最新更新日:2024/11/28 | |
本日:5
昨日:61 総数:490063 |
2学期終業式(12/23)
2学期終業式は放送で行い、校長先生からは2つの話がありました。
1つは、児童の皆さんが新型コロナウイルス感染防止のためによく頑張ってくれたおかげで、運動会や修学旅行、野外教育活動などの大きな行事を行うことができてよかった。ただ、感染は終息した訳ではないので、冬休み中も気をつけてほしいという話。 もう1つは、「ウサギとカメ」の話を例にあげ、ウサギは能力はあるものの力を抜いたために失敗をしてしまった。カメは歩みはのろいものの目標を定めて一歩一歩休まずに進んだために最後に大きな成果を得ることができた。だから、皆さんも何かをやるときに「こんなの簡単だから後でやればいい」と思っても、決して手を抜かず最後まで全力を出して頑張ってほしい。また、これは難しいからと簡単に諦めるのではなく、目標を決めてそれに向かってコツコツ努力を積んでほしい。そうすれば必ず大きな成果につながるからという話でした。 明日から冬休みになります。冬休みは楽しいことがたくさんありますが、自分の弱い心に負けることなく、勉強・運動・読書に、毎日少しずつでも時間をとり励んでください。 3年生 国語(12/23)教科書の絵やその中にある漢字をもとに、文を作ります。修飾語も入れながら、それぞれ工夫して短文を作っていました。 5年生 介護について(12/23)介護のという仕事の内容や現場の困り事などを、資料をもとに考えていました。 4年生 理科(12/23)動画を見ながら、冬の星座の特徴について学んでいました。夜は寒いですが、オリオン座はわかりやすいので、ぜひ実際の星空で確かめてほしいと思います。 1年生 算数(12/23)時計の問題など、今までに学習したことを繰り返し練習していました。 6年生 算数(12/23)解き方のポイントになることを確認した後、各自で考えていました。 2年生 プログラミング学習 (12/22)2年生 算数「もようづくり」 (12/22)2年生 黒板メッセージ (12/22)2年生 冬休み用の本を借りました。 (12/22)1年生 算数(12/22)
2学期の内容の復習です。
3つの数のたし算など、難しい問題もありましたが、頑張って解いていました。 ふれあい・サツマイモを調理しました(12/22)ふれあい・サツマイモを切りました(12/22)2年生 図書室のヒミツを探れ!!(12/22)先週、図書室を探検して発見した気づきに対して、クラスのみんなで疑問や予想を付け加えました。本日、1組では、図書館司書の山田先生にその疑問や予想を質問しました。 「本の後ろについている(ラベル)番号はみんなが探しやすくするためですか。」 「図書室にぬいぐるみや絵があるのは、小さい子が図書室に来たいと思えるようにするためですか。」 「専門家が本を選んでいると書いてあるのを発見しました。どんな人が本を選んでいるのですか。」 など、鋭い質問や予想もたくさん出て、司書の山田先生からも「2年生はすごいねぇ」と言って頂きました。今回、ヒミツを暴いた経験をもとに、次は、一宮市の図書館のヒミツに迫っていきます。 冬休みに機会があれば、是非、図書館に子ども達を連れていっていただけると助かります。 ふれあい・冬休みの生活について(12/22)2年生 新聞で色んなものを作ったよ(12/22)2年生 算数(12/22)どう組み合わせるきれいに見えるか、一人一人考えながら、取り組んでいました。 2年生 自主学習の紹介(12/22)1枚目:雪のできる理由について調べることができました。先週降った雪を見て疑問に思ったそうです。「日常」を「学習」に変えられる力は生涯大切にしていきたいですね。 2枚目:自学でも九九のタイムアタックをできたようです。九九の一番難しい形ですので、チャレンジする気持ちが素晴らしいですね。 これからも、自らテーマを決めて、自ら学習に取り組む習慣がつくよう、自主学習の宿題を出していきますので、ご協力よろしくお願いします。 2年生 虫になったつもりで3(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは、はっぱの下や石や木の下にすんでいるんだ。今日は、昼ごはんをさがしに出かける。 出かけると、そこは、てんとう虫がごはんを食べていた。だから、ここらへんにはないかなと思った。ここらへんはとてもはっぱがあるので、自分のカマでやぶいていく。そしてそこには、コオロギがいた。そして、コオロギを食べたから、昼ごはんはオッケーだ。』 2年生 虫になったつもりで2(12/22)
2年生では、1学期の国語で扱った内容の定着をねらって、宿題で「日記」を課しています。また、2学期には「お話の作者になろう」という学習を行ったので、日記のレベルアップ課題として「テーマ」を設けて、お話しを作るという宿題にすることもあります。
1組では、先週「虫になったつもりで」日記を書こうという宿題を出しました。子ども達の作成内容が大変すばらしかったので、数点紹介したいと思います。 子ども達のなりきった「虫の名前」は書かない約束で課題を出していますので、保護者の皆さまは、何の虫になりきっているのか是非考えてみて下さい。 『ぼくは木の中や、す にすんでいます。かぞくもたくさんいます。 ぼうは、子どもたちを育ててくらしています。でも大きなきょじんが出たときはおどろいて、大きなきょじんのいろんなところをさすので、大きなきょじんにはきらわれている。でも、お花ややさいなどにはすかれています。 ぼくは、女王さまのためにはたらいています。一日一日がたいへんです。』 |
|