最新更新日:2024/11/14
本日:count up14
昨日:78
総数:489300
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 今週の自学プリント (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週も自学でいろいろな学習ができました。「リアルな生き物の絵」「アニメのキャラクターの絵」「料理の絵」「英語」「計算」「漢字」などがありました。中には色を塗ったり、裏にも大きな絵を描いてたりして子もいました。たった1枚の紙に、無限大の素晴らしい学習ができることを証明してくれました。

2年生 保健委員会の発表 (1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の児童集会では、保健委員会か「新型コロナの感染から生まれる不安・差別・うわさ」などについてのプレゼンテーションがありました。2年生でも、聞いていて理解できる内容だったので、ZOOMの視聴後に、子供たちの感想や考えを聞きました。ほとんどの子が理解できていました。「感染防止の対策」も大切ですが、身近な人が感染したり、濃厚接触者になった場合の措置や考え方についても話しておきました。

2年生 関連付けて考えるということ(1//27)

2年生では、先日、一宮市中央図書館の方にzoomを用いて、子ども達が疑問に感じたことを質問しました。1組では、本日、その回答についてまとめていました。その中で「一番古い本はいつの本ですか。」という質問に対して、「100年以上前の本です。明治時代の教科書などもあります。」というものがありました。
それを聞いたある子が「じゃあ、鬼滅の刃の時代より前だ。」とつぶやきました。漫画やゲームと学習は別々に考えがちですが、このように、何かに関連して考えるということは「記憶に残す」という観点でも、「ものを考える」という観点でも大変大切なことです。
様々な授業で機会を見つけて、関連させるということが習慣づくように声をかけていきたいと思います。

2年生 病気・不安・差別(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県でも緊急事態宣言が出ている今、保健委員会から、感染予防で個人ができることや、不安から来る差別等について発表がありました。
「目に見えないウイルス」に対する不安や恐怖を「目に見える」感染者や家庭、学校、地域などに差別という形で発散させてしまうことがあります。差別をなくすためには、正しく知り、正しく恐れることが大切です。

発表の後、1組では、手の洗い方についてもう一度確認しました。水が冷たい季節で、洗うのをとばしがちな、手の甲や、指の間、手首まで洗おうと約束をしました。
手の甲いっぱいに、ネームペンで落書きをしていても、先生は2日目には消えていましたよ。という実験を見せながら子ども達にも説明したので、お子さまの手の甲に、汚れが残っていたら「明日には消えるように手を洗おうね」と声をかけて頂ければと思います。

ふれあい・児童集会(1/27)

画像1 画像1
 今日の朝は、Zoomで保健委員会からの発表がありました。コロナウイルス対策でこれまで言われていたものだけでなく、「噂話をしてはいけないこと」「何事も言いにくい雰囲気を作らないこと」も加わったことを学びました。

4年生 社会(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 瀬戸市の焼き物の新しい取組についての学習です。
 瀬戸市の焼き物を多くの人に知ってもらうために、どんな工夫をしているかを考えていました。

3年生 体育(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールの学習です。
 3人一組で、真ん中にディフェンスが入り、両サイドの人がディフェンスにとられないように、パスを出す練習に取り組んでいました。

1年生 音楽(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 けん盤ハーモニカの学習です。
 「きらきらぼし」という曲を全員揃ってきれいに演奏していました。

5年生 書写(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 硬筆の学習です。
 文字の大きさや配列に気をつけながら、集中して取り組んでいました。

6年生 算数(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図にかいて、問題を整理して考える学習です。
 全体を1として考える問題について、近くの人とも相談しながら、答えを導き出していました。

保健委員会発表〜新型コロナウイルス感染症対策(1/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新型コロナウイルスの感染がなかなか収まりません。今後、身近なところで感染者が出てくることも考えられますので、差別や偏見がうまれないように、保健委員会の発表を通して確認させていただきました。

ふれあい・交流体育の授業(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の交流体育の授業は、台上前転の練習でした。はじめは、恐る恐る活動していましたが、慣れてくるときれいに回ることができました。そして、より高い跳び箱のところで練習していました。

ふれあい・ミュージックベルの練習(1/26)

画像1 画像1
 自立活動の時間に、2月に予定されている小中交流会のための楽器演奏の練習をしました。全員のリズムが合わず、まだ練習が必要です。

2年生 国語「ようすをあらわすことば」 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語では「ようすをあらわすことば」の1時間目を学習しました。初めの15分間は、教師の音読について読む「追い読み」、自分の好きな文のみを立って読む「たけのこ読み」などで練習しました。後半は、全文の段落の構成を「文魚」を使ってまとめました。子どもたちは、説明文の学習の仕方がだいたい分かってきました。

2年生 長さの計算 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の算数では「長さの計算」を学習しました。単位のついた計算は、これまでに「時間の計算」や「かさの計算」で学習してきたので、比較的スムーズに計算することができました。教科書の問題を終えた後には「計算スキル」と「百ます九九」までできました。

2年生 なわとび運動 (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の締めくくりに「リズムなわとび」をしました。自分たちでリズムなわとびの台詞とリズムを唱えながら練習をしました。なわとびは、寒い季節には最適な運動で、体のバランス力や持久力を高められます。1年間を通じて練習をしてきたおかげで、どの子もとても上達することができました。ご家庭でも応援をしていただけるとありがたいです。

2年生 ボールけりあそび (1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育は「ボールけりあそび」を中心に行いました。前半は、ドリブルの練習をしました。スピードを出した直線的ドリブルと方向を変えながら進むドリブルの練習をしました。後半は、4人グループで2対2になって、コーンをドリブル通過したら1点というゲームをしました。どの子も楽しくゲームに熱中できました。

1年生 冬を感じる遊びをしました。(1/26)

生活科の授業で「風」を集めました。
子どもたちはビニール袋をいっぱいにしようと走り回りましたが、最初はうまくいきません。
袋の口を開けて、両手で広げること。腕を振って、一度に多くの「風」」を入れることに気が付き、楽しそうに取り組みました。
その後は、影ふみをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ウナギのなぞを追って」という文章の学習です。
 段落ごとに、筆者の一番言いたいことを読み取り、要点をまとめていました。

2年生 上手にうつるかな?(1/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の図画工作科では紙版画に取り組んでいます。1組では、本日、作成した紙はんがで実際に刷ってみました。子ども達は手を真っ黒にしながら、一生懸命刷っていました。作品が完成した後は、「先生、じょうずにできたー」「手が真っ黒だー」と楽しそうにしていました。
保護者の皆さまにおかれましては、汚れてよい服のご準備をありがとうございました。
一宮市立西成東小学校
校長 竹元 巨
〒491-0003
愛知県一宮市春明字中切1
TEL:0586-28-8727
FAX:0586-76-1126
E-mail:nisihi-e@city.ichinomiya.aichi.jp
学校行事
2/23 天皇誕生日
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28