最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月3日(水)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、まとめの問題に取り組んでいました。

みんな集中して、取り組むことができていました!

後ろの黒板には、先生から思いが込められた温かいメッセージが書かれていました。

2月3日(水)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、時計の読み方などについて、学習していました。

先生の説明をよく聞いて、いろいろな時刻の問題に挑戦していました。


2月3日(水)今日の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では、パソコンを使って、オリジナルの自己紹介のカードを作っていました。

友だちに相談しながら、黙々と取り組んでいました。

2月3日(水)社会の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の社会の授業でが、「戦後、世界と日本の関係は、どんなっただろうか」というテーマで、学習していました。

授業の終わりには、映像資料を使って確認しながら、しっかり学んでいました。


2月3日(水)算数の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数では、わからない数を□として、式をつくる学習をしていました。

授業の終わりに、自分の言葉でまとめていました。

2月3日(水)図画工作の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業では、「ミラクルミラーステージ」という作品作りに取り組んでいました。

鏡のような材料を使って、思い思いのおもしろい世界を作ろうと、がんばっていました。

どんな作品ができるか楽しみですね。

2月3日(水)「立春」の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は暦の上では、「立春」です。

少し肌寒い朝です。いつもように子どもたちは元気に登校してきています。

2月2日(火)おにたいじ(その1)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は節分です。

1年生全体で、「おにたいじ」が行われました。

いろいろな悪い「おに」を追い払って、福を呼び込もうとみんなでがんばりました。

お話の途中から、「おに」が現れて、みんな大盛り上がりでした。

思わず、笑顔になってしまいました。

一人一人の背中に「おに」の絵をつけて、学級ごとに「おにたいじ」をしました。

みんなで楽しい時間を過ごしていました!

明日は暦の上では「立春」です。

一日一日を大切に、ぽかぽかの春を楽しみに、みんなでがんばっていきましょうね!




2月2日(火)おにたいじ(その2)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(火)おにたいじ(その3)【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
スナップです。

2月2日(月)総合的な学習の時間 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の総合的な学習の時間では、パソコンを使ってプログラミングの学習をしていました。

先生から出された課題について、一生懸命に取り組んでいました。

2月2日(火)理科の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の理科の授業では、電磁石の実験を行っていました。

電池の数やコイルの巻き数と電磁石の力の関係を、実験を通して、調べていました。

集中して取り組んでいました!

2月2日(火)朝の手洗い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の手洗いの様子です。

しっかりと手洗いをしていました。

みなさんも心がけていきましょうね!

2月2日(火)図画工作の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図画工作では、思い思いのデザインを考えて「テープカッター」の制作に入っていました。

デザインのヒントとなる資料を見たり、下書きづくりをしたりしていました。

卒業前の最後の作品になるかもしれませんね。

自分の思いを込めて、しっかり取り組んでいきましょう!

2月2日(火)図画工作の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図画工作では、自画像の版画づくりの下書きを行っていました。

先生の説明をしっかり聞いて、黙々と取り組んでいました。

2月2日(火)国語の授業 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
あすなろ学級の国語の授業では、漢字の学習を行っていました。

先生の話をよく聞いて、こつこつと取り組んでいました。

2月2日(火)算数の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数では、方眼紙から面を切り抜き組み合わせて、箱(直方体)を作っていました。

みんな一生懸命に取り組んでいました。

体験的にじっくり学んでいました。

2月2日(火)朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の風景です。

登校時間の様子と水やりの様子です。

見守り隊の皆様や職員に見守られ、元気に登校してきています。

早朝雨が降っていましたが、水やりをする子どもたちもいます。

2月1日(月)ニコニコ写真 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食の時間の様子です。

「にこにこ写真」を撮りました!


今日の給食のメニューには、「節分のすまし汁」と「入り大豆」がありました。

すまし汁には、「鬼の絵のかまぼこ」も入っていました。

春が少しずつ、近づいていますね。

2月1日(月)今日の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数と理科の授業の様子です。

算数では、円の発展問題に挑戦していました。集中して授業を受けていました。

理科では、電磁石の力を強くするための実験を行っていました。

電池の数、コイルの巻き数を変えて、力がどのようになるか、黙々と実験に取り組んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102