明治7年三和地区に開設されてから今年度150周年を迎える三和小学校。三つの「わ」でつながる誰一人取り残されない教育を実現してまいります。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プール開き日和です。
4〜6年の代表児童のめあて発表。

強くてやさしい組み木パズル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「カタ・カタ・カタ・・・」
と、図工室からリズミカルな音が聞こえてきます。
6年生のみなさんが、
慣れた手つきで電動の糸のこぎりを
操っています。

思い思いの作品作りで、
とても楽しそうです。

学校図書館へようこそ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「課題図書」や「推薦図書」
「あたらしい本」を手に取る5年生のみなさん。
しっかりと、学習に生かしてください。

1000−〇〇〇

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「どこからくりさげればいいの?」
という、疑問に、
しっかりと答えることができたでしょうか?

かん字のひろば

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしている2年生。
教科書に出ている漢字を使って、
短文作りに挑戦中です。
たくさん作って、
たくさんの漢字を身に付けましょう。

アルコール除菌液をいただきました

画像1 画像1
本日、三和郵便局長様がお出でになり、
福島県中部郵便局長会様より、
アルコール除菌液をいただきました。

コロナウイルス感染防止のために、
使用させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

すいせん図書入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
廊下を歩いていると
「すいせん図書入りました」の掲示が。

夏休みに児童に読んでほしい本として
福島県学校図書館協議会で選定している本です。
中の写真が、今年の推薦図書です。

下の写真は、
青少年読書感想文コンクールの課題図書です。

本校では、より良い図書を選定して、
子どもたちが借りにくるのを楽しみにしています。

ちなみに、
冬休み推薦図書もあります。

しっかりものの 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の学習をしているのは、
2年生のみなさんです。
背筋も伸びて、
しっかりとした姿勢で、
漢字の書き取りをしています。

すごいぞ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男の子も、女の子も、
かっこよく、
ボール投げをしています。

学校施設利用の留意事項

同じく、留意事項になります。
こちらから、ご確認ください。

学校施設の社会開放の考え方

来週15日より、本校体育館及び校庭を
利用団体等へ開放いたします。
利用団体の代表者の皆様へは、
文書でお知らせいたしましたが、
関係者の皆様もご確認願います。
利用状況が、思わしくない場合は、
利用を控えていただく場合があることを
ご了承ください。
こちらから、ご確認ください。

インフォグラフィックス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
インフォメーション+グラフィックス
の造語だそうです。
4年生では、
こんな言葉も学習するのですね。

集中力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のみなさんが、
算数の学習に集中しています。
繰り下がりのあるひき算で、
答えを確かめるために、
たし算までしているところです。
高学年への基礎固めの大事な学習です。

からの フッ化物洗口

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、フッ化物洗口です。
音楽に合わせて、ブクブク。
丈夫な歯になると良いですね。

まずは 歯みがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食が終わりました。
まずは、歯みがきです。
上手にみがけるかな?

プレゼント

画像1 画像1
2校時目の休み時間は、
子どもたちの楽しみな時間です。

2・3年女子の中ではやっているのが、
シロツメクサを編み込む遊びです。

写真は、
「これ、どうぞ。」
と、2年生の女子からいただきました。

相互評価

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の作品に、
これだけたくさんのコメントを
友だちからもらえたら、
うれしいでしょうね。

べんりなものさし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
黒板のはばいっぱいのものさし。
こんな便利なものさしがあるのですね。

これで、
学習もはかどります。

すごいぞ!1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんは、
体育の時間です。

体を十分に動かして、
体力づくりに励んでいます。

きれいに咲いています

画像1 画像1
画像2 画像2
1年教室前のつつじは、
今が見ごろでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/19 B5
2/23 天皇誕生日
2/24 6年生を送る会 鼓笛移杖式
郡山市立三和小学校
〒963-0125
福島県郡山市三穂田町富岡字柿の口14-1
TEL:024-954-2076
FAX:024-954-2230