1月21日 そう考えた理由がしっかり言えるようになっています今日のめあては、「2つの事柄を表に表して考えよう」です。 データに基づいて、表をかくことになりました。 まず表のタイトルを決めます。 2つの意見に分かれました。 「1週間のけが調べ」なのか、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」なのか。 『今回は、1週間のけがを見て、その中のけがの種類と体の部分に目をつけたのだから、「けがの種類と体の部分別のけが調べ」だと思います』 この発言がみんなの考えを変えたようです。 「そう考えた理由」が、だんだん上手に言えるようになってきています。 友だちの意見を参考にして、考え直してみることもできてきました。 1月21日 頻度を表す言葉を覚えました今日は、頻度を表す言葉を使った学習です。 教科書の中の田中先生の日課を英語で聞きました。 I always throw away garbage. I sometimes clean my house. I never go shopping. 子どもたちはよく聴き取り、問いに正しく答えていました。 1月21日 3年生 理科「じしゃくのふしぎ」1月21日 5年生 図工「楽しい焼き物」紐状にして作ったり、粘土を丸めて窪みを作ったりして工夫して製作することができました! 1月20日 5年生 「想像力のスイッチを入れよう」の感想1月20日 日新 身体測定測定後は、養護教諭から保健指導がありました。 感染予防の確認と、免疫力を高めることの大切さを教えてもらいました。 笑うことで免疫力も高められるようです。 たくさん笑って、コロナに負けない強い身体をつくりましょう! 1月20日 3年生 理科の実験1月20日 英語の歌今日は英語専科の先生ではなく、担任の先生が行っていました。 英語の歌を長し、子ども達は小さな声で歌っていました。 ゲームや歌など、楽しく取り組める内容も取り入れて学習しています。 1月20日 小数の勉強「まとめ」には、「0.1、0.3、2.3 のような数を小数といい、 . を小数点といいます」と書かれていました。 もう少し学習を進めると、小数の簡単な計算に入っていきます。いま基礎をしっかり理解していきたいと思います。 1月20日(水) 今日の給食とうもろこしには先端に黄緑色や茶色のひげのようなものがあります。これはめしべで、ひとつの粒から1本ずつ出ているため、その本数は粒の数と同じになっています。今日はとうもろこしをたくさん使ったコーンクリームスープです。 1月20日 上手になったね中間放課にもリズム縄跳びをしていますが、回を重ねることで上手になってきています。 近くの子の縄跳びが当たらないように、間隔に気を付けて並んで跳んでいました。 1月20日 気持ちを想像しながら音読しよう単元は「たぬきの糸車」。 きょうのめあては「たぬきがしたことと、おかみさんがしたことをそうぞうしながら音どくをしよう」でした。 子どもたちのワークシートには、その時間学習したことがしっかり書かれていました。 内容をよく理解し音読することができました。 1月20日 どんなクラブに入りたいかな?今日は、中学校になったらどんなクラブに入りたいか?ということを発表していました。 教科書に載っているクラブ名だけでなく、こんなクラブがあったら入りたいな?ということも含めて自分の希望するものを英語で発表しました。 発表したあとには拍手が起きていました。温かい雰囲気の中、全員が発表することができました。 6年生頑張っています! 1月20日 歴史の勉強内容は、中国との戦争についてです。 覚えることも多いですが、歴史的背景をふまえ、しっかり考えることができました。 1月20日 お手本をよく見て今日は清書です。 前回習ったことを思い出し、どこに気を付けたらいいのかみんなで発表していきました。 それを意識しながら、みんなで「めあて」を考えて、清書に取り組みました。 集中して取り組むことができました。 1月19日 日新 パソコン学習1月19日 2年生 身体測定・保健指導2学期に比べて大きくなったかな? 身体測定の後、保健指導をして頂きました。 「かてます!きっと」を合言葉に コロナウイルスに感染しないためのポイントを教えて頂きました!! 今日教えてもらったことを守って、コロナに打ち勝ちましょう☆ 1月19日 3年生 算数「三角形」出来上がったもようの中から、どんな形ができるかを探しました。正三角形の敷きつめからは、六角形、大きさの違う三角形、四角形を発見しました。 大きさの違う三角形はすべて正三角形であることの説明にチャレンジ。正三角形の3つの辺の長さが同じであること、正三角形の3つの角の大きさが同じであることに注目し、うまく説明することができました。 1月19日 楽しいな!「プログラミング」まだ簡単な内容ですが、自分が作った通りに動く画面に子ども達はとてもうれしそうです。 はしゃぐことはあまりできませんが、楽しくプログラミングを学ぶことができました。 1月19日 実験の準備電磁石の授業使う実験キットを作っていました。 とても楽しい単元です。実験が楽しみです。 |
|