ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

10.7 大きくなりました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月6日(火)に稲の様子を見に行きました。とても大きく、穂もたくさん実っていました。今月下旬に収穫する予定です。

10.06  魚釣りゲーム (1年生)

 学級活動の時間に魚釣りをしてグループごとに遊びました。エサは生活科で学習した「オナモミ」です。毛糸にくっつけて魚を釣ります。楽しそうに「僕は、3匹連れた〜」「私は、6匹〜」などと聞こえてきました。みんなで楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.06 薬物乱用防止教室(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、警察署の方に来ていただき、薬物乱用についての学習がありました。
薬物の標本や、写真・ビデオなどを通して、薬物について知りました。
危険なことには絶対に関わらないように気をつけましょう。

10.6 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 りんごパン 牛乳 コーンポタージュ オムレツのデミグラスソース

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日はとうもろこしを使って作ったポタージュです。とうもろこしは、イネ科の植物で、世界中で栽培されています。米や小麦を主食とする国があるように、とうもろこしを主食としている国もあります。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Nくん
 オムレツにかかっているデミグラスソースがたまごにあっていておいしかったです。コーンポタージュには、にんじんやパセリが入っていてバランスよくおいしかったです。

○ 6年 Bくん
 オムレツは、デミグラスソースがよくオムレツにしみ込んでいておいしかったです。コーンポタージュには、んじんや玉ねぎなども入っていておいしかったです。

10.6 リコーダーの練習が始まりました(4年生)

 音楽の授業で、リコーダーの練習が始まりました。「君をのせて」は、ソやファの♯もあり、指遣いが難しい曲です。演奏を聞いている子どもたちも、先生のアドバイスを聞いたり、友達と確認したりしながら練習に励んでいました。これからも感染予防に気をつけながら取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.05 月の形がかわるのはなぜだろう (6年生)

 理科の学習で、月の形の見え方と太陽の位置の関係を調べました。ボールを月、電灯を太陽に見立てて、自分の位置から月がどんな形に見えるのか電灯を移動させながら調べました。月の満ち欠けの関係に気づくことができました。
画像1 画像1

10.05 休み時間の過ごし方(3年生)

画像1 画像1
 休み時間なると外遊びをするためにすぐに教室を出ていく子もいれば、教室内で折り紙などをして楽しむ子もいます。教室内で遊ぶ子どもたちは、絵を描いたり、折り紙の折り方を教え合ったりして仲良く過ごしていました。
画像2 画像2

10.5 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 ご飯 牛乳 呉汁 ひじきの炒め煮 なっとう

〈学校給食献立あれこれ〉
 大豆をすりつぶしてペースト状にしたものを呉といい、呉をみそ汁に入れたものを呉汁といいます。今日の呉汁には、豚肉、豆腐、さといも、にんじん、だいこん、長ねぎが入っています。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Yさん
 ひじきにマグロフレークが入っていておいしかったです。呉汁の里芋がねばねばしていておいしかったです。

○ 6年 Iさん
 ひじきの炒め煮がとてもおいしかったです。とうもろこしとにんじんが入っていて、歯ごたえもありました。呉汁には豆腐がいっぱい入っていておいしかったです。

10.5 今朝の登校の様子

 本日より大毛横断歩道橋の工事に伴い、工事期間中は葉栗中学校南の横断歩道を利用します。信号がなく、交通量も多い横断歩道です。一旦停止し左右の安全を確かめ、安全に横断しましょう。
 今朝は、地域の見守りの方々、工事に伴う交通誘導員のスタッフの方や中学校・本校の教員も児童の安全を見守りました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ3(5年生)

古典作品の叙述をきっかけにして、「秋の感じかた」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ2(4年生)

物語の読み取りをし、登場人物の気持ちを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.02 児童が学ぶ 教師も学ぶ1(4年生)

