「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up1
昨日:111
総数:729873
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

ペア読書 5年生 12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日1組では、ペア読書が行われました。
3年生の子にどう読むといいのかを考えながら、読むことができました。
終了後、3年生の子たちからお手紙をもらい、とても喜んでいました。
これきりの関係で終わらないと外で一緒に遊ぶ約束をする子も見られました。

一日の様子 4年生 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、4年2組のペア読書の日でした。初めての2年生とのペア活動で、少し緊張しながらの読み聞かせでした。
 もう一つの写真は、音楽のリコーダー検定の様子です。演奏できる曲が増えて、むずかしい曲にも挑戦しています。

ペア読書 3年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学年のお兄さんお姉さんが、読み聞かせをしてくれました。3年生が喜びそうな本を選んでくれたので、とても嬉しそうに聞きいっていました。教室に戻る時に、「また、今度読んでね。」と次の機会を待ち望む声が聞こえてきました。

ペア読書をしました その3 ふれあい 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一年生のみなさんは、六年生のお兄さんお姉さんから、読み聞かせをしてもらいました。
楽しい絵本を読んでもらい、素敵な時間を過ごしました。

うっすらと雪が 1年生 12月16日

朝は、うっすらと雪が積もっていましたので、
中庭で雪とふれあいました。

1年生の子にとって、非日常の体験ができました。
雪とふれ合った後は、自然とすてきな笑顔が広がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 12月16日(水)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 じゃがいものカレー煮
 キャベツ入りつくね
 (おこのみソース)

《児童の感想》
・カレー煮のたまねぎがシャキシャキしていておいしかったし、音もよかったです。じゃがいもはやわらかくて食べやすかったです。(S.H)
・じゃがいものカレー煮は、じゃがいもがたくさんはいっていて、カレーのあじもでて、とてもおいしかったです。(O.K)
・キャベツ入りつくねの、ぐがおいしかったです。(A.Y)

ペア読書 4年 12月15日

今日から4年生と2年生でペア読書を行いました。
4年生は高学年として、2年生に楽しんでもらおうと工夫して読みきかせできました。

画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書その2 ふれあい 12月15日

4年生のお姉さんに本を読んでもらいました。
最初は少し緊張していましたが、読んでもらった後には、笑顔で「ありがとうございました」と言うことができました。
絵本も面白く、楽しい時間を過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア読書その1 ふれあい 12月15日

画像1 画像1
 ペアの子に読み聞かせをしています。一生懸命考えて本を選び、練習も頑張りました。優しくじょうずに読めましたね。

たぬきの糸車 1年生 12月15日

授業公開での「たぬきの糸車」の学習が進んでいます。
初読では読み取れていなかった登場人物の気持ちについて、皆で意見を出し合いながら学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬休みに読む本 2年生 12月15日

画像1 画像1
 図書館で、冬休みに読む本を借りました。選んだ本は、冬休みにじっくりと読んでほしいと思います。

ペア読書 2年生 12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原小学校での人権週間の取り組みの一つとして、ペア読書を行いました。今回は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、お互いの距離を十分にとっての読み聞かせでした。教室内の人数を減らすために、4つの場所に分かれて行いました。2年生の子どもたちは、4年生の選んでくれた本を読み聞かせしてもらいうれしそうな表情でした。

今日の給食 12月15日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 野菜はるさめスープ
 焼肉丼
 みかん

《児童の感想》
・スープのコーンがあまく、プチプチしていておいしかったのと、はるさめがつるつるしていて、きれいで、おいしかったです。(S.H)
・やきにくどんの肉と汁の組み合わせでおいしさを引き出していて、いいと思いました。(Y.K)

楽しい英語 12月15日 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の英語の学習では、自分で作ったオリジナルのピザの紹介をしました。英語での言い方にも慣れ、みんな生き生きと発表していました。

ブックトーク 5年生 12月14日

今日は司書の先生によるブックトークが行われました。
5年生は国語の時間に学習したやなせたかしさんの伝記や「アンパンマン」についてさらに詳しく教えていただきました。
ブックトークで気になった本はぜひ借りてみてください☺
画像1 画像1

水を冷やしたり、温めたりすると… ふれあい 12月14日

理科の授業で、水を冷やしたり、温めたりすると、どのように変化するか実験をしました。
試験管の水の量がどうなるか、しっかり観察して、ノートにかきました。
画像1 画像1

今日の給食 12月14日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 キャベツとコーンのみそ汁
 ポテトコロッケ
 しらすのつくだに

《児童の感想》
・キャベツとコーンのみそしるは、コーンの味はあまくて、おいしかったし、キャベツはシャキシャキしていておいしかった。(S.H)
・みそしるのキャベツがしゃきしゃきしてて、おいしかったです。また食べたいです。(A.Y)
・ポテトコロッケは、じゃがいもがコロッケのなかにたっぷりはいっていて、ポテトの味がとても感じられて、とてもおいしかったです。(O.K)

ペア読書の練習 4年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週は、「萩原なかよし週間」として2年生とのペア読書があります。
今日は、冬休み用の図書の貸し出しと共に2年生の読んであげる本を選びました。
教室では、読み聞かせの練習をしました。
2年生がよろこんでくれるといいですね。

リーフレット完成 4年生 12月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組の国語の学習の様子です。『伝統工芸のよさを伝えよう』の学習で作成していたリーフレットが完成しました。今日は、それぞれが作ったリーフレットをグループで読み合いました。読み合うことで、わかりやすく伝えるための工夫についてたくさん見つけることができました。とても素敵なリーフレットができましたね。

人権スローガンを考えました ふれあい 12月14日

画像1 画像1
今日、人権スローガンを一人ひとり考えました。

おもいやり

ふわふわことば

みんななかよし

みんなえがお

たすけあい

など、みんなからたくさんのすてきな言葉が出ました。

真剣に考えることができましたね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、萩の月読み聞かせ(放送)、児童会役員選挙
2/25 B日課、ミニ通学団会
2/26 B日課

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:111
総数:729873