「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

電車のマナーを学びました ふれあい 10月12日

画像1 画像1
日常の授業で、「電車のマナー」について学習しました。

よいマナー

席をゆずる
並んで待つ
降りる人を待つ

よくないマナー

騒ぐ
床に座る
ゴミをすてる
「ながら歩き」をする
荷物で迷惑をかける

など、たくさんのことを学びました。

みんな真剣に話を聞いたり、ビデオを見たりすることができました。

鉄棒遊び 1年生 10月12日

 体育の時間に「鉄棒遊び」の授業を行いました。まず、鉄棒をしっかり握り、懸垂をしました。次につばめのようにかっこよくポーズをとったり、ぶたのまるやきのように鉄棒にぶら下がったりして遊びました。みんな、とっても上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動委員会 10月12日

運動委員会では、体育の授業公開の片付けと2学期以降の活動について話し合いを行いました。
今の放課の過ごし方から、こうしたらさらによくなるのではないかと意見を出し合いました。
画像1 画像1

幅とび 3年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をふったり、膝を曲げるとたくさん跳べるということに気づくことができました。また、踏み切り板を使ってより遠くに跳ぶこともできました。

今日の給食 10月12日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 茶わんむしスープ
 さばの竜田揚げの甘酢あえ

《児童の感想》
・ちゃわんむしスープのたまごがふわふわでおいしかったです。かまぼこが汁がしみていておいしかったです。(H.T)
・さばのたつたあげのあまずあえは、脂がのっていて、とてもおいしかったです。あまずがからまっていて、おいしかったです。(H.K)

いろんな高さで跳んだよ!3年生 10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の学習で、跳び箱運動をしました。いろいろな高さに挑戦し、自分のめあてをもって取り組むことができました。

読み聞かせをしてくれました! 3年生 10月12日

画像1 画像1
 今日は、「ぼくが読むよ!」と言ってくれた子がいました、クラスの友達にハロウィンの絵本を読んでくれました。みんな楽しみながら聞き入っていました。

図工の時間 4年生 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から『ゴー!ゴー!ドリームカー』の学習が始まりました。今日は、どんな作品にしようか考え、構想図をかきました。楽しい作品がたくさんできそうで、今から完成が楽しみですね。

はじめての絵の具 ふれあい 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の図工の交流で、はじめて絵の具を使いました。

パレットやバケツの使い方などを、詳しく教えていただきました。

実際に絵の具を自分で出して、水の量を調整して、色をぬることができました。


今日の給食 10月9日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 ワンタンスープ
 とりにくのマリアナソース

《児童の感想》
・ワンタンスープの具が多くて、ワンタンがもちもちしていておいしかったです。(A.M)
・スープの具材が色々入っていておいしかったです。(Y.Y)

☆相談ポストが新しくなりました☆ 10月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生さんが、相談ポストを作り直してくれました。
2週間の養護実習も今日が最終日です。
何か困ったことや悩んでいることがあるときは、保健室前に置いてある相談ポストに手紙を入れてくださいね。

むずかしいけど楽しい ふれあい 10月9日

画像1 画像1
5年生の図工で、パズルを作りました。

それぞれの完成したパズルを、お互いにやってみました。

むずかしいけど楽しく友達の手作りパズルを完成することができました。

10月9日  雑巾、タオルをいただきました。

画像1 画像1
萩原町連区老人クラブ連合会の方から雑巾とタオルをたくさんいただきました。毎年、ありがとうございます。前期児童会のメンバーが代表で受け取りました。児童会会長が「いただいた雑巾で萩原小学校をピカピカにします」とあいさつをしました。

道徳の授業 2年生 10月8日

画像1 画像1
 今日は、みんなで使うものを使うときに大切なことを考えました。公園のベンチの上によごれた靴のままのって遊ぶ主人公の気持ちを通して、自分だったらどうするかについて考えました

2学期の毛筆は・・・ 6年生 10月8日

 2学期最初の毛筆の文字は「思いやり」です。ぜひ心をこめて書きたい文字ですね。上手に書くためのポイントは3つです。1、文字の大きさ 2、配列 3、点画のつながり を意識して練習していきます。一画一画丁寧に、真剣に書いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番の活動風景 5年生 10月8日

 給食当番は、しっかりと手洗いをし、消毒をして配膳をしています。
今日の給食は何かな?みんなが楽しみな時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語の学習 4年 10月8日

今日の英語は、おすすめの文房具についての学習です。
海外と日本のちがいについて、気がついたことを発表しました。
画像1 画像1

初めての絵の具 1年生 10月8日

 今日の図工は、「えのぐさん こんにちは」ということで、初めて絵の具を使って学習しました。絵の具の出し方やパレットの使い方を学習した後、筆につける水の量を変えて色を塗ってみました。みんな、絵の具を使うのをとても楽しみにしていたので、どの子も一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月8日(木)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 吉野汁
 ヒレカツ2個(あまみそ)

《児童の感想》
・ヒレカツとみそがあっていておいしかった。(A.M)
・ヒレカツがさくさくしていて、とてもおいしかったです。(Y.Y)

絵の具に挑戦しました! 1年生 10月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の授業で、絵の具の使い方を学習しました。自分の好きな色を選び、水の量を調整しながら、5つの風船に色を塗っていきました。好きな色を混ぜる活動では、熱中のあまり、きれいな色を出したはずのパレットが、、、、と盛り上がりました。持ち帰ったパレットの汚れ具合を見ながら、頑張ったねと褒めて頂き、ぜひお家で話を聞いてみてください。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 B日課、県スクールカウンセラー来校日
2/19 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、萩の月読み聞かせ(放送)、児童会役員選挙

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876