暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月10日 今日もおいしい給食をありがとう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日おいしい給食が食べられる。幸せです。
 3年生は全クラス給食の食べ残しがありません。給食に関わってくださっているすべての人々に感謝をし、今日もおいしくいただきました。毎日おいしい給食をありがとう。

9月10日 掃除の時間(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の掃除の時間の風景です。丁寧に、黙々と掃除に取り組み、一心不乱に汚れを取り除いていました。

9月9日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 群団応援と,群団旗の制作も回数を重ねるたびに形になってきました。
 学級全体での練習時間と,リーダーのみで行うST後の練習時間を使い,完成をイメージしながらより良いものをめざしています。
 練習時間も残りわずか。限られた時間の中で,最大限の努力を!

9月9日 進路学習(1年生)

画像1 画像1
 1年生は7時間目に進路学習を行いました。今日は、中学校卒業後の進路について学びました。
 進路を決めるうえで、何が重要なのかを考え、自分の進路を真剣に考えることができました。

9月8日(火)バトン練習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の雨天とは打って変わって秋空が一面の中、体育の授業ではバトンの受け渡しの練習を行っていました。
 今日学んだことを体育祭のリレーにつなげていってほしいと思います。

9月8日 体育祭の作戦会議(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、体育祭で行う競争遊戯のメンバー決めなどを行います。最後の体育祭。どのクラスも「1位」を狙っていきます。競技内容を説明し、どのような作戦をたて、どのようにメンバーを組んでいくのか、クラスによって三者三様、特色がみられるはずです。
 どこが優勝するのか楽しみです。

9月8日 道徳の授業(1年生)

 道徳の授業では、「まだ進化できる」という教材をもとに、イチロー選手の生き方から、自分の個性を伸ばすために大切なことは何かを考えました。
 どのクラスでも、自分を見つめなおし、真剣に考え、発表する人が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日 群団応援練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週も群団応援練習が行われました。実際に動きの確認を行い、指先まで意識して演技に臨む姿が見られました。
 限られた時間の中で、1時間1時間をどう有意義なものにしていくか、仲間と何度も話し合っていました。納得のいく演技を仕上げられるよう、がんばれ今中生!

9月7日 学級の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限の総合の時間では、体育祭の学年競遊のグループ決めを行いました。
 2種類の競技を予定していますが、クラスごとの作戦を立ててグループ編成が行われていました。みんな、競技練習が楽しみになってきたようです。

9月7日 進路学習 職業調べ (1年生)

 総合の時間は進路学習を行いました。パソコン室で「職業図鑑」というサイトを使って職業調べをしました。気になる職業や初めて知る職業など、生徒はさまざまな職業の情報に触れて調べ学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日 国語科平常テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、7時間目に国語の平常テストが行われました。行事の準備が忙しい中でのテストですが、集中してテストに臨むことができました。
 9月30日には数学の平常テストが行われます。受験生としての意識をもち、勉強に励んでほしいと思います。

9月4日 自然教室 スタンツ・トワリングの発表会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コロナウィルス感染予防のために自然教室が残念ながら中止になりました。しかし、そんな逆境にもへこたれず、実行委員はスタンツやトワリングの準備に全力で取り組み続けてくれました。今日はその発表会を行いました。
 7限目に体育館に集合しソーシャルディスタンスに気を配りながら、ひるがののキャンプファイヤーを再現しました。みんなで楽しくダンスやゲームをしてとても楽しい時間をすごしました。
 そして、ラストはトワリングです。この日のために練習に練習を重ねた技が披露され、たくさんの拍手が湧き上がりました。
 実行委員会のみなさんご苦労様。そして、すばらしい時間を作り上げてくれた2年生のみなさん、ありがとうございました。
 素敵な思い出がまた1つできましたね。

9月4日 進路学習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7時間目,「自分を見つめよう」をテーマに1年生は進路学習を行いました。自分の興味関心,特性を自分で考えたり,友達から自分の良いところを聞いたりしました。
 夏休みには職業調べをし,先日は各学級で代表者の発表を聞いて様々な職業について知ることができました。
 自分の進路について考えるきっかけにしてほしいと思います。

9月3日 部活動の様子(2年生)

 部活動の風景です。曇り空のため、気温も上がり切らずみんなはつらつと活動に取り組んでいました。
 2年生にとっては、3年生と活動できるのも残り少なくなってきました。今のうちに先輩から多くのことを学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業で、気体を発生させました。安全に行うことができました。

9月3日 体育祭に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は,10月22日の体育祭に向けて,応援合戦・群団旗の制作を進めています。例年は,夏休み中に代表者が集まって制作しますが,今年度はコロナウイルスの関係でできませんでした。そんな遅れを取り戻そうと頑張るものの,思うように進まず,悩む姿も見受けられます。
 また,今後も後輩たちに教える場面で今以上に悩み,苦労することでしょう。仲間と意見がぶつかったり,思うようにできない自分たちが悔しくて,もどかしくて涙したりすることでしょう。
 でも,そうやって創り上げた応援合戦を体育祭でやり切った後,得られる達成感や感動は,3年生でしか味わえないものです。体育祭後,群団旗を掲げて,全員で最高の笑顔の写真を撮ることができるように,「今」を頑張るのみです!あなたたちなら大丈夫!必ずできる!

9月2日 美術の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 絵文字のデザインの授業の様子です。漢字一文字のイメージや意味を考えて絵文字を作り、ポスターカラーで表現しています。初めて使う画材にも少しずつ慣れて、筆づかいも上手になってきました。
 最後まで丁寧に取り組み、いい作品にしましょうね。

9月2日 理科の授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の理科の実験の様子です。様々な水溶液に電圧をかけ、電流が流れる水溶液と流れない水溶液を確認しています。今日から化学分野の学習が始まりました。テーマは「化学変化とイオン」です。たくさんの実験を通して、理解を深めていってほしいと思います。

9月1日 避難訓練(2年生)

 今日は防災の日。東海地震から火災がおきたらどう避難するかを想定して、1限に避難訓練を行いました。
 静かに、速やかに移動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 授業の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1時間目に行われた避難訓練の様子です。避難指示から運動場整列点呼完了までにかかった時間は5分。真剣な態度で取り組むことができました。
 2枚目は、1組2組男子の体育の授業の様子です。ハンドボールの単元が始まったばかりで、楽しく活動しています。
 3枚目は、3組の国語の授業の様子です。発表者の方に体を向け、集中して話を聞いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

今伊勢中学校いじめ防止基本方針

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

緊急時の対応