最新更新日:2024/11/28 | |
本日:21
昨日:187 総数:814352 |
2/16(火) 1A体育「持久走」デジタイマが「片道20秒」にセッティングされています。 向こうに行けば電子音が鳴り、こちらに戻ればまた鳴ります。 走ることが苦手な生徒にとってはうらめしい音に聞こえるでしょうが、みんな頑張っています。 2/15(月) 加湿器コロナウイルス感染症予防対策の一環として、教室の湿度を保つためです。 思えば今シーズンは“インフルエンザ”の声を聞きません。 みんなの感染予防対策が奏効している証拠だと思います。 加湿器が加わることで、“鬼に金棒”となればと期待しています。 2/15(月) 1A家庭科「衣服はもともと何からできている?」というK先生の質問に対して、「植物」「動物」「ポリ……なんとか」など、様々なつぶやきが聞こえてきます。 2/15(月) 1B技術M先生の説明と学習プリントを頼りに進めていきます。 従来なら間違いなくコンピュータ教室で実施していた授業ですが、タブレット端末の導入により教室でできるようになりました。 2/15(月) 1D体育「ストレス」について調べ、タブレット端末に入力しています。 平成が始まった頃は「入力自体がストレスだ」というケースもありましたが、令和の生徒たちは全くストレスとは感じていない模様です。 2/15(月) 3C音楽今日の映像は昨年度(2年生当時)のもので、市民文化会館での様子です。 映像を見ながら、この1年の成長が感じられたはずです。 2/15(月) 2E美術自由と言われると迷いが生じるようで、描き始めるまでに時間がかかる生徒が多く見られます。 その中で、どんどん進める生徒もいます。 2/15(月) 1C体育1周が短いため、2桁以上の周回数になっています。 走るうちに急激に天候が回復し、外がまぶしくなってきました。 2/15(月) 2D理科ほぼ自習の形ですが、“黙々と”ではなく互いに学び合いをする様子が多く見られました。 2/15(月) 2F国語「同音異義語」このあたりは大人でも区別が難しい部分があります。 その後、学習プリントを使って漢字の学習を黙々と進めていきます。 2/15(月) 学活画像上・中は1・2年生で、教育相談をしています。 画像下は3年生で、面接の練習をしています。 2/12(金) 3E技術プログラムも自分で作成でき、好きな色に光らせたり、音を鳴らしたりすることができます。 そこかしこから「ピロピロ」と音が聞こえ、トーチがぴかぴか光っています。 中には、ドライバーを使って組み直しをする生徒もいます。 個人ベースの学習ですが、周りとコンタクトを取りながら、楽しそうに取り組む生徒たちです。 2/12(金) 2A英語「貸す・借りる」ときに使う単語ですが、「レンタル○○」としてなじみのある「rent」との違いについて、詳しい説明を聞いています。 「『rent』を使うのは料金が発生する場合です」とM先生。 「『そのペン貸して』と言いたいときに『rent』を使うと、お金を払わなくちゃいけなくなるよ」と聞いて、生徒たちは納得の表情です。 2/12(金) 1E体育「バドミントン」その後、ラケット・シャトルを取ってよいと言われると、一気に様子が変わり、勢いよく用具類に向かう姿が見られました。 2/12(金) 1A社会いつものようにK先生側から次々に指名されますが、困るとヒントをくれます。 その際「エンジェル○○がヒントをあげます」(○○はK先生の名字)と言われましたが、生徒たちは無反応です。 「エンジェル」からほど遠い容貌について先生を責める生徒はいません。 みんな、平常心で授業を受けています。 2/12(金) 3B美術「印鑑を作ろう」完成を目指して、みんな頑張って彫っています。 2/12(金) 2B体育「持久走」スタート前は寒そうですが、走り始めれば元気です。 2/12(金) 1D英語K先生から発音のきまりに関する説明を聞いて、いろいろな動詞に付けた「ed」の発音の種類分けをしていきます。 2/12(金) 記名のすすめ
今朝、榎戸駅の近くのフェンスに、子どもの体操服袋が縛り付けてありました。
中を見ると小学生のもので、書かれていた名前を鬼崎南小学校へ連絡したところ、やはり在籍する児童でした。 袋のひもが切れたため落としたようです。 それを拾った方が、目立つようフェンスに縛ってくれたのでしょう。 名前があったおかげでスムーズに届けられました。 2/10(水) 3AB男子体育「ソフトボール」声をかけ合って活動していますが、勝敗にこだわらず楽しそうです。 画像下のように、ベンチでリラックスして仲間を見守る様子も見られました。 |
愛知県常滑市立鬼崎中学校
〒479-0848 住所:愛知県常滑市港町3丁目1番地 TEL:0569-42-0221 FAX:0569-43-6473 |