明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

日本の伝統

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年教室に行ってみると、
そろばんの学習中。

子どものころ、そろばん塾に通い、
その後に食べた肉屋さんのコロッケを思い出しました。

ICTが積極的に取り入れられていますが、
そろばんも、とってもよい学習材だと思います。

早朝から・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後の種目別練習とは別に、
リレーメンバーは、
朝練習を実施しています。

今日も、
強い日差しの照り付ける中、
バトンパスの練習に取り組んでいます。

学校だより21

学校だより21をアップしました。
こちらから、どうぞ。

体にいいこと 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
命の水です。
ゴール後のこの1杯が、最高です。

なんと、
この後も、校庭で種目別練習が待ってます。

体にいいこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ゴールするまで、
全力を使います。

体にいいこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三和小名物
階段と廊下を使った走り込み。

体にいいこと

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も、
特設陸上の練習に励むみなさん。

プログラミング学習 今日も・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年教室です。
今日も、みなさんは、
プログラミング学習に取り組んでいます。

どんどんアイディアを出して、
いろいろな動きに挑戦しています。

プログラミング学習 教職員編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後のコンピュータ室です。
子どもだけでなく、
我々もチャレンジです。

指令に従って車が走ると、
大歓声!
「子どもたちの方が、上手ですよ。」
とは、講師の声でした。

活躍する スクール・サポート・スタッフ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日で2日目。
勤務にも慣れてきて、
印刷業務、清掃業務、消毒業務・・・。
に取り組んでいます。
非常に、
助かっています。

プログラミング学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生のみなさんの
プログラミング学習の様子です。
5年生のみなさんの学習より
さらにレベルアップしています。

やぶいたかたちから うまれたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年教室へ行ってみると、
なにやらしんけんに作っています。

完成したのが、
これで〜す。



防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日9月1日は、防災の日。
大正12年9月1日に発生した関東大震災にちなんで制定されました。

今日も、Zoomを使っての研修となります。
内容は「防災教育講座」です。
地震ばかりでなく、台風や豪雨災害など、
最近の日本では、
災害が毎年のように起こっています。

しっかりと、
研修して、対策を学んでいきます。

スクールサポートスタッフが着任しました

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、
スクールサポートスタッフの勤務が開始されました。

お昼の放送で自己紹介していただき、
早速、
校内の消毒作業や環境整備、
教職員の事務のサポートなどに取り組んでいるところです。

教職員が、
本来の業務に取り組むことができるため、
ありがたいことです。

水泳記録会 低学年 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生だって、
この通り、
泳げます。

水泳記録会 低学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のみなさんは、
余裕の泳ぎです。

水泳記録会 低学年

画像1 画像1
画像2 画像2
水中かけっこをする1年生を
泳ぎながら応援する2年生。

水泳記録会 中学年 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も、
2学期になってから、
ずいぶん泳げるようになりました。

水泳記録会 中学年 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
成長著しい3年生の泳ぎです。

水泳記録会 中学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時目は、
中学年の記録会です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 B5
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230