最新更新日:2024/11/15 | |
本日:12
昨日:48 総数:460108 |
6年修学旅行 法隆寺2
太子堂で昼食です。
6年修学旅行 法隆寺1
法隆寺に到着。
まずは 太子堂で昼食です。 6年修学旅行 バス乗車時は手指消毒
みなさん手を出してね。
6年修学旅行 出発式
天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行のスタートです。
修学旅行の十七条の憲法の実践と新しい生活様式の徹底をし、楽しい思い出に残る修学旅行にしていきましよう。 家族の皆さん見送りありがとうございました。 行ってきま〜す。 11月16日 4年生 給食の時間11月16日 5年生 漢字検定11月16日 2年生 英語の授業今日は、英語での色の言い方をたくさん知りました。 音楽に合わせて体の部分をタッチしながら踊ったり、ゲームをしたりして、あっという間に時間が過ぎてしまいました。 11月16日 今日の給食今日のあじフリッターに使われているあじの種類は、「めあじ」です。目が大きいことから、名前がついたようです。あじは、背が青いことと赤身であることから、青魚と呼ばれています。青魚とは、あじ、さば、いわしなどです。あじの脂質には、固まった血液をとかして、血管がつまるのを防いだりする働きがあったり、脳の細胞を活発にする働きもあります。食品の持つ機能を知って、しっかり食べましょう。 令和2年度 第2回三条小学校学校運営協議会の報告と第3回案内について
【第2回学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和2年11月13日(金)10:00〜 2 場所 本校会議室 3 公開 4 傍聴人0名 5 出席者11名 6 議題と審議の内容 以下の議題について会議の結果承認されました。 〇2学期の主な教育活動について 〇地域との連携行事について 〇学校評価について ○その他 【第3回学校運営協議会の案内】 1 開催日時 令和3年2月18日(木)10:00〜 2 場所 本校会議室 校長室 3 公開(個人情報がある議題については非公開とします) 4 傍聴人定員10名(傍聴を希望する場合は、2月10日までに学校にて事前受付をお願いします。受付の際は本人確認ができる物をお持ちください。また定員を超えた場合は先着順とします) 5 議題 ○本年度の教育活動を振り返って 〇本年度の学校評価について 〇来年度の学校運営協議会に向けて 〇その他 6 問い合わせ先 本校教頭 11月13日 第2回学校運営委員会
本日10時より本校校長室にて、第2回学校運営協議会を開催しました
2学期の教育活動、学校評価等について協議し、承認をいただきました。委員の方から、校外学習や野外教育活動、新型コロナ感染症予防対策の現状などについてご意見をいただきました。 11月13日 今日の給食今日のハッシュドビーフは、愛知県から頂いた愛知県産の牛肉を使用しています。これは、新型コロナウイルス感染症の影響を受けた愛知県内の畜産農家や業者を応援する取組です。牛肉も柔らかく子どもたちもおいしいと好評でした。 11月13日 3年生 コロナ禍の今、できることを考えよう!
3年3組では、本日文科省補助事業「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」の資料を利用し、今自分にできることは何かを考えました。「自分がマスクをしたりソーシャルディスタンスをしっかりとったりすると、周りの人を不安にさせないのではないか。」や「差別や偏見をうまないために、本当か分からない噂話を広めないようにしたい。」など話し合いを通してたくさんの意見が出てきました。今後も継続して指導し、みんなが安全に、安心して学校生活を送ることができるようにしていきたいと思います。
11月13日 1年生 国語の時間11月13日 4年生 情報モラルの授業4年生になり、国語や総合の時間にインターネットを使って調べ学習をしています。また、インターネットを利用して、ゲームを行う児童も増えています。インターネットは便利であると同時に、危険なこともあるということを、今回の授業で話し合いました。 どの児童も真剣に、インターネットの危険性について考えることができていました。様々なことに気を付けて、インターネットを利用できるといいですね。 11月 13日 あおぞら 道徳 コロナにまけない心マスクをするや手洗いをするだけでなく、病気が治った友達ともなかよくする。うわさをしないなどという考えを持つこともできました。 11月12日 1年生 コロナウイルスについて考えたよ
今日は1年生の各クラスで、新型コロナウイルスに関する道徳の授業を行いました。1年生にも伝わる形で、感染予防策や、ウイルスに対する不安について考えました。手洗いや咳エチケットなど、1年生でも「今できること」をしっかり考えることができました。
11月12日 3年生 「新型コロナウイルス 差別・偏見をなくそうプロジェクト」
新型コロナウイルスに伴う差別や偏見をなくすために、できることについて考えました。動画を見ながら、1人1人が真剣に考えていました。「本当か分からないうわさを広げないようにしたい」「もし友達がかかったとしても、治ったらあたたかく迎えてあげたい」といった発言も見られ、差別や偏見に負けない心について考えることができたと思います。
11月11日 5年生 道徳の授業11月11日 2年生 図画工作科「見て見ておはなし」久しぶりに使う絵の具、使い方を思い出して試し塗りをしてみました。 どんな絵に仕上がるか、楽しみです。 11月11日(水)卒業アルバム写真撮影 |
|