「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up6
昨日:111
総数:729879
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

みんなでお弁当 ふれあい 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から8月7日まで、お昼ごはんはお弁当になります。
お忙しい中、作ってくださりありがとうございます。

お弁当の時間をとても楽しみにして、お弁当の時間になると嬉しそうにお弁当箱の蓋を開けて、美味しそうに食べていました。

明日からもよろしくお願いします。

おいしいお弁当に大満足!3年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、給食がなくお弁当をもってきています。朝から「お弁当早く食べたい〜」という声があちこちから聞こえてきました。
 ランチタイムは、「みかんがあるよ」「からあげがおいしい」などなど、いろいろなつぶやきが聞こえてきました。おいしく、楽しく食べることができました。

野菜の観察 ふれあい 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
畑で育っている野菜の観察をしました。
雨が降っていたので、自分たちで収穫はできませんでしたが、収穫した野菜を見ながら色、におい、さわった感じなどを文章で書き、野菜をしっかり見て絵も描きました。
皆熱心にかいていて、とても上手でした。

お弁当の時間 5年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から給食ではなく、お弁当を早めに食べます。
普段なら楽しいお弁当の時間ですが、コロナのことを考え、
どのクラスも静かにお弁当を食べていました。

(カメラを向けると笑顔をかえしてくれました!)

お弁当の時間 5年生 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から給食ではなく、お弁当を早目に食べています。
普段なら、楽しいお弁当の時間ですが、コロナのことを考え、
どのクラスも静かにお弁当をおいしく食べました。

(カメラを向けると、みんな笑顔でかえしてくれました!)

今日の給食 7月22日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 沢煮わん
 てりどり

 本日で1学期の給食は終了です。最終日のメニューは、子どもたちに人気のてりどりでした。
 27日からの学校は、お弁当持参となります。よろしくお願いします。

ホームページの更新について 7月23日

画像1 画像1
 いつも萩原小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。
 7月23日から26日の4連休期間中は、ホームページの更新をお休みいたします。

今日の学習 5年生 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は算数のテストがありました。小数のわり算を正確に解くポイントは、小数点の処理を正しくすることです。商を概数にして答えるときや、あまりの求め方が苦手な子が多いように感じました。テストで間違えた問題は、解き直しをして、きちんと身に付けましょう。
 音楽では、「茶色のこびん」の学習をしています。鍵盤で低音を、リコーダーで主旋律を演奏し、合奏を楽しんでいました。みんなの心が1つになると、すてきな音楽になりますね。

たくさんとれました ふれあい 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、畑の野菜を見に行くと、たくさんの野菜が実っていました。
一人ひとり、収穫体験をすることができました。

植物の育ち方(3) 3年生 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ホウセンカの花がきれいに咲き、ヒマワリは自分たちの身長を越していました。色・形・大きさを調べることができました。

1学期最後の給食 4年生 7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食の日でした。今日は人気メニューの『てりどり』だったため、子どもたちは大喜びで給食を食べていました。今年度は、給食の準備も昨年度と変わったところがありますが、一人一人が気をつけて当番活動を行うことができました。さすが4年生ですね!来週はお弁当を持参してのお昼ご飯です。お茶を入れるためのコップも忘れずに持って来てくださいね。

辞書を使って 5年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、辞書を使って同じ読み方で違う意味の漢字を探しました。
みんな夢中になって探すことができました。

清掃活動 4年生 7月21日

掃除の時間に教室の隅々までほうきで掃いています。
みんなの教室の環境をよくしようとがんばってくれました。
ぜひこれからもみんなできれいな教室にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業 5年生 7月21日

画像1 画像1
明日の算数のテストに向けて確認問題に取り組みました。
算数の筆算の仕方を完璧にしてきてくださいね☺

交流がんばっています ふれあい 7月21日

画像1 画像1
理科の交流では、新しい学習「台風」について、考えました。
自分で考えたことを、しっかりとプリントに書き、がんばりました。

今日の給食 7月21日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 中華コーンスープ
 肉だんご・2個
 冷凍パイン

《児童の感想》
・肉だんごの味が、こうばしかったです。おいしかったです。(Y.A)
・ちゅうかコーンスープは、ぐざいがしっかりはいっていて、あたたかくておいしかったです。(M.K)
・パインは少しすっぱくて、つめたくて、とてもおいしかったです。スープのコーンをかんだとき、じゅわーっとあじを感じてとてもおいしかったです。(S.H)
・れいとうパインがつめたくて、あまずっぱくて、夏にぴったりでおいしかったです。(S.O)

学級目標 4年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、各クラスの学級目標の紹介です。
 どのクラスも、個性のある学級目標です。それぞれの目標を胸に、一年間がんばります。

英語 2年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がある日です。子どもたちは、朝から楽しみにしていました。今日学習したのは、「色」と「動物」です。発音練習をした後に、ミッシングゲームをしながら英語に親しみました。

言葉づかいに気を付けよう ふれあい 7月20日

画像1 画像1
 今日の日常では言葉づかいについて学習しました。
言われてうれしいふわふわ言葉にはどんなものがあるか。言われて悲しい、いやな気持ちになるちくちく言葉にはどんなものがあるか。目上の人への言葉づかいで気を付けなければいけないことはなにか。などをクイズ形式で考えました。
 お家でもこの言葉づかいはどうかな?と思うことがありましたら声をかけていただけるとありがたいです。

給食 1年生 7月20日

給食をモリモリ食べて、元気モリモリだ!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、萩の月読み聞かせ(放送)、児童会役員選挙
2/25 B日課、ミニ通学団会
2/26 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:111
総数:729879