最新更新日:2024/12/02
本日:count up6
昨日:72
総数:371908

5月11日 1年生 あさがおについて

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日と明日にわけて、休校中の課題をお渡しします。そのなかに「あさがおのかんさつ」も含まれています。
 種をよく観察して、観察カードに大きく絵を描いて色をぬり、気が付いたことを文章で書きます。そして一つ種をセロハンテープで観察カードにはります。
 残りの5つの種を植木鉢にまきましょう。人差し指の第一関節くらいまでの穴をあけて、種を一つ入れます。そして優しく土をかぶせたら、水をまきます。
 雨の日以外は朝水をまいてください。芽が出るのがとても楽しみですね。

5月11日 3年生 たねをまきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は理科の勉強で使うヒマワリとホウセンカの種をまきました。本当はみなさんと一緒にまく予定でしたが、先生が代表でまきましたので、登校したらこの後のお世話をよろしくお願いします。植物の成長の様子を学習していきましょう。ちなみに、キャベツ畑のチョウのよう虫も、元気に大きくなっていますよ!
 5月11日、今日は何の日?今日は「ご当地キャラの日」です。5と11で、「ご(5)当(10)地(1)」の語呂合わせらしいですよ。一宮市のご当地キャラの名前、みなさんは知っていますよね!?

5月11日  2年生 だいずをうえたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、いちだんと あつく なりそうですね。
 先生は、きのう、だいずを 水に つけておきました。水分がふくまれて、ふっくらしました。今日は、そのまめを、ポットにうえました。「すくすく そだってね。」とねがいをこめて・・・。みんなが とうこうしてくるときには めが 出ているとおもいます。たのしみですね。(せいかつかのきょうかしょ 11ページのしゃしんも みてくださいね。)
 今日とあしたは、かだいを わたす日です。かだい・ミニトマト・しちゅう・けんばんハーモニカなど わたします。プリントをよくみて、かだいに とりくんでくださいね。

5月11日 4年生 学校でツルレイシの種を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日はとてもよい天気だったので、みなさんが観察するツルレイシの種を植えました。みなさんは「ゴーヤ」と言ったほうが分かるかもしれませんね。実は、ゴーヤとツルレイシは同じ植物です。沖縄の方言でツルレイシのことをゴーヤと言うんですね。
 
 学校ではツルレイシを観察しますが、今日、明日で保護者の皆様に取りに来ていただく課題の中には、ヘチマの種が入っています。牛乳パックなどで簡単に育てることができるので、育てて観察をしてください。教科書や「NHK for school」に育て方のヒントがあります。ぜひ大きく育ててくださいね。
 ちなみに、ヘチマの発芽率(種を植えて芽が出る確率)は80%くらいです。みなさんの種は果たして芽が出るのか!名前を付けたり、「大きくな〜れ!」と声をかけたりすると、しっかり育つかも?!
 大切に育ててくれることを願っています。
 

5月11日 5年生 理科「天気の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?一宮市学習支援サイトで先日公開された理科の学習動画を見ましたか?今日は、理科の「天気と雲の様子」についてです。
 上の写真は、午前8時ぐらいの朝日西小学校の上空の様子です。雲の量はどのくらいでしょうか?雲の種類は?このあと天気はどのように変化していくのでしょう?理科の教科書を見ながら、空の様子を観察して考えてみましょう。

 それでは、前回の問題の答えです。絵の左を矢印にそって読むと、「しかきりんごぼう」となります。読む位置を変えると、実は右の絵を表す言葉が出てきます。右の絵が「ぼうしかき?」なので、?に入る残りの言葉は「りんご」になります。分かりましたか?
 今日の問題は、?に入る言葉を考えてみて下さい。数字が何を表しているかがポイントです。答えは、次回のウェブサイトでお知らせします。

5月8日 6年生 新しく学習すること〜漢字編〜

画像1 画像1
 来週は新しい課題配付がありますね!家庭訪問で配付した課題は、もう終わりましたか?新しい課題の中には、漢字ドリルを進めていく日があります。6年生で新しく習う漢字は「191文字」です。数字で聞くと、「なんだか多い…。難しそう…。」と感じるかもしれません。
 しかし、もうすでに他の教科で出てきていたり、テレビや本で見たことあるような漢字もきっとあると思います。漢字ドリルだけが、新たな漢字を学ぶ場ではないはずです!
 
 今、ニュースでよく聞く「3つの密」という言葉。「密」も、6年生で習う漢字なのです。みなさんは、読めますか?

