ようこそ!萩原中学校へ!

1年生 国語の学習(7月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習では文の構成について学んでいます。
今日は文節に分ける練習をしました。

2年生 お弁当の保管(7月31日)

画像1 画像1
毎日お忙しい中、お弁当を作っていただいてありがとうございます。朝、こうしてクラスの代表がお弁当を運び、お昼まで一定温度で涼しく校長室の中で保管されています。来週の月曜日から水曜日までは個人懇談会のため、子どもたちは12:15が最終下校となります。

立志の会 決意の言葉 (7月30日)

画像1 画像1
 3年生廊下に、「立志の会」で作成した決意の言葉を掲示しました。立志の会に向けて一人一人が大切にしたい言葉を考え、選んだ言葉です。8月1日(月)から始まる保護者会のときに、見ていただきたいと思います。

7月30日(木) 園芸部のゴーヤ日記

画像1 画像1
 夏の暑い日差しをたっぷりと受けて、すくすくとゴーヤが育ってきています。園芸部の生徒たちがゴーヤを気にかけ、水やりをこまめにしている証拠です。この調子でどんどん育ってほしいと思います。

3年生 個票が返ってきました(7月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩中タイムに期末テストの個票が返却されました。個票は保護者会でお渡しするため、すぐの回収とはなりましたが、自分の努力の結果を確認できたと思います。そのあとに、体育祭に向けて各クラスのリーダーが中心となり話し合いが行われました。いろいろな行事が計画どおりに行われるよう願うばかりです。

7月29日(水) 1年生廊下掲示物より

画像1 画像1
画像2 画像2
 各地でコロナウイルス感染症に関わるニュースが放送されています。私たちにできる予防を徹底して行い、学校生活を送っていきたいと思います。
 1年生の廊下には川柳の掲示物があります。コロナ禍で生活するための注意や、生活の様子がうまくまとめてあります。

1年生 数学 授業の様子(7月29日)

画像1 画像1
 今日の数学は、文字を使った式を学習しています。

修学旅行オリエンテーション(7月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日朝、屋内運動場で修学旅行のオリエンテーションを行いました。行く場所や3日間の日程、持ち物などを、現地の写真を見ながら確認しました。
これから少しずつ、修学旅行に向けての準備を進めていきます。例年とは異なることが多いですが、みなさんの思い出に残る行事になれば、と思います。
また、参加同意書の提出が8月7日までになっています。保護者の方とよく話し合い、参加するかどうかを決めてください。

お弁当運びの様子(7月28日)

画像1 画像1
 お忙しい中、お弁当の用意ありがとうございます。お弁当が痛まないように、クーラーの効いた部屋で保管をしています。生徒たちはたくさんのお弁当を運んでいました。ありがとう!

修学旅行説明会 (7月27日)

画像1 画像1
本日、修学旅行説明会を行いました。
主な内容は、日程・コースと持ち物についてでした。
新型コロナウイルス感染症対策のため、コースなどを急遽、変更したところがあります。旅行会社と打合せを進める中で、現時点での予定を示しました。
<保護者のみなさまへ>
資料等を見ていただいて、ご質問がございましたら、学校までご連絡をお願いいたします。また、欠席された保護者の方々には、明日お子さんを通じて資料を配らせていただきます。ご確認をお願いします。

7月24日(金) サッカー部 練習試合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日サッカー部は奥中学校さんと練習試合を行いました。
緊張感漂う中、試合開始直後は硬さも見られましたが、3年生の得点を皮切りに勢いに乗り、連携のとれたプレーを行うことが出来ました。
 後半に入ると、ポジションの切り替えが遅れ、競り合いで負ける部分もありましたが、それでも懸命にボールを追う姿が印象的でした。常に最適なポジションを取れるよう、練習していきましょう!

「勝って兜の緒を締めよ」とよく言われます。今日の勝ちに驕らず、次回の練習へつなげられるように、出た課題を洗い出していきましょう。


試合中ラインズマンを担ってくれた部員、ベンチから声援を送ってくれた部員、コート作りを行ってくれた奥中学校の部員、いろいろな支えがあり、今日の練習試合を行うことが出来ました。



保護者の皆様におかれましては、朝早くからの送り出し、応援、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。



「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

※諸事情により、アップロードが遅れてしまいました。
 申し訳ありませんでした。

3年生 期末テストを終えて(7月27日)

画像1 画像1
先週、一学期唯一の定期テストを終え、早速、本日の授業で返却がされています。

1回1回の点数に一喜一憂せず、自身の課題としっかりと向き合って学習を進めてほしいと思います。

生徒のみなさんは、毎朝、前や後ろの黒板を見ていますか?
それぞれの担任の先生が、みなさんへの思いを書いてくれています。

ぜひ、日々の心のやりとりを大切にしたいですね。

女子バスケットボール部(7月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 連休2日目、8:00から10:00で校内練習を行いました。
 今日はオフボールの動きの練習をしました。その後試合を行いましたが、昨日と比べると動きは見違えるほどよくなりました。しかし、時間が過ぎ体力がなくなるにつれ、動きがなくなり…シュートミスが増え…パスミスも増え…という状態でした。
        「自分たちに足りないものは何か。」
それを休み中に考え、休み明けの練習で実践していきましょう。今日できたこと、よかったことを今日だけのものにするではなく、継続させ、自分たちのものにし、強くなっていきましょう。与えられるのを待つだけでなく、自分で考え、求めること。
      【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

