最新更新日:2024/09/30
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

7月22日(水) 外国語の学習(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度から教科に加わった外国語。
書くことにもチャレンジしています。

7月22日(水) 完成しました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
動きのある絵を描きました。
熱心に取り組んでいます。
思うように描けたので満足できました。

7月22日(水) 学習したことを使って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
算数では平行について学習しました。
そのことを生かして、平行四辺形の作図に挑戦しています。

7月22日(水) 集中してがんばってます(6年生)

画像1 画像1
朝からテストに取り組んでいます。
集中しています。
努力の成果があらわれるとよいですね。

7月21日(火) わり算って何?(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業が熱中症指数がが高く中止になったため、教室で算数の動画を見ました。
42÷4の答えは、10あまり2だけれど・・・
「11と2足らない」や「10と2分の1」「10と4分の1を2つ分」とさまざまな言い方ができます。
実際の生活に置き換えてみると、みかんのように半分に分けることができるものもあれば、コインなどのように分けることができないものもあります。
分けるものや状況に合わせて答えを変えていかなければいけないですね。

マテマティカ2 割り算って何だ
https://www.nhk.or.jp/sansuu/matemate2/?das_id=...

7月21日(火) あさがおの観察(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 あさがおのつるを観察しました。つるを触るなどしながらプリントに絵を描いたり文を書いたりしました。真剣に活動に取り組むことができました。

7月21日(火) 英語でじゃんけん!(3年生)

画像1 画像1
今、英語では「How many?」を勉強しています。
今日はALTや友達とじゃんけんをして、勝った数を数えました。
また、他の国の数の数え方も知り、とても面白かったです。

7月21日(火)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう さわにわん てりどり でした。
てりどりは大人気メニューのひとつです。たれにつけ込んだ鶏肉を焼き、焼きあがった鶏肉にもう1度たれをかけるという作り方が、美味しさと香ばしさのひみつです。
日に日に暑さが厳しくなっていきます。給食を残さずしっかり食べて、夏バテを予防できるとよいですね。
今日もおいしくいただきました。

7月21日(火) 本物に触れる(6年生)

画像1 画像1
外国語を学習しています。
いつもはデジタル教科書を利用しています。今日は、ALTの先生と一緒に学習しました。本物に触れることで、新たな発気づきが生まれました。

7月21日(火) 黙々と(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
水彩絵の具の使い方になれることから始めます。
熱心に取り組んでいます。完成が待ち遠しいです。

7月21日(火) 暑い中がんばっています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館の中でボールゲームの練習を行いました。
ボールに慣れることから始めています。

7月21日(火) 振り返りの材料に

画像1 画像1
8月第1週まで授業日は続きます。1学期の学習のまとめに入り、テスト等で振り返りを行っています。1年生ももちろん行います。先生の説明を聞きながら取り組んでいます。

7月20日(月) 心を込めて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひと針、ひと針、心を込めて、縫い付けています。
たいへんさを感じました。それと同時に感謝の気持ちも芽生えています。

7月20日(月) 英語の授業(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生になって初めての英語の授業がありました。
子どもたちは、朝から「英語楽しみだね」「早くやりたいな」と、とても前向きな気持ちでした。
英語で自分の名前をパト先生に伝えることができました。
これからパト先生とどんどん仲良くなってね。

7月20日(月) 涼しく感じます(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、図工で彩色していました。
雨が降っている様子
雨が上がりの虹
きれいに咲いているアジサイ
など、一生けんめい描いていました。
見ていると涼しく感じました。

7月20日(月) 夏の暑さにも負けず(6年生)

画像1 画像1
気温が昇し、とても暑いに日になりました。
6年生は、暑さに負けず、集中して学習に取り組んでいます。

7月20日8月) 大きくなりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ひまわりがとても大きくなりました。
ちゃんと太陽の方を向いています。
不思議な力があるんですね。
みなさんも夏の暑さに負けないようにがんばり抜きましょう。

7月20日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日は、ごはん ぎゅうにゅう すましじる れんこんサンドフライ れいとうパインでした。
今日のれんこんサンドフライのれんこんは、愛知県産のものを使っています。れんこんにはビタミンCや食物繊維、ポリフェノールが豊富に含まれています。穴が空いていることから、「先を見通す」縁起のいい野菜として、おせち料理に登場することも多いです。

今日も美味しくいただきました。

7月20日(月) まとめの時期です(5年生)

画像1 画像1
1学期も残すところ3週間となりました。
まとめをしてから、2学期につなげていきましょう。

7月20日(月) もうひとがんばりです

画像1 画像1
本来なら今日20日が1学期の終業式となるはずでした。
授業時数確保のため、8月7日まで授業を行います。
短い夏休みの後、8月後半も授業を行います。
みんなでこの夏を乗りきっていきたいと思います。
<今後の予定>
 7月21日  22日  授業日(給食あり)

 7月27日       授業日(弁当持参)

※7月28日       休業日(校内点検)

 7月29日から31日  授業日(弁当持参)

 8月 3日から 7日  午前日課

※8月 8日から23日  夏休み

 8月24日から31日  授業日(給食あり)

大変暑い時期の登下校は熱中症が心配されます。お子様の健康状態の把握をお願いします。水分補給が確実にできるように水筒をもたせてください。
7月27日、29日、30日、31日の4日間は、お弁当をお願いします。
ご理解、ご協力をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会
2/25 A5日課 児集

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790