7月16日(木)とじこめた水(4年生)
実験器具に水を入れてとじこめた水の手ごたえや動きについて学びました。
【4年の窓】 2020-07-16 14:13 up!
7月16日(木) 学校探検 その3
今日、3組が学校探検を行いました。
校長室のペッパーくんに驚きながら、静かに室内を観察していました。
気付いたことをプリントにまとめるところまで、おしゃべりせず、とても静かに学習できました。1年生の成長を感じました。
【校長室より】 2020-07-16 10:55 up!
7月16日(木) ことばから想像して(3年生)
国語の{まいごのかぎ」学習では、気持ちや様子をあらわすことばをさがしました。そして、そのことばからどんな様子か想像し、発表しました。
【3年の窓】 2020-07-16 10:45 up! *
7月16日(木)どちらがよいかな(4年生)
算数で平行線の書き方について考えました。
三角定規を使って平行線を書く2つの方法を検証しました。
簡単に平行線を書く方法は・・・
方眼ノートのありがたさにも気づきました。
【4年の窓】 2020-07-16 10:42 up!
7月16日(木) 大きくなりました(3年生)
理科で植物の観察を行いました。
ひまわり、ほうせんかの様子を観察しました。
ひまわりの背丈は・・・
立派になっていましたね。
【3年の窓】 2020-07-16 10:33 up!
7月15日(水)ボタンをつけれるようになったよ♪(5年生)
今日は、家庭科でボタン付けをしました。
だんだん玉結び、玉止めにも慣れてきました!
ボタン付けも、ばっちりです!
次は名前をぬいます!どんどんレベルアップしていきます。
【5年の窓】 2020-07-15 19:43 up!
7月15日(水) ボール投げ(2年生)
体育では、ボールあそびをしています。
ボールをついたり、友達に投げたりして体を動かしています。
どうすれば相手の子がボールを取りやすいか考えて活動をしました。
「山のようにやわらかく」「胸のところに届くように」と意見を出し合いながら投げていました。
【2年の窓】 2020-07-15 17:33 up!
7月15日(水) 姿勢が大事です(6年生)
6年生の授業(国語)の様子です。
姿勢がよいです。6時間目でも集中できています。さすがです。
【6年の窓】 2020-07-15 15:51 up! *
7月15日(水) 自分の力で(5年生)
先週まで学校ボランティアのみなさんのサポートで裁縫の学習を進めました。今日は自分たちの力で取り組んでいます。教えていただいたことを思い出しながら、がんばっています。
【5年の窓】 2020-07-15 15:49 up!
7月15日(水) 学校探検 その2
今日も1年生が学校探検をしています。密を避けるために、クラスごと実施しています。
2組の子どもたちが、校長室を訪ねてきました。
「机を使っていいよ」
と声をかけると、
「ありがとうございます」
と返ってきました。これにはびっくりしました。礼儀正しく気持ちが良かったです。
新しいことを発見しよう、しっかり見学していました。みなさん、とてもおりこうさんでした。
【校長室より】 2020-07-15 11:20 up!
7月15日(水) マスターしようとがんばっています(5年生)
高学年になると計算もどんどん難しくなってきます。
「小数のわり算」をマスターしようと、難問にもチャレンジし続けています。
○つけ法を取り入れ、意欲的に取り組めるようにしています。
【5年の窓】 2020-07-15 10:52 up!
7月15日(水) 想いをふくらませて・・・(2年生)
国語の「スイミー」では主人公の行動を想像しています。
自分で考えてことを堂々と発表しています。
【2年の窓】 2020-07-15 10:28 up! *
7月15日(水) 音声計算がんばってます(3年生)
計算処理能力を確かなものとするため、毎時間、繰り返し練習に取り組んでいます。
音声計算を行っています。どの子も真剣です。
【3年の窓】 2020-07-15 10:22 up!
7月15日(水) デジタル教科書を活用しています
コロナな影響を受けることなく、授業を進めていける便利なものの1つにデジタル教科書があります。
動きを使って説明する算数の図形の学習、動画を視聴する理科や社会など、有効活用を進めています。わかりやすい授業が展開できるようにこれからも活用していきたいと考えています。
【校長室より】 2020-07-15 09:43 up!
7月14日(火) 日本の歴史を学ぼう(6年生)
社会の授業は、いよいよ「歴史」の学習に入りました。教科書や資料集の写真を見ながら、縄文時代の暮らしや生活を知りました。初めて見る建物や土器にみんな興味津々でしたね。
これからも、歴史を学びながら、過去へのタイムスリップを楽しもう!
【6年の窓】 2020-07-14 18:28 up!
7月14日(火) ちがうところに気をつけて (1年生)
1年生は、毎日ひらがなの学習に取り組んでいます。
今日は、書写の授業で「わ」「ね」「れ」の練習です。「ちがうところにきをつけてかきましょう。」というめあてで、それぞれの文字の形に気をつけて書きました。
「わ」のつく言葉、「ね」のつく言葉、「れ」のつく言葉、いろいろな言葉が書けるようになりましたね。
【1年の窓】 2020-07-14 18:26 up!
7月14日(火) 食べ物の産地 (5年生)
社会の授業で、わたしたちのくらしを支える産地の広がりについて学習しました。今日は、6月頃のさまざまな地域の水田の写真から、米づくりについて学ぶとともに、米作りがどこで盛んに行われているかを知ることができました。
【5年の窓】 2020-07-14 17:17 up!
7月14日(火) 学習のまとめ(4年生)
わり算の筆算の学習の様子です。いろいろなパターンの問題を黙々と取り組むことができました。終わった後も先生に「何をやればいいですか」と聞くことなく、自分の苦手な問題を教科書や計算ドリルから選択し、問題に取り組みました。自分で学習を進める力がついていますね。
【4年の窓】 2020-07-14 17:17 up! *
7月14日(火) 少人数で進めています(3年生)
再開した6月から3年生は、国語、算数、理科、社会を3クラス編制し、授業を進めています。少人数学級としています。さらに○つけ法を取り入れ、達成感が得られるようにしています。
【3年の窓】 2020-07-14 15:30 up!
7月14日(火)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ハヤシライス チーズいりコロッケ ブロッコリーのドレッシングあえ でした。
チーズは、乳酸菌や酵素の働きで乳のたんぱく質(カゼイン)を固めたものです。チーズは大きく分けてプロセスチーズとナチュラルチーズの2つに分かれます。日本はとくにプロセスチーズの消費量が多く、さまざまなタイプで楽しまれています。
今日もおいしくいただきました。
【栄養教諭より】 2020-07-14 13:03 up!