「毎日の日記」最新更新日:2024/09/25
本日:count up26
昨日:111
総数:729899
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

明日から分散登校が始まります 5月25日

画像1 画像1
明日から分散登校がはじまります。うさぎ小屋では、3羽がみなさんの登校を心待ちにしていましたよ☺

今日は、はやくねて明日にそなえましょう!

今日の学習内容 6年生 5月25日

 今日の学習内容は、算数と国語、英語です。(音読&リコーダー練習もあります)
 いよいよ今週は登校日ですね。今週が来るのを先生たちは楽しみに待っていましたよ。写真のように、手洗いがスムーズに進むようにテープをはりました。健康に気を配りながら、学校生活をみんなとともに過ごしていきましょう。
画像1 画像1

きょうの おやさい 2年生 5月25日

あつく なって きましたね。たいようの ひかりを あびて、お水を たっぷり のんで、ぐんぐん せいちょう して います。
きょうは べつの やさいの しゃしんも とって みました。キャベツです。3年生がそだてて います。スーパーで 見る キャベツとは ちがって、あなが たくさん あいて います。なんで でしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生の学習にChallenge〜その10〜 4年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の学習では、国語は新しい漢字が出てきます。新出漢字の中で上の写真の漢字は、特に筆順に注意して書いてみましょう。

4年生のみなさん、いよいよ来週は分散登校です。学校では、手洗い場にどのようにみんなが並べばよいかを考え、印をつけました。毎日の手洗いをしっかりとしていきましょう。
来週、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

学校に来たら  1年生 5月22日

もうすぐ とうこうび です。
ひさしぶりの はぎわらしょうがっこうなので くつばこから きょうしつまでの いきかたを おさらいします。

まず しょうこうぐち(くつばこ)で うわぐつに はきかえます。
つぎに しょくいんしつの まえを とおります。
そして かいだんを のぼって 2かいへ いきます。

つづきは また げつようびに かきます。


よい しゅうまつを おすごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンシロチョウとヒマワリ 3年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎日、チョウがさなぎから出てきています。中庭にはたくさんのチョウがとんでいます。
 ヒマワリは、新しい葉が出てきました。
 みなさんのホウセンカのめは出ましたか?

きょうの おやさい 2年生 5月22日

かわいい 花が さいた やさいや、小さな みが ついた やさいが ありました。
なんの やさいか わかるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学習内容 6年生 5月22日

 今日の学習内容は、算数と国語、書写、社会です。(音読&リコーダー練習もあります。また、計算ドリルは10の1〜8までです)
 算数のヒントを写真で載せておきますので、参考にしてください。国語の「時計の時間と心の時間」は、ただ読むだけでなく、実際に自分でも実験してみるとおもしろいですよ。

画像1 画像1

課題情報(25日の分) 5年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
一週間も今日で終わりです♪
今日も学習をがんばってくださいね!

来週の月曜日の課題情報をお伝えします。

1時間目は国語です。
春はあけぼの〜をすらすら言えるよう、暗記してみよう!

2時間目は算数です。
今日から、新しい単元に入ります。「体積」です。
写真1枚目に、たて、横、高さそれぞれ1cmずつの立方体です。

写真2枚目は、1辺が1cmの立方体が・・・?
教科書17ページに載っている 1番の【あ】の立方体です。
学校が再開したら、授業で、実際に自分の目で確認しましょうね♪

3時間目は音楽です。
階名を書くことになっています。
ドレミの階名を覚えているかな?
リコーダー練習は順調ですか?
ルパン三世の練習が2周目に入りますね!
引き続き、がんばってください。

4年生の学習にChallenge〜その9〜 4年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目は書写の学習です。これまでに習ったことに気を付けながら、「花」という字を書きましょう。一字一字、ゆっくり落ち着いて書けるといいですね。名前を小筆で書く練習もしましょう。
 19日のHPでしょうかいした植物のたねは、何かわかりましたか。正解は「ツルレイシ」です。スーパーマーケットでは、「ゴーヤ」の名前で知られています。今日の写真は、「ツルレイシ」が育った様子の写真です。みなさんがこれから植える「ツルレイシ」も、元気に育つといいですね。

手洗い・消毒のシミュレーションをしました 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 分散登校日を前に、再度手洗い・消毒のシミュレーションを行いました。各教室と実際に使う手洗い場を使い、密にならない動き方を考えました。
 手洗い場には、間隔をあけて使えるように、黄色いテープでラインが引いてあります。はじめは子どもたちが戸惑うかもしれませんが、安全に学校生活を送ることができるようにしてあります。

マスクをしよう ふれあい 5月21日

画像1 画像1
 感染予防のため、マスクをしましょう。学校からも分散登校時に1枚配らせていただく予定です。落としたときにだれのものかわかるよう記名をよろしくお願いします。