5月8日 あさひ 野菜の苗植え

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、晴天で5月のさわやかな風がふいています。それぞれの学年園の種まきの準備や苗うえをしていて、あさひでもプランターの準備をしました。土を入れ、オクラ・ナス・エダマメの苗を植えました。今日から毎日水やりをして育て、野菜を収穫する日が楽しみです。あさひの児童のみなさんも、登校したらいっしょにお世話をしましょう。

5月8日  2年生 やさいのなえをうえたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気にすごしていますか?先生は、ゴールデンウイークに、家のかたづけをしたり、おかしを つくったりしていました。ひごろ、できないことができて、まんぞくしています。みんなは、どのように すごしましたか?
 今日は、先生たちで やさいのなえをうえました。きゅうり、ピーマン、なす などのなえを 学年えんにうえました。みんなの うえきばちにも ミニトマトをうえました。せいちょうが たのしみです。
 みんなの うえきばちは、11日(月)・12日(火)のとう校日にわたします。しちゅうも わたしますね。家で、はの かたちや 大きさなどをかんさつしてみてくださいね。

5月7日 4年生 見方を変えると・・・

画像1 画像1
ゴールデンウィークが終わりました。急に暑くなってきましたね。体調は大丈夫ですか?学校休校もまだ続きます。11、12日には課題や連絡などを取りに来てもらいます。少し気持ちを入れかえて、6月に始まる学校準備をしていきましょう。

今日紹介するのは、国語の教科書p47の「アップとルーズで伝える」から、さまざまな見方をしようということをお伝えします。

上の写真と下の写真は、実は同じ場所でとった写真です。

上の写真は「きれいなむらさき色のお花の写真だな〜」と思いませんか?
しかし、下の写真を見ると「むらさきの花以外にも、ピンクの花もたくさんあるんだ」と気が付くと思います。

こうやって、同じものでも見方を変えると全然ちがったものになりますね。
毎日の中にもこのように見方を変えるとちがって見えたり、すてきに見えたりします。ぜひ探してみてくださいね。
画像2 画像2

5月7日 1年生 11・12日の課題配付について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週の課題配付日にお渡しするものを紹介します。
 学年だより・ほけんだより・けんこうチェックカードをお渡しします。そして、生活科のプリント・ひらがなプリント・計算ドリル・さんすうプリントを休校中の課題として出します。生活科では、おうちでアサガオの種をまき、休校中に観察をしてもらおうと思います。土を入れたアサガオの植木鉢をビニール袋に入れてお渡しします。
 休校中の課題の詳しいやり方などは、来週、来ていただいたときに説明しますので、どうぞよろしくお願いします。

5月7日 3年生 モンシロチョウのよう虫を見てみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 GW明けは、すっきりとしたいい天気ですね。みなさんはどんなGWを過ごしましたか?先生は5月1日に、3年生の花壇のキャベツの葉っぱに、モンシロチョウのたまごを見つけました。1ミリにも満たない小さなたまごでしたが、翌日にはよう虫が生まれました。今は、キャベツの葉を食べて、大きく成長中です。ちなみに、今日はだいたい1センチぐらいの大きさになりましたよ。これからもこのよう虫の成長の様子を伝えていきたいと思います。
 5月7日、今日は何の日?今日は五(こ)七(な)の語呂合わせで「コナモンの日」です。たこ焼き、お好み焼き、うどんなど、粉を使った料理は、みなさん大好きですよね。たくさん食べて、元気に過ごしてください。

5月7日 あさひ 5月に

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月がスタートしました。今日は、空が青くすんでいて、とてもいいお天気ですね。朝は、学校から見える山々の緑が、とてもはっきりと見えてとてもきれいでした。教室から見える桜の木も、薄い緑色の葉からこい緑色に変わってきています。また、芝生に生えている木々も4月の登校日には葉っぱが1枚もなかったことを覚えていますか?今は、緑の葉っぱがこんもりとしげって涼しい日かげをつくってくれています。季節がまた少しずつ進んでいるんですね。

5月7日 5年生 時間の使い方は計画的に!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 GWが終わり、5月に入りました。学校が始まっていればあっという間の4月だったと思いますが、休校中だと長く感じますね。こんな時こそしっかりと計画を立てて、時間を有効活用しましょう!
 そこで、時間について少し考えてみましょう。みなさんは、人間は、一生の間にどれだけ時間があるか考えたことはありますか?もし、100才まで生きたとして考えます。1日24時間で、1年間365日、それを100年で計算してみると、87万6000時間あります。その中に寝ている時間が、1日8時間あるとすると、起きている時間は58万4000時間です。数が大きすぎて分かりにくいですが、小学校生活で考えてみると6年間で起きている時間は約3万5040時間。5年生の1年間で考えると、約5840時間しかありません。4月からもう1か月経ってしまったので、今はこの時間より少なくなっています。限られた時間の中で、自分がやるべきことを考えて生活していきましょう!5月の課題もばっちり準備してあるので、時間の使い方は計画的にね!!
 それでは、前回の問題の答えです。時計が1周する間に、長針と短針は11回重なるので、24時間では22回重なりますね!頭の中で考えることができた人はすごいね!!
 今日の問題は、絵を見て考えてみて下さい。絵が苦手なので分かりにくいかもしれませんが、頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。

5月1日 2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 あたたかい日がつづいていますね。今日は、音楽のきょうかしょをみてみました。2年生のけんばんハーモニカは、すこしむずかしくなりますね。ゆびばんごうに気をつけて、やってみましょう。

