最新更新日:2024/11/14 | |
本日:1
昨日:83 総数:489369 |
ふれあい・英語の学習(12/18)2年生 自主学習(12/18)1枚目:子どもの歯と大人の歯について調べました。「ぼくも堅いものをたべたりして丈夫な歯と強いあごにしたいです。」 2枚目:前回に引き続き、交通標識について調べました。「ぼくの知らない標識がまだまだいっぱいあるんだなと思いました。早く免許を取ってバイクや車を運転してみたいです。」 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 ふれあい・交流がんばっています(12/18)2年生 自主学習の紹介(12/18)1、2枚目:三角形と四角形の定義に照らし合わせて、その図形が三角形でない理由、四角形でない理由を説明することができました。「何となくできる」では、言葉で説明することはできません。違う理由を説明するには「きちんと理解」してなければなりませんね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 黒板メッセージ (12/18)3年生 図工(12/18)ほぼ完成に近づいてきましたが、最後に一工夫加えていました。 2年生 算数(12/18)直角三角形の特徴をつかみ、実際に紙で作り、確認していました。 1年生 国語(12/18)どんな答えになるのかを一問一問みんなで考えていました。 4年生 算数(12/18)復習をした後、先生の出題した問題に取り組んでいました。 5年生 家庭科(12/18)はじめにミシンで縫うことのよさについて個人やグループで考えていました。 6年生 算数(12/18)浴槽の形を思い出しながら、どうするとおおよその体積が求められるかを考えていました。 ふれあい・中学校説明会しっかり聞きました(12/17)ふれあい・まとめの会の練習(12/17)ふれあい・冬休みの本を借りました(12/17)2年生 図書館たんけんをしたよ。 (12/17)2年生 図書室のヒミツをさぐれ!(12/17)本日、1組では、一宮市の図書館のヒミツを探る前に、本校の図書室を探るべく、図書館探検に出かけました。 「本の背中に番号やかたかながついている!!」「もしかして、かたかなは作者の名前の最初の文字なのでは?」「本棚の上に番号が書かれている!」「ハロウィンのイベントとかはなんでやっているんだろう?」「学校では2冊しか借りられないのに、地域文化広場だと10冊借りられるよ。なんでだろう?」 などなど、多くの発見をし、疑問や予想が生まれました。来週には図書館司書の山田先生に質問をして、学びを深めていきます。3学期には、一宮市の図書館の方にオンラインで質問をする予定です。 身近な公共施設について興味をもって学ぶ大切な機会です。是非、ご家庭でも、冬休みの間に様々な公共施設を利用されてみて下さい。 2年生 黒板メッセージ (12/17)2年生 お楽しみ会に向けて(12//17)1組では、先日行われたお楽しみ会の反省を生かして「全員が"さらに"楽しめるお楽しみ会」を2学期末に企画しています。みんなから出た反省や意見を踏まえて、新しく考えたルールを、今日発表しました。「こういうときはどうするの?」といった質問も飛び交い、ルールがしっかりとみんなに伝わりました。 来週のお楽しみ会が今から楽しみです。 2年生 寒さに負けず、運動をしました。(12/17)2年生 落としちゃった。。。(12/17)なんとある子が、楽しみにしていたケーキを落としてしまったのです。しかし、すかさず何人もの子が「あまっているケーキあげようよ。」と言ってくれました。そこで、クラス全体に「あげてもいい?」と聞くと「もちろん!」と返ってきました。 担任としてはそれだけでも素敵だなと思いましたが、落としてしまった子も「いいよいいよ。」と1度遠慮した後、クラスの子にすすめられて「ありがとう。」と受け取ることができました。 友達のためを思って、声をあげてくれるその姿を大いに認め、この姿勢が2年生の「当たり前」になっていくとよいなぁと思います。是非、ご家庭でも話を聞いてあげて下さい。 |
|