7月10日 リサイクル委員会からリサイクル委員会からのお知らせです。 今週の火曜日の委員会活動で、各クラスのリサイクルボックスを回収しました。 この1か月のプリント類を合計54kg集めることができました。 これらの紙は、溶かしてもう一度再生紙として約5回使うことができます。 ゴミが減らせて、森が守れ、地球にやさしいなど、よいことばかりです。 皆さんに注意してほしいのは、紙の分別です。 プリントはリサイクルボックスへ、手のひらより大きい紙はリサイクルバッグへ入れてください。 名前があるものは、入れないでください。 ご協力よろしくお願いします。 7月10日 ボランティア委員会よりボランティア委員会からのお知らせです。 ボランティア委員会では、全校の皆さんにボランティアの心をもってもらうために活動をしています。 ボランティアとは、困っている人がいたら、自分から進んで思いやりの行動をすることです。 皆さんは、困っている人がいたらやさしくしていますか。 年下の子や友達の手助けを進んでしていますか。 自分も周りの人も気持ちよく生活するために、お互い支えあって生活できるといいです。 さて、ボランティア委員会では、全校の皆さんから、はがきや手紙にはってあった古切手やベルマークを集めたり、募金活動をしたりしています。 集めたものは、毎年日本赤十字社に送り、災害などにより困っている人たちに役立ててもらっています。 ぜひ家にあるベルマークや古切手を集めて、学校に持ってきてください。 集めたものは、教室にあるペットボトルのかごに入れてください。 委員会の時間に回収します。 今年もたくさんの人の協力をよろしくお願いします。 7月10日 今日の給食キャベツのみそ汁に入っているキャベツは、涼しい気候のもとで育ちます。涼しくなる秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベツ」、夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」といいます。 7月10日 シェイクアウト!「シェイクアウト訓練!地震です!」 ガタガタガタッ! 全校児童が一斉に机の下にもぐりました。 し〜ん・・・・ 誰も話しません。 机の脚をぎゅっと握って、頭もかくしていました。 前回の避難訓練が、生きていました。 大雨、地震・・・ 感染症だけでなく、自然災害もいつ来るかわかりません。 いざという時に動ける児童に育てなくてはなりません。 ご家庭でも「もしも」について、お話しいただければ幸いです。 7月10日 お気に入りの本をさがそう学級文庫に並んでいました。 「ルールとマナー」 「ネットのルール」 「夢のかなえ方」 「友だち関係」 「自信の育て方」 「文章がうまくなる」 「プログラミングって何?」 etc. たくさんの本が並んでいました。 とてもおもしろいそうです。 各クラスの学級文庫にも面白そうな本があります。 担任の先生のおすすめ本もあるようです。 7月10日 大きな数の表し方めあては、「1万をこえる数のあらわし方や仕組みについて調べよう」でした。 デジタル教科書を黒板にはったマグネットシートに写し説明していました。 子ども達は、よい姿勢でしっかり聞いていました。 7月10日 味わいのある絵濃い黒色や薄い灰色で表現した絵はとても味わいがあります。 中には、紙の上に垂らした墨をストローで吹き、枝のように表現している子もいました。 とても楽しく取り組むことができました。 7月10日 答えの確かめ方めあては、「こたえのたしかめ方を考えよう」です。 ひき算の筆算を勉強してきましたが、出した答えが正しいか確かめる方法の勉強です。 練習問題を行う際、教えた方法でもう一度一緒にやろうとすると、「できるー」、「自分でやってみたーい」との声。みんなやる気いっぱいです。 基本をしっかり押さえるために、途中まで自分で計算をさせ、ポイントとなるところは一斉に確認していき、その後練習問題をたくさん解いていきました。 7月10日 すぐ次へ今日は「小数のわり算」の計算の仕方について勉強しました。 みんな、解き方をしっかり聞いていました。 7月10日 5年生 クラップフレンズテスト♪手拍子を大きくしたり優しくしたり、一人一人工夫をして頑張っていました。 演奏が終わると、自然に拍手もしていました。 7月10日 5年生 算数テストとても集中して頑張っています。 いい点数とれるといいね!! 7月10日 3年生 シェイクアウト訓練7月9日 1年生 給食準備できることが増えて、どんどん頼もしくなってきた1年生です。 7月9日 1年生 いろいろなかたちいろいろなかたちをノートに写しました。 四角、三角、丸など形を写しているうちに、 「さんかくっておにぎりみたい。」との声。 さっそく写した形を使って、絵をかいてみました。 子どものよいつぶやきで、授業がどんどん進んでいきました! 7月9日 木曜6時間目は豊かな時間1年生の6時間目は、「ほっこり時間」になっています。 今日は、ボランティアの方々による読み聞かせがありました。 食い入るように絵を見つめながらお話を聞いていました。 7月9日 わくわくするね 理科の実験ゴムの力の学習です。 「ゴムの伸ばし方を変えると、モノの動き方はどのように変わるか」 これが今日の学習です。 車の模型を使っての実験です。 そもそも自分の車は動くのかな? 今年から始まった理科の学習に、3年生はいつもドキドキワクワクしています。 7月9日 白と黒の見事な表現墨で絵を描いています。 個性が浮き出ます。 どの子も素晴らしい個性です。 さすが6年生です。 さっそく廊下に掲示していました。 7月9日 情報がたくさん詰まっているね今日は、衣類の洗濯についての学習です。 「みんなの服には、洗濯表示がついていますよ。見てごらん」 『ほんとだ』 『私の服は、ポリエステル100%だ』 『おお!僕の服はパキスタン製だ!』 小さな布にたくさんの情報が表示してあることも学びました。 7月9日 友達の意見がヒントになります254÷6 の筆算です。 たくさん挙手した中でA君が当たりました。 授業で習ったようにすらすら答えます。 「賛成!」 たくさんの子が賛同の挙手をしましたが・・・・ 「別のやり方があります!」と挙手する子も。 大きな違いはありません。 が、ちょっとした考え方の違いや、書き方の違いが、次への問いの大ヒントになることもあります。 真剣に友達の発表を聞いていました。 4年生、がんばっています! 9月9日 今日の給食とうがん汁に入っているとうがんは、すいかやメロンと同じ瓜の仲間です。収穫されるのは夏ですが、冬の瓜と書いて「とうがん」と読みます。夏にとれたとうがんを上手に保存すると冬まで食べられることからこの名前がつきました。 |
|