御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

研究授業2

長い針で「なんぷん」を見るとき、小さい目盛り一つが1分、数字の1のところが5分になる。ひとつひとつ丁寧に確かめることや慣れるまでの繰り返し練習が大事ですね。1年生、とてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1

1年生の算数「なんじ なんぷん」の学習で研究授業を行いました。文字盤の数字と短い針や長い針の動きを正しく理解するのはなかなか大変です。先生の説明を聞いたり、手もとの時計の針を動かしたりして、なんじなんぷんを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに

8時10分からは、読書タイムです。5・6年生も静かに本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1度

今朝の気温は1度でした。青空が広がっています。みんなが寒さに負けないで元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班

あいさつや安全な歩き方などはよくできていたかな。直した方かよいところや注意しなければならないことはないかな・・・。昼休みに2学期の登校班の反省が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至かぼちゃ

今日の給食は、牛乳、沢煮うどん、冬至かぼちゃ、ミカンです。一番昼が短い冬至はもうすぐです。栄養満点のかぼちゃを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間には

休み時間には、多くの子が校庭に出てきました。鉄棒をしたり雪を投げたり追いかけっこをしたり。寒くてもみんな笑顔です。5年生の女子も雪玉を丸め始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習2

協力して調理したものを、みんなで美味しくいただきました。そしてあと片付けも協力してやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習1

5年生はご飯とみそ汁、6年生はおかずを担当して、調理実習を行いました。計画案に沿って作ることやテーブルの上を整頓して作業を進めることなど、先生からアドバイスをもらったり、友達同士協力し合いながらよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「多い、少ない」問題

「犬が7匹います。ねこは犬より6ぴき多い。ねこは何匹ですか。」1年生は、文をよく読んだり図で考えたりして、何算を使う式になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

VSタイム

今朝の気温はマイナス2.5度です。校庭に陽が射してきました。木曜の朝は、ボランティア清掃タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も雪

雪が降って、今朝も一面真っ白です。あちこちに凍結箇所があります。自分が滑るだけでなく、止まりたくても止まれない車があるかもしれないと考えることも大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪が降って

12月16日(水)午後1時の気温は0度です。今日の給食は、牛乳、麦ごはん、わかめふりかけ、鶏肉のから揚げ、おかか和え、のっぺい汁です。「お肉だーいすき。」と2年生がお話してくれました。雪も降って大変寒くなりました。お昼には担当の先生から、雪道の歩き方について放送でお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生も、なわとびがんばってます

本当に今日は、寒い一日です。
体育館も、つんとこおりそうです。

そんな中ですが、寒さに負けず3・4年生も
体育の学習でなわとびに挑戦しました。

級を進めようと学年をこえて教え合いながら
仲良く取り組めました。

3年生は3分間、4年生は4分間の
持久跳びも合格めざしてがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドタイム2

午後1時の気温は2度。青空で日差しはあるけど雪が舞っています。フレンドタイムの後半、「もういいかい?」「もういいよ。」6年生にタッチしようと、1・2年生も精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンドタイム1

昼休み、みよた家族によるフレンドタイムが行われました。何をやるか、どんなルールにするか、決めるのは自分たちです。2班ずつ、3つに分かれてサッカーやドッジボール、鬼ごっこなどを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドックパン

今日の給食は、ドックパン、牛乳、ボイルドウィンナー、コールスローサラダ、コーンスープ、りんごです。ウィンナーをはさんだドックパン、とても好評でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

プログラミング学習

「6までいきました。」「えっ? すごい、どうやったの?」・・・
6年生は、iPadでプログラミングソフトを使って学習しました。
みんな集中して、楽しみながら学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あたたまり方

4年生は、水の温まり方について学習しました。水を入れて斜めに置いた試験管を下から熱した時のサーモテープの色の変化を見ます。その次は、試験管に示温インクを入れて温まる様子を観察しました。その次はビーカーで・・・。繰り返し実験観察をして、温まり方の「きまり」を理解しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習タイム

火曜の朝は学習タイムです。5・6年生も復習プリント(算数チャレンジ問題)に取り組みました。朝の会では、気になるニュースを発表したりスマイルアゲインをみんなで歌ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 職員会議(14)集会活動27 (通学班集会)
2/26 集金日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100