最新更新日:2024/07/01
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月10日(金) 思いをこめて

画像1 画像1
どうしても自分の意見を言いたいという思いがあふれています。
手の挙げ方と、熱い視線で先生に訴えています。
せべっこ・・・の「せ」・・ めざすところです。
「せっきょくてきにてをあげ、がくしゅう」

7月10日(金) 雨の金曜日ですが・・・(1年生)

画像1 画像1
疲れがたまっている金曜日。雨降りでもあります。
朝から意欲的に授業に取り組めるようになりました。
ハンドサインで意思表示もできています。
もう1日がんばりぬきましょう。

7月9日(木) 拍動数と脈拍数調べ(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、理科の授業で拍動数と脈拍数を比べました。酸素が体の中を運ばれる仕組みを調べることができましたね。

7月9日(木) 歯科検診(3年生)

画像1 画像1
今日歯科検診を行いました。
歯並びや虫歯がないかなどをみていただきました。
今学校で歯みがきができないので、朝と夜、お家でしっかりと歯みがきをしてほしいと思います。

7月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう とうがんじる ヒレカツ・2こ (とんかつソース) でした。
とうがんは、冬の瓜と書きますですが、旬は夏です。カモウリとも呼び、カモリ、シブイと言う地域もあります。
今日もおいしくいただきました。

7月9日(木) しばしの休息(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食後の様子です。オルゴールの音楽を流し、日記を書いたり、読書をしたりして一言も喋らず過ごしています。5分程度の時間ですが、静かに過ごすことで気分がリフレッシュされます。この時間をみんなで大切にしていきたいですね。

7月9日(木) 直線の交わり方(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の学習の様子です。2つの道路の交わり方の仲間分けをしました「直角に交わる」「ななめに交わる」「交わっていないものは?」作業を通して、考えることができました。

7月9日(木) 野菜の絵本が完成したよ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は友達の野菜の絵本を見て、いいところを伝え合いました。
野菜によって育ち方が違うので、新しい発見がたくさんありました。
懇談会でおうちの方にも見ていただこうと思っています。

7月9日(木)パト先生と英語の勉強♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パト先生が来てくれました!

パト先生と一緒に、誕生日の聞き方と、答え方、
そして、誕生日に何がほしいかの聞き方と答え方の練習をしました。

みんなパト先生と一緒に楽しく英語を勉強できました!

7月9日(木) 漢字練習頑張ってます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
新出漢字の練習に取り組んでいます。
何度も書いて覚えようと努力しています。

7月9日(木) 命を吹き込む

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し大げさですが。
6年生の図工の作品、くるくるクランクができあがったようです。廊下に並べてあります。作品の出来栄えもさることながら、作品名にひと工夫してあるものが多く、驚きました。作品に命が吹き込まれたようです。さすが6年生ですね。

タイトルは順番に
 「1位はだれだ?」
 「電車パラダイス」
 「チョウたちのばんさん会」

7月9日(木) 学級生活調査の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市学校教育推進プランの「笑顔で登校できるる学級・学校づくり」の取り組みの1つとされている学級生活調査(QU)を6年生が行いました。
結果が届くまでしばらくかかりますが、結果をもとに集団作りや相談活動を進めていきます。一人一人に寄り添っていきたいと考えています。

7月8日(水) 音の響きを楽しもう(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、鑑賞の活動を行いました。指揮者の動きや楽器によって、音楽の曲想が変わっていましたね。耳と目と心で、真剣に「聴く」ことができました。
 カップを使って音を奏でる「カップス」にも挑戦しました!かっこよくリズムを刻むことができました。

7月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ちゅうかめん ぎゅうにゅう やさいタンメン なつのさっぱりうめしそからあげ でした。
タンメンは、いためた肉や野菜の具をのせた塩味の中華そばで、日本では関東が発祥のようです。
今日もおいしくいただきました。

7月8日(水) 上達してきました!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週も裁縫の時間にボランティアの方に来ていただきました。丁寧に教えていただきありがとうございました。たくさんの子が、先週よりも玉結びや玉止めなど、手縫いの基本が上達してきました。次回も楽しみです。

7月8日(水)マスク配布について

画像1 画像1
文部科学省より、学校に一人1枚マスクが届きましたので今週中に配布します。前回同様に名前を書いて使用してください。

7月8日(水) 学校ボランティアありがとうございました

画像1 画像1 画像2 画像2
先週に引き続き、5年生の家庭科の授業に学校ボランティアとして裁縫の補助をお願いしました。一人一人にていねいに教えていただき、作業が進みました。感謝しています。子どもたちも「できた」と、達成感を得られたようです。ありがとうございました。

7月8日(水) ご協力ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
大雨・洪水警報の発令、雷や竜巻に対しての注意喚起の予報でした。急きょ、自宅待機とし登校を見合わせました。1時間ほど遅れての登校となりましたが、無事に登校し、授業を開始することができました。保護者の皆様のご協力のおかげです。ありがとうございました。見守り隊の皆様には急な変更でご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。今後とも子どもたちの安全な登下校へのご協力をお願いします。

緊急 7月8日(水) 本日の登校について

大雨・洪水警報発令により、登校を見合わせ自宅待機としました。
通学路の安全が確認できましたので、8時45分をめどに集合場所に集まり、注意して登校してください。
教員が登校指導をしますが、冠水、突風に注意して登校してください。保護者の方の判断で危険と思われる場合は見合わせていただいてもよいです。その場合は、学校へ連絡してください。

7月7日(火) 七夕物語(わかくさ)

画像1 画像1
 七夕物語の紙芝居を高学年が読み聞かせしました。ゆっくり丁寧に読むことができました。紙芝居を見ている子も、座って静かに見ることができました。目と耳で七夕のお話を感じることができましたね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790