会

相談窓口一覧

一宮市立千秋小学校
〒491-0804
愛知県一宮市千秋町佐野字北浦136番地
TEL:0586-28-8723
FAX:0586-76-0266