最新更新日:2024/11/10 | |
本日:22
昨日:40 総数:784231 |
2月20日(土) 今伊勢連区学校運営協議会今年度は、新型コロナウイルスの影響で、地域や学校での行事を中止・縮小せざるを得ない状況でしたが、この1年の取り組みの報告と来年度にむけての取り組みについて話し合いました。 2月19日(金) 理科の学習 (3年生)2月19日(金) 音楽「きらきらぼし」(1年生)
音楽で、音をつないで旋律をつなぐ学習をしました。
最初は「ど・み・そ」の中から1つ選びます。そうやって、一つ一つ音を決め、七つの音をつないでいきました。それを木琴で演奏した子どもたち。 「わあ、きれい。」「いい音がする。」とみんなの音の重なりを楽しむことができました。 2月19日(金) 表を使って考えよう2(5年生)今日は「速さ」の学習をもとに,表にかいて数の変わり方のきまりを見つけました。 最後には, 見つけたきまりから立式することができました。 この1年間で,図や表にかき表す力が着実についてきています。 2月19日(金) 図工「幸せを運ぶカード」(4年生)
開くと飛び出す仕組みを使って,家族に贈ったら喜んでもらえそうなハッピーカードを考えて,制作しています。お祝いの気持ちや感謝の気持ちなど,伝えたい気持ちに合わせたデザインを工夫しながら取り組んでいます。完成したカードが幸せを運び,きっと誰かの心を温めるはずです。
2月19日(金)令和3年度前期児童会役員選挙開票
昨日、令和3年度前期児童会役員選挙が行われました。立候補者からは「あいさつでいっぱいの学校にしたい」「仲良し遊びで学校を明るくしたい」など立派な演説がありました。演説会はオンラインで行いましたが、パソコンの調子が悪く時間がかかり、開票作業は本日に持ち越されました。給食後、選挙管理委員がすぐに集まり、子どもたちの大切な票を正確に数えていました。選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。
2月19日(金) かたちを うつして (2年生)
型紙を作り、絵の具をつけたスポンジをポンポンポンとステンシルを行いました。型紙をはがすと、素敵な形ができましたね。葉や花がない木をもとに、素敵な木を表現しました。
2月18日(木) 直方体の面と面の関係:算数(4年生)2月18日(木) 算数の学習 (2年生)2月18日(木) 版画の印刷 (3年生)2月18日(木) かみざら コロコロ (1年生)
図画工作の「かみざら コロコロ」では、色画用紙や折り紙を使って、転がると楽しい飾りをつけました。色や形を工夫して作っているので、素敵な作品が出来上がりそうです。
2月18日(木) テスト前の休み時間 (6年生)
6年生にとっては、さまざまな教科で小学校生活最後のテストをむかえています。単元テストや学年まとめテストなど、たくさんのテストがあります。(予定表は2/9に配付しています。)
テスト前の休み時間には、お互いに問題を出し合ったり、教科書を読んだりするなど、頑張って学習する姿も多く見られます。 2月17日(水) 図画工作(5年生)2月17日(水) ドッジボール (2年生)今日は、片手でボールを投げることと、積極的にボールをとることを目標に練習やゲームをしました。 片手ではなかなかボールを掴めず、うまく投げられない子もたくさんいましたが、練習をするうちに少しずつ片手でも投げられるようになってきました。 また、ゲームの時にはボールから逃げるだけでなく、自分からボールを取りに行こうとする姿も見られるようになってきました。 2月17日(水) 算数の学習(4年生)2月17日(水) どうぶつの赤ちゃん (1年生)
国語では、どうぶつの赤ちゃんの様子を読みとりました。ライオンの赤ちゃんとしまうまの赤ちゃんの違いを比べて、びっくりすることがたくさんあったようです。また、一人ずつ句点で交代しながら音読しました。自分の番ではないときも、友達の音読をきちんと聞くことができています。
2月17日(水)体育の学習(5年生)
5年生サッカーの学習の2時間目です。本時のめあては「インサイドキックでパスをしよう」です。まず子どもたちは2人組でインサイドキックでパス練習を実際にやってみて、ボールをコントロールするポイントをつかんでいました。その後、3対3に分かれ、一方はインサイドキックでパスをしながらボールをまわし、もう一方はパスカットをするといった練習をしました。とても寒い中でしたが、子どもたちは笑顔で授業に参加していました。
2月17日(水) 国語 (3年生)この1年間で自分が作った作品から一番気に入ったものを紹介する学習を行っています。 前回までに紹介文を作成し、今日は一人ずつの発表を行いました。 「色づかいが気に入っていることです。」 「お家の人がほめてくれたことです。」 など、各々の理由を順序立てて話していました。 相手に伝わりやすい話し方を考えながら、丁寧に発表することができました。 2月16日(火) 理科の学習 (3年生)
今日の理科の時間は、2つの磁石の極を近づけたときの様子を調べる実験を行いました。理科はいろいろな発見がありますね。これからも、先生の指示をしっかり聞き、集中して学習に取り組んでいきましょう。
2月16日(火) 算数の学習 (3年生)
今、算数は「2けたをかけるかけ算の筆算」の学習に取り組んでいます。以前に学習した「1けたをかける筆算」より、計算の手順が増え、難しくなりましたね。計算の中で出てくるかけ算の九九やたし算も、しっかり復習していきましょう。
|
|