最新更新日:2024/09/28
本日:count up1
昨日:57
総数:578681
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

2月17日(水)国語の授業−スピーチ− 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業では、一人一人前に出て、自分で調べたことを基にスピーチをしていました。

ポイ捨て、敬語の使用、ノートをていねいにかくこと、恵方巻を食べたかなど、一人一人の思いや考えを基にアンケートをした結果を分析して、自分の思いを発表していました。

終わりには、みんなで拍手をしっかり行っていました。

2月17日(水)給食準備 【あすなろ】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あすなろ学級の給食の準備の様子です。

それぞれの役割と責任を果たしながら、みんなで協力して、準備をしていました。

ご苦労さまです!

2月17日(水)「手洗い」と「消毒」 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前の様子です。

みんなしっかりと「手洗い」を行っています。

さらに給食当番の子どもたちは、手指の「消毒」を行っています。

水が冷たいけど、がんばっています。

お互いの健康を守るため、これからもがんばっていきましょうね!

2月17日(水)図画工作の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図画工作の授業の様子です。

思い思いの絵を切り抜いて、ステントグラスのような色紙をはって、作品作りをしていました。

黙々と取り組んでいました。

2月17日(水)いつもありがとうございます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も子どもたちは、見守り隊の皆様に見守られて、登校してきています。

いつもありがとうございます。

2月16日(火)図工の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「1枚の板から」の学習で、テープカッター作りをしています。先週、電動のこぎりを使って板を切りました。今日は、その板に絵の具で思い思いの絵を描きました。とても集中して取り組んでおり、1時間があっという間に感じるほどでした。

2月16日(火) 面談週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より、面談週間が始まりました。日頃の生活や学習、友達関係・悩みなどを一人一人に聞いたり、話したりしました。困ったことがあったらすぐに相談してくださいね。

2月16日(火)漢字スキル強化週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面談の時間を利用して、漢字スキルの向上を目指して漢字練習を行いました。ドリルやプリント、ミニテストなどを行っていました。みんな頑張っていました。

2月16日(火)元気に遊んでいます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少し肌寒い日になりましたが、

子どもたちは元気に遊んでいます。

2月16日(火)書写の授業 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の書写の授業の様子です。

「旅立ちの時」という字を書いていました。

集中して、繰り返し書いていました。

6年生にふさわしい字ですね。

2月16日(火)算数の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の算数では、文章問題を考えていました。

たすのか、ひくのかを文章をよく読んで、考えていました。

式をきちんと立てて、計算して、答えを求めていました。

一生懸命に取り組んでいました。

2月16日(火)算数の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業では、「○と△の関係を表す式を使って、変わり方を調べよう」というねらいで学習していました。

いろいろな問題について、ともなって変わる2つの量の関係をとらえて、変わり方について、じっくり考えていました。

2月16日(火)国語の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業では、マインドマップを使って、一人一人テーマを決めて、文章を作っていました。

黙々と取り組むことができていました。

2月16日(火)書写の授業 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の書写の授業の様子です。

先生の話をよく聞いて、一生懸命に取り組んでいました。

がんばれ!2年生!

2月16日(火)算数の授業 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業では、面と面の位置関係について、学習していました。

直方体の面の「平行」や「垂直」の位置関係を考えていました。

友だち同士で、教え合いも行っていました。

2月16日(火)今週の目標

画像1 画像1
昇降口の掲示板に、今週の目標「スキルテストに向けて、漢字をがんばろう」が掲げられています。

今日から面談と漢字スキルの取組みが始まります。

漢字スキルテストで、実力が発揮(はっき)できるように、毎日がんばりましょう!

2月16日(火) 来年度前期児童会役員選挙活動がはじまりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来年度前期の児童会役員の選挙活動が始まりました。立候補者と推薦者で、朝の学びタイムの時間、各クラスを回って、どのようなことがしたいかを訴えていました。どの立候補者も、末広小学校をよりよくしようと考えている人たちばかりです。全員頑張ってほしいと思います。

2月15日(月)理科の授業 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業では、同じ体積の鉄、アルミニウム、プラスチック、木の重さを計っていました。

まず、順番に手で持って、重さの違いを感じてから、測定器を使って図っていました。

2月15日(月)「おめでとう」の飾りづくり【あすなろ】

画像1 画像1
 卒業をお祝いするための掲示物を作っています。
 今年のあすなろ学級のテーマは「花束」です。ひとつずつ、みんなが心を込めて花をつくっています。みんなの思いが届くといいですね。完成まであと少し、学級のみんなで協力して仕上げます。

2月15日(月)社会の授業 【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業では、「わたしたちの生活の中での情報の生かし方について考えよう」というめあてで、授業が行われていました。

インターネットの便利なことや、情報モラルに関わることなど、体験を交えながら学んでいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

PTA広報みどり

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

相談窓口一覧

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102