ろうかに しるしを つけました。  5月21日  2年生

 いよいよ らいしゅうから とうこうが はじまりますね。
 
 きょうは、てあらいや トイレに ついて おはなしします。
 
 とうこうしたあとや、休み時間のあと、きゅうしょくのまえなどに、みんなで てあらいを します。
 でも、しんがたコロナウイルスが こわいので おともだちと くっつかないように ならんで まちます。
 ならびやすいように ろうかに テープを はりました。
 トイレのまえにも はりました。トイレの中にも いちどに たくさん はいらないように トイレが あくまで ろうかで まちます。
 しゃしんの ように おぎょうぎよく まてると よいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の学習 1年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、算数の教科書28ページについてお話します。ここでは、10の補数について考えます。10の補数とは、数の合成・分解を考えるときに、ある数に加えると10になる数のことです。10個入りの卵パックにいくつか卵を入れ、「あといくつで10になる?」と聞いてみるなど視覚的にとらえられるようにしていきます。1年生の算数科では、この10の補数がすぐに浮かぶようになることが、かなり重要なポイントです。すぐに思い浮かぶようになると、今後、計算をすばやく正しくできるようになるため、学校では、算数の時間に限らず、いろいろな場面で10を意識させていきます。


1ねんせいのみなさん 「このたね なんのたね?」 です。
きょうの たねは なんのたね でしょうか?

こたえの おはなの しゃしんは せいかつかの きょうかしょ 28ページに
のっています。 

□正解はこちらです

課題情報(22日の分) 5年生 5月21日

画像1 画像1
 先週の金曜日に、書写のはじめの学習をしましたね。教科書5ページの「横画」、「たて画」、「折れ」などをもう一度確認しましょう。

 書写 今日のめあては「文字の組み立て方(中と外)に気を付けて練習しよう。」です。教科書9ページをよく見て、「草原」という文字を書きます。まず初めに書写プリント4をなぞってみましょう。その次に、半紙に練習をします。1番よいものを1枚提出します。提出するものには、名前も書きます。名前は、去年と同じように名前ペンで書いても構いません。もちろん、小筆で書いてもよいですよ。

 社会 教科書16〜19ページを見ながら、社会プリント4をやりましょう。正しい漢字で書きましょう。中には、難しい字もあると思いますが、よく見て書くようにしてくだいさい。もしかしたら、知っている地名が出てくるかもしれませんよ。(社会プリント4に、教科書14〜15を参考にと書かれていますが、それは間違いです。すみません。)

 体育 昨日と同じように運動に取り組みましょう。熱中症にならないように、水分補給もきちんとして、体調管理をしてください。

 21日(木)までの学習は、順調に終わっていますか?もし、やり残したり、やり忘れたりしたものがある場合は、土日に取り組むなどしましょう。

野菜の花が咲きました! ふれあい 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
むらさき色がナス、黄色がミニトマトの花です。
苗も、大きく育っています。
来週、学校にきたときに、さがしてみてください!

今日の学習内容 6年生 5月21日

 今日の学習内容は、算数と国語、図工です。(音読&リコーダー練習もあります)
 図工の学習は、「くるくるクランク」の下絵の完成ですね。5月14日の6年生のホームページの写真を参考にして仕上げてみてください。

 今日は、6年生の畑に、3月に植えたジャガイモに加えて、ホウセンカの種、トウモロコシの苗を植えました。どちらも理科の学習で扱う植物です。これからそれぞれの植物がどのように育ち、どのような特徴があるのか、実験をしながら学んでいきます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めが出たよ! 3年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2枚の写真はそれぞれ何の「め」かわかりますか?同じ「め」でも大きさや形がちがいますね。みなさんがお家で育てているホウセンカはもう「め」が出ましたか?どのように育っていくのか、観察するのが楽しみですね。

学校再開に向けて 5月20日

画像1 画像1
 来週の火曜日から分散登校、6月からはいよいよ学校再開ですね。生活リズムは整いつつありますか?

 みなさんが健康に、そして安全に生活できるようにするために、手洗いやマスクの着用はもちろん、何が必要か、どんなことに気を付けなければならないかという「学校での新しい生活」について、先生たちは話し合いを進めています。

 学習の仕方も給食の進め方も今までとは変わるところもあると思いますが、何よりみなさんの健康・安全が第一です。みなさんで、乗り越えましょう。

今日の学習内容 6年生 5月20日

画像1 画像1
 今日の学習内容は、算数と国語、書写です。(音読&リコーダー練習、計算ドリル9もあります。リコーダーは「カノン」の練習です)
 算数は、文字と式の学習です。6年生の算数では、○や△の代わりに、xやyの文字を使っても、数量やその関係を式に表したり、調べたりすることができることを学んでいきます。
 書写を行うときには、習字道具の整理整頓もしておきましょう。

★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 B日課、県スクールカウンセラー来校日
2/19 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、萩の月読み聞かせ(放送)、児童会役員選挙

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up26
昨日:111
総数:729899