 本校の国語の授業では、子どもたちが自分の考えを文章でまとめて、それをもとに理由づけながら発表できるようになることをめざして、学習に取り組んでいます。今日は、4年生の2クラスと5年生の1クラスで、子どもたちだけでなく先生方も学ぶための授業が行われました。感染症拡大防止を念頭に置きながら、児童の学力向上に向け、先生方も勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10.02 今日の給食

画像1 画像1
〈今日の献立〉
 麦ご飯 牛乳 B・Bカレー マカロニサラダ あいちのみかんゼリー

〈学校給食献立あれこれ〉
 今日のB・Bカレーは、ビーフ(牛肉)とビーンズ(豆)が入っています。豆は大豆を使っています。大豆は「畑の肉」と言われるほど栄養豊富な食べ物です。今日のようにそのままの形で食べるだけではなく、加工され姿を変えて、食卓に並びます。

〈給食委員会児童の感想〉
○ 6年 Fくん
 あいちのみかんゼリーはみかんの風味がしておいしかったです。B・Bカレーはいろんな野菜が入っていて栄養がよさそうに感じました。マカロニサラダはきゅうりがシャキシャキでおいしかったです。

○ 6年 Kくん
 B・Bカレーと麦ごはんの相性がよく、おいしかったです。胡麻ドレッシングをかけたマカロニサラダはおいしかったです。

10.02 スポーツの秋、読書の秋 (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語、算数とも下の教科書に入りました。「お手紙」では、がまくん、かえるくんの友情や、気持ちについて、みんなの意見を参考にしながら、各自読み進めていきます。
 写真は、みんなでリレー読みをしているところと、体育の時間、ボール遊びをしているところです。

10.02 金曜日の教室掃除の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日になると教室や廊下のほこりの量も増えてきます。子どもたちも時間いっぱい全力で取り組むことができています。みんなのおかげできれいな環境が保たれています。これからもお願いします。

10.01 楽しく1日を過ごしました(3年生)

 今日は天気が良く、休み時間に元気いっぱい笑顔で遊ぶ子どもたちの様子が印象的でした。最近は少し気温も下がってきたこともあり、外遊びをする子も増えてきました。帰り際も楽しそうにしていたので、写真を撮ったところみんなでポーズとってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10.01 校外学習3(4年生)

画像1 画像1
 あいち環境学習プラザに行きました。
 LEDランプ講座では、電気の性質について学習し、LEDランプを作りました。
 最後まで完成することができなかった子はぜひ家で続きをやって完成させてね。
 次にタブレットを使い様々なクイズに取り組みました。環境がテーマのクイズ形式で一生懸命クリアしようと頑張りました。
画像2 画像2

10.01 校外学習2(4年生)

画像1 画像1
 お弁当の様子です。
 お弁当の時間になるとテンションが上がり、「どんなおかずが入っているかな」などワクワクしながら、お弁当を開けていました。食べているときは今日一番の笑顔で美味しくいただきました。
 朝は早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。
画像2 画像2

10.01 校外学習1(4年生)

画像1 画像1
 一宮市環境センターに行きました。
 一人一人いろいろな機械を見たり、話を聞いたりしながら、一生懸命メモを取っていました。子どもたちは見学の中で、ごみピットに合ったクレーンの大きさとクレーンが持つごみの量に驚いていました。
画像2 画像2

10.01 いっしょにおさんぽ (1年生)

図工の時間です。
自分と「いっしょにおさんぽ」をする動物などを粘土を使って表現しました。
子ども達は、粘土でいろいろな形を作っていく活動が大好きです。
自分の思いを形にしていくことは、子ども達の想像力を引き出していく素敵な活動ですね。
作品の鑑賞会もしました。
友だちの作品のよいところをたくさん見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/19 食育の日  県SC教育相談  博物館オンライン見学(3年)
2/21 家庭の日
2/22 5時間授業  一斉下校
2/23 天皇誕生日
2/25 通学団会(班編成、引率下校)

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282