御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

朝顔

登校したらすぐ、委員会の仕事をしたり校庭を走ったりと、やることはたくさんあります。6年生はバトンパスの練習をしながら校庭を元気に走っていました。1年生の朝顔も元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふりかけ

今日の給食は、白身魚のフライ、ごま酢あえ、玉ねぎの味噌汁、のりふりかけなどです。2年生が、「ふりかけは美味しいよ。お家でも食べるよ。」とお話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間

9月7日(月)午前11時の気温は28度です。湿度が高いので蒸し暑く感じます。休み時間には多くの子が図書室に本を借りに来ました。校庭では、ブランコやサッカーで遊ぶ子がたくさんいました。しばらくしたら、雨が降って、強い風が吹いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I went to ○○○.

今日は、クロイ先生と英語の学習をしました。6年生は、この夏休みにどこかに出かけたという設定(本当ではありません)で何を楽しんだか、何を食べたかなどのスピーチの練習をしました。みんな国外や国内の観光地など、自由に想像を広げて上手な発表ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一週間のスタート

子ども達の登校前、すこしだけ雨が降りました。台風の影響か不安定な空模様ですが、登校後はいつものように稲の様子を確認したり校庭を走ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雷が

今日の陸上練習は、雷が鳴ったので体育館で行いました。クラウチングスタートの仕方など、いくつかの運動のポイントを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

豚キムチ丼

今日は、豚キムチ丼と中華スープとぶどうゼリー、牛乳です。2年生の男の子に、今日の給食はどう?と聞いたら、ニコニコしながら左手でグーを作って親指を立ててくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

31.5

9月4日(木)午前11時の気温は31.5度です。暑さが戻ってきました。長く伸びていた校庭北側花壇の雑草を用務員さんがきれいに刈ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

湿度も高く

気温・湿度ともに高い朝になりました。子ども達は水分補給もしながら、今日も朝のマラソンを頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

6校時目のクラブ活動では、キックベースボールやフェルト生地での小物づくり、「木星」の演奏・・・と、それぞれに楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さが

9月3日(木)午後1時の気温は31度です。暑さが戻ってきました。今日も青空が広がったと思ったらすぐに雨が降ってきたり、また晴れたり・・・の繰り返しでした。台風の影響かもしれません。エゴノキの実を食べに数羽のヤマガラが来ていました。
画像1 画像1

甘くて美味しい

今日の給食は、きつねうどん、大学カボチャ、おかかあえなどです。この中で、一番楽しみなのは?と1年生の女の子に聞いたら、「かぼちゃ、甘くて美味しいから。」と答えました。そのとおり、甘くて美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

毎日の積み重ね

子ども達が登校してすぐ雨が降り出しましたが、すぐに止んで青空が広がりました。いつものように始業前の運動が始まりました。毎日の積み重ねが一人一人の力強い走りにつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上練習

10月8日の陸上競技交歓会に向けての練習がスタートしました。4年生と5年生、6年生が参加しています。子ども達は、友達を応援したり目標タイムを決めたりして意欲的に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより配付

本日学校だよりを配付しました。学校だよりは、ホームページの「お知らせ」にもアップしてあります。

4年生のわり算

4年生は十の位に商が立つ、二けたで割るわり算の筆算の学習をしました。今までよりも計算手順が複雑になり、商の見当のつけるのは特に大変です。初めはゆっくり、ていねいに、正確にできるようになることが大切です。4年生のみんな、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちゃんと見ている

今日の給食は、麦ごはん、豚肉の生姜焼き、キャベツの浅漬け、根菜汁などです。これは何?と指差したら、「豚肉、根菜汁!」などと即答してくれました。さすが3年生、献立表などをちゃんと見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

天気雨

9月2日(水)午前11時半の気温は26度です。小雨が降り続いたり、雲の合間に青空が見えても、時折強く降ったりしています。2年生が口々に「天気雨だ。」と言いました。陽が射しているのに雨が降るのは不思議な感じがしますね。「狐の嫁入り」と言うこともあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の書写の学習!

今日の5校時は、書写で「日」の学習に
取り組みました。

教頭先生から、「おれ」のポイントを
教えていただき、たくさん練習しました。

力の入れ具合、力の抜き具合、筆の動かし方
などずいぶん上手になってきています。
そのためか、ノートの硬筆も上手に書けるひとが
多くなってきました。

学習の成果が表れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん本を読んで

9月1日(火)午後1時の気温は24度です。昨日に続いて過ごしやすい日になりました。校庭北東のねむの木は、花の時期を終え、実をつけました。昼休み、図書室には多くの児童が本を借りにやってきます。図書委員会も忙しくなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/23 天皇誕生日
2/25 職員会議(14)集会活動27 (通学班集会)
2/26 集金日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100