5月1日 6年生 「11日、12日には」

画像1 画像1
 今日から5月です。少し前まで肌寒かった日々が信じられないくらいに、暖かくなりましたね。6年生のみなさん、今日も1日元気に過ごせましたか?
 11日と12日には、5月末までの宿題やドリルなどの教材も渡します。渡した後は、その宿題やドリルを使って計画的に学習を進めていくことになります。先生たちは今、みなさんが新たな学習を進めるにあたって、少しでも力になれるように授業の動画やプリントの作成をがんばっています!
 写真は、みなさんに渡すドリルやノートなどの教材です。その中の社会科資料集には、歴史人物の紹介がされている下じきや日めくりがついています。読んでみるだけでも楽しいです。

5月1日 3年生 今日から5月!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から5月が始まりました。明日からはいつもなら楽しいGW(ゴールデンウィーク)ですが、今年は少しGW(がまんウィーク)かもしれませんね。今日、先生は、11日と12日にみなさんに配る物の準備をしました。3年生の漢字ドリルや計算ドリル、リコーダーなどを渡します。これからは、新しい勉強にも挑戦していきましょうね。
 5月1日、今日は何の日?今日は、「メーデー(労働者の日)」です。5月は英語で「メイ」といいます。これまで1日13時間ぐらい働いていた人たちが、現在のように8時間働けるようにしてほしいとお願いした日です。これからも、たくさん働いてくれる大人に、感謝したいですね。

4月30日 4年生 クイズの答え

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生のみなさんこんにちは。元気にしていますか?
今日は、前回出題したクイズの答えをお伝えします。前回のクイズをまだ見ていない子は、クイズも下に書いておくので、考えてみてくださいね。

「クイズ1」
上の写真の箱の名前は何でしょう?

「クイズ2」
上の写真の箱はなんのためにあるでしょう?

「クイズ3」
上の写真の箱は、学校にあります。どこにあるでしょう?





答えです


「クイズ1の答え」
【百葉箱】という名前です。

「クイズ2の答え」
同じじょうけんで気温が測れるようにくふうされており、気温をはかるため

「クイズ3の答え」
これは、学校に来た時にみなさんといっしょに確認したいと思います。


4年生の学習では、天気と気温という単元があります。1日の気温の移り変わりや晴れの日とくもりの日の気温の変化のちがいなども学んでいきます。
楽しみにしていてくださいね。

4月30日 1年生 給食室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、普段なかなか入ることのできない、給食室の中の様子を紹介します。
 まずは、大きなお鍋を紹介します。このお鍋でなんでも調理します。味噌汁やシチュー、カレーなどの汁物も、から揚げなどの揚げ物も、ゆで野菜のサラダも、このお鍋で調理します。いろいろな調理のできる、すごいお鍋ですね。
 次に、食器を紹介します。大きな棚の中にまとめてしまってあります。その食器を洗う専用の機械もあります。
 みんなの給食は、この給食室で調理員さんの手によって作られています。おいしい給食が食べられる日が楽しみですね!

4月30日 あさひ こいのぼり

画像1 画像1
 5月5日は「こどもの日」。子どもの日は端午(たんご)の節句(せっく)とも言われます。病気や災い(悪いもの)をさけるために、ずっとずっと前から行われている行事です。宿題の中に入っていた「こいのぼり」のペーパークラフトは作ってみましたか?
「こい」という魚は強くて、流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をのぼってしまうともいわれる魚です。
そんなたくましい「こい」のように、子どもたちが元気に大きくなることを願って「こいのぼり」を飾るようになったそうです。みなさんが元気に大きくなるように願いをこめてあさひの教室にも「こいのぼり」をかざっています。

4月30日 5年生 お家トレーニング!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回紹介した、「バランスくずし」はどうでしたか?なかなか倒れなかった人は、体の体幹(たいかん)がいい人ですね!今日も、家族と一緒にできるトレーニングについて紹介したいと思います。

≪あんたがたどこさジャンプ≫
1.足もとに、十字をつける。
2.十字の中に、2人でななめの位置に向かい合って立つ。
 (1人が十字の左下なら、もう1人は十字の右上)
3.「あんたがたどこさ」を歌いながら、左右にリズムよくジャンプを繰り返す。
4.「あんたがたどこさ」の歌の中で、「さ」のときだけ前後にジャンプする。

 難しいところは、前後に出るタイミングを間違えてしまうと、相手とぶつかってしまうところです。やり方が分からない人は、インターネットで「あんたがたどこさジャンプ」と調べると、動画が出てきます。ぜひ、チャレンジしてみて下さいね!

  

 それでは、前回の問題の答えです。上の写真のように1本つけ加えると、箱をあけることができますね!みなさん、分かりましたか?
 今日の問題は、時計の問題です。家の時計を見て考えると簡単ですが、頭の中で考えると難しいですね。ある規則を見つけることができれば簡単かも…。頑張ってください!答えは、次回のホームページでお知らせします。


いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。→トップページへ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学年通信

給食献立

お知らせ

保健だより

緊急時の対応

一宮市立朝日西小学校
〒494-0014
愛知県一宮市上祖父江字高須賀18番地
TEL:0586-28-8737
FAX:0586-68-1186