7月24日(金) 女子バレーボール部 練習試合14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、午前中に大和南中学校へ出かけ、練習試合を行いました。今日は、今伊勢中学校も交えて3校戦を行いました。

 序盤は硬さも見られましたが、だんだんといいプレーも見られ始めました。ただ、集中力が切れると、チャンスボールの処理をミスしたり、サーブが相手コートに入らなかったりする場面も見られました。ここは時間をかけて修正していく必要があります。

 ただ、ディグの精度が上がってきたこと、スパイクを無理して打たず、その後のチャンスボールを待つバレーが展開できはじめたことは、とても良い収穫だと思います。相手に粘り勝つ強さをどんどん身に付けてほしいと思います。


 保護者の皆さま、本日も朝早くからの準備、送り出し等ありがとうございました。これからもご支援、ご協力をよろしくお願い致します。

剣道部 活動の様子(7月24日)

画像1 画像1
 剣道部は本日校内練習を行いました。昨日同様、気温が高くない中で練習をすることができました。部員の中には、自分の剣道の腕が落ちていると言っていた部員もいました。少しずつですが、感覚を取り戻していけるといいと思います。練習の後半は型練習を行いました。月曜日からも元気に登校できるように、土日はゆっくり体を休めてほしいと感じます。

7月24日(金)生徒のみなさんへ(心さわやか 愛する萩中)

画像1 画像1
生徒のみなさんへ
 ニュース等で知っている生徒のみなさんも多いと思いますが、県内や市内での新型コロナウィルス感染症が大変多くなっています。若い世代を中心に軽症や無症状の方が多いようですが、今後の感染状況が心配されます。学校再開後、毎日の検温、マスクの着用、手洗い、換気など、みなさんにも協力をお願いしてきましたが、引き続き、「新しい生活様式」を意識して実践してください。4連休についても、外出の際は人混みを避け、「新しい生活様式」を意識してほしいと思います。
 27日(月)からは、給食が提供されず、お弁当の準備を保護者の方にお願いしています。早朝からお弁当を準備してくださる保護者の方へ「ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えることができるといいですね。(校長室から)

7月23日(木) サッカー部 明日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日のサッカー部の練習試合は、予定通り行います。

7時20分 集合
7時30分 出発
8時30分 キックオフ
10時30分 練習試合終了 学校出発 です。

現在の天気予報だと明日の昼12時ごろから雨予報となっています。
家に着くまでには降り出さないと思われますが、必要に応じて、雨具ももってきてくださいね。

暑さを凌ぐため、早い時間からのキックオフとなります。明日は今日と同じくらいの気温と湿度の予報です。晴れの日のように気温は上がりませんが、いつもより多めの水分を忘れずにもってきてください。
グリコーゲンを枯渇させないためにも、多めに炭水化物を取れるとよいです。


今年度初めての練習試合。まずは安全第一。チームとして、「応援される」態度で臨もう!!!


「礼儀」「感謝」「責任」
「応援されるチーム」
「萩原中学校サッカー部」

7月23日(木)女子バレーボール部 校内練習

画像1 画像1
 本日、12時から校内練習を行いました。今日は、アップ・サーブ・スパイク練習のあとに、明日の練習試合に備えて、チーム練習を行いました。

 チャンスボールからの攻撃練習・レセプションからの攻撃練習をメインに行いましたが、久しぶりの練習のせいか、なかなかうまくいきません。一つ一つの練習はしっかりと行うことができますが、それをつなごうとするとミスが多くなります。イライラしてプレーが雑になったり、簡単なボールの処理さえもミスしたりします。ところどころで気持ちの弱さが見られました。気持ちの切り替えがこれからの課題です。

 明日は、午前中に大和南中学校へ出かけ、大和南中学校と今伊勢中学校との3校戦です。何か一つでもつかむことができるように、目標をもって練習試合に臨んでほしいと思います。

 

女子バスケットボール部(7月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、8:00から10:00まで校内練習を行いました。テスト明けでしたので、ボールハンドリングとシューティングに時間をかけ、練習を行いました。そして、今日の課題となった、「判断力」どのようにしたら早くできるのか。もしかしたら、毎日の学校生活の中にもヒントはあるかもしれませんね。また、明日の練習でそれを意識して皆で一生懸命取り組んでいきましょう。
    【勝とう勝とうは負けのもと、走れ走れは勝ちのもと】

剣道部 活動の様子(7月23日)

画像1 画像1
 剣道部は本日、校内練習を行いました。熱中症対策として、面をつけた練習では、休息を多くいれながら練習を行いました。今後も生徒の体調面や、気温を考慮しながら、練習内容を考えていきたいと思います。また、コロナウイルス対策として、面マスク等のマスクをつけて練習を行いました。様々な制限がある中ですが、生徒のプラスになるように部活動を行っていきたいと考えています。今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

1年通信

2年通信

3年通信

保健だより

PTA

各種たより

行事予定

おやじの会

保護者のみなさまへ

いじめ相談窓口

沿革史

コミュニティスクール

緊急時対応

学校教育アンケート

月間行事予定

一宮市立萩原中学校
〒491-0376
愛知県一宮市萩原町串作字河室浦1番地
TEL:0586-28-8762
FAX:0586-68-3286