最新更新日:2024/09/30
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月14日(火) まぼろしの花(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
どんな花があったらうれしいかなあ。
4年生の図工のテーマは「まぼろしの花」です。
「まぼろしの花」は、どんな色?、どんな形?、それを組み合わせると?
イメージしながらスケッチを進めています。

7月14日(火) ひきざんを学習しています (1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
数図ブロックを使って、ひきざんの学習を進めています。
みんなの前で発表し、ハンドサインでみんなの意見を聞いています。
できることがどんどん増えています。
1年生もがんばって学習に取り組んでいます。

7月14日(火) 遠くまで(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育でボールゲームに向けて投げる練習をしました。
大きなボールです。扱いにくいです。ちゃんと投げることができるように練習しました。
フォームを意識して繰り返し投げました。思うよう投げることができるようになったかな。

7月14日(火) 挑戦!(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育で走り高跳びを行っています。
「バーにひっかかるのではないか」
「うまく跳べないのではないか」
恐怖心と戦いながら自己記録更新を目指して何度も挑戦しています。

7月14日(火) 響き合い(5年生)

画像1 画像1
声の種類(男声のパート、女声のパート)の説明を聞きました。実際の合唱からその形態と、声の響き合いを確認しました。早くみんなで合唱できるといいです。

7月14日(火) ねん土で形作り(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
粘土で形作りをしました。造りたいものがあるので、どの子も真剣です。
思い描いたとおりできたかな?

7月14日(火) 雨の日が続きますが

画像1 画像1
梅雨明けはいつのなるのでしょうか?
雨の日ばかりでたいへんです。体育の授業も体育館でしか行えないです。
6年生では、走高跳びに取り組んでいます。自己記録更新に向けて黙々と練習に取り組んでいました。恐怖心をやわらげるために、ゴムテープを利用しています。けが防止にも役立ちますし、たくさん練習ができます。
記録更新できるよう、さらにがんばってほしいです。

7月13日(月) 雨降り下校(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近雨が続いています。その中、下校で並ぶ時、班長さん中心に、班の人数を数え、並ばせ、安全に下校させてくれています。梅雨はまだまだ続きますが、これからも交通安全に気をつけて登下校していきましょう!

7月13日(月) 生き物調べ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科では、生きものずかんを作るために、興味をもった生き物について本で調べ学習をしています。
生き物のえさやすみかなど知らなかったことがたくさんあったようで「びっくりした」「初めて知った」という声が上がりました。
これからどんどん調べて詳しくなっていきましょう。

7月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう わかめスープ チンジャオロース でした。
チンジャオロースとはピーマンと肉の細切り炒めという意味です。四川料理の定番メニューの一つであり、中国でよく食べられています。日本ではチンジャオロースにタケノコを入れることが多いですが、中国でタケノコを入れることはないそうです。
今日もおいしくいただきました。

7月13日(月) 学校探検!

画像1 画像1
今日から1年生が学級ごとに学校探検を行います。
さっそく1組の子どもたちが、校長室に代わる代わるやってきました。
どの子もペッパーくんに感心があるようです。しっかりメモをとっていました。
中には、
「つくえを使っていいですか」
「質問してもいいですか」
と、尋ねてくる子もいました。
隅々までしっかりと探検してください。
不思議だなあと思うことを見つけてください。学習はそこから始まります。

7月13日(月) カードを使って(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数のたし算の学習をしています。
カードを使って繰り返し練習をしています。
声に出して計算しています。(音読計算)
どの子も熱心に取り組んでいます。

7月13日(月) 今週もがんばりましょう

画像1 画像1
昨日の強風でイチョウの実が落ちていました。今週も雨の日が続く予報です。九州地方や岐阜県での被害が拡大しないことを祈るばかりです。
本来ならもうすぐ夏休みとなるわけですが、あと4週間、授業日が続きます。ひまわりのように明るく、元気に過ごしてほしいです。
画像2 画像2

7月10日(金) 技の組み合わせを考えて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育のマット運動では、発表に向けて練習をしました。
技をどう組み合わせるか試しながら練習していました。
発表が楽しみです。

7月10日(金) 色を塗って完成!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業では、「くぎうちトントン」の作品を作っています。
今日はくぎを打って作った作品に絵の具で色をつけました。
集中して丁寧に色塗りをすることができました。
次の時間の鑑賞が楽しみです!

7月10日(金) ぼくの、わたしの発明品!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「あったらいいな、こんなもの」の学習では、自分の「こんなものあったらいいのにな」と思うものを形にしました。発明品のはたらきや特徴などをくわしく紹介することができました。
友だちの発明品に「すごいね!」「そうなんだ〜」と感想を言ったり、気になったことを質問したりする様子が見られました。

7月10日(金) 来週の予定

雨が続き、蒸し暑い日が続きます。熱中症予防も含め、体調管理をしっかりとしましょう。

12日(日) 
13日(月) A6日課 一斉下校15:55
14日(火) 1・2年15:00下校 3〜6年15:55下校
15日(水) 1・3年15:00下校
     2・4〜6年15:55下校
16日(木) B6日課 一斉下校15:25
17日(金) 
18日(土)

7月10日(金) 豊かな感性

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の掲示物から。
一人一人の良いところを伸ばしていくとともに、豊かな感性を育んでいきたいと思います。

7月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう キャベツのみそしる とうふソフトやきだいずさおぼろあん でした。
キャベツは、ヨーロッパが原産で、2000年前から栽培され、ギリシャ時代には薬用として、ローマ時代には保健食品として食べられていました。
今日もおいしくいただきました。

7月10日(金) 立ち上がれ!(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工で針金を使った立体作品の制作に取り組んでいます。
工夫しながら立ち上がるように、ねじったり、曲げたり、結んだり。
完成が楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790