最新更新日:2024/11/10 | |
本日:25
昨日:40 総数:784234 |
11月20日(金)英語の学習(4年生)
果物カードをパフェ台紙に貼って,オリジナルパフェを作りました。お店屋さんごっこの要領で,果物カードを渡す側ともらう側に分かれ,英語での対話を通してやりとりをしました。
友達のリクエストに応えながら,特製のフルーツパフェをつくることができました。 11月20日(金)理科(3年生)
今日の理科の学習は、日なたと日かげの地面の温度の違いについて、自分が学んだことを理科ノートにまとめていきました。
棒グラフにすると、日なたの方が地面の温度が高くなり、温度の上がり方も大きくなることがよく分かりました。 11月20日(金) じどう車ずかんをつくろう (1年生)
国語では、自動車図鑑を作る学習をしています。本を読んで調べた、自動車の「しごと」とそのための「つくり」をまとめているところです。よく知っていると思っていた自動車にも、まだまだ知らない秘密があると、どの子も目を輝かせながら図鑑作りに取り組んでいます。
11月20日(金) 秋も深まり... (2年生)
気温が高く、過ごしやすい1週間でしたが、学校の植物は秋が深まっています。学校の中で秋見つけをしました。
11月20日(金)面接相談が始まりました
本日から面接相談が始まりました。事前に実施した心のアンケートをもとに、担任が子どもたちと面談します。子どもたちが笑顔で生活できる学級、学校づくりのための取組です。
11月20日(金) 12年後のわたし 図画工作 (6年生)
総合や図画工作の授業では、将来の自分について考えています。1年後…3年後…6年後…、そして12年後の自分がどんなことをしているか、どんなことをしていたいかなどを考えました。
図画工作の授業では、3学期の作品展に向けての作品制作も始まりました。12年後の自分のなりたい姿をイメージして、それを立体作品で表現します。まだ骨組の段階ですが、今後の制作が楽しみです。 11月20日(金) 日本の輸入の特色(5年生)日本は,工業製品に必要な燃料や原料,国内ではつくれないものや国内よりも安くつくれる製品を輸入していることに気づくことができました。 11月19日(木) みんなで楽しく過ごすために 国語 (6年生)
国語では、目的や条件に応じて計画的に話し合うということについて学習しています。今までの経験から、話がまとまらなかったり、うまく自分の意見を言えなかったりということで困っている子どもたちが多く、どんな話し合いがしたいか子どもたちで考えました。
今日は上手な話し合いの仕方の動画を視聴し、どんな工夫がされているか考えました。子どもたちはたくさんのことに気づき、いきいきと学習に取り組んでいました。 11月19日(木) ひみつのたまご 図工 (2年生)
図工の時間は、学習発表会に向けて作品づくりをしています。
まず、大きな画用紙にクレパスでたまごの形を描き、好きな色・好きな模様で塗りました。そして、その上から暗い色で塗りつぶしました。紙が大きくて塗るのが大変でしたが、みんな頑張ってやっていました。 11月19日(木) ギコギコクリエーター進行中:図画工作 (4年生)11月19日(木) 読書感想画の授業 (3年生)
図工の読書感想画の授業で「かもとりごんべい」の話を聞き、場面を想像し下絵の練習をしました。かもの体の作りや、羽根のむきや大きさなどを工夫して、用紙いっぱいに大きく絵を描くことができました。どんな作品になるか楽しみです。
11月19日(木) おもちゃフェスティバル楽しかったよ! (1年生)
今週の月曜日におもちゃフェスティバルがありました。2年生が自分達で作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。素敵な景品ももらえて、とても楽しかったです。今日は、展覧会に向けて作品作りを頑張りました。楽しみにしていてくださいね。
11月18日(水) リーフレットづくり:国語(4年生)11月18日(水) 赤い羽根の募金 (3年生)11月18日(水) ボールけりゲーム (2年生)点数を入れられないようにチームで力を合わせてボールを止めたり、狙いを定めてシュートを打ったりすることができました。 11月18日(水) 算数 (6年生)
算数では、比例について学習を行っています。今日は、与えられたグラフから読み取れることを考え、説明をする学習でした。
決められた数を求めて説明したり、2つの数が比例関係にあることを示して説明したりする姿が見られました。どんどん、説明上手になる姿に成長を感じます。 11月18日(水) いもほり (そよかぜ)
子どもたちが楽しみにしていた、さつまいも掘りをしました。今年は大きく育ったさつまいもがたくさんありました。サツマイモが掘れるたび、子どもたちは喜びの声をあげていました。
11月18日(水) かたちづくり (1年生)いろんな形ができて面白い! どんなものをつくったかな? 11月18日(水)算数の学習(5年生)
本時は「割合」の導入の授業です。「学習発表会で演奏する楽器の定員とくらべて希望者が多いのは、どの楽器だろう?」という問題を考えました。子どもたちは担任の先生のゆさぶりにも、今まで習った「定員に対して希望者は何倍か」という考えを使いながら的確に発言していました。
11月17日(火) 道徳「やめなさいよ」(1年生)
道徳の学習で、「やめなさいよ」というお話を使い、「よくないことをしているのを見たとき、どうしたらよいか」を 考えました。
勇気を出し、「やめなさいよ。」と注意した場面や にらみ返された後も冷静に注意をし続けた場面の主人公の気持ちを考えました。 |
|