「毎日の日記」最新更新日:2024/09/24
本日:count up3
昨日:111
総数:729876
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

点つなぎ 1年生 10月20日

点をつないで、いろいろなかたちをつくりました。

どんな作品ができたかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行まとめ 6年生 10月20日

 修学旅行を終え、今週の総合は、実際に見て聞いて感じたことを新聞にまとめています。鳳凰についてまとめる子、法隆寺の七不思議について紹介する子など、テーマを決めて取り組んでいます。(写真は実際に修学旅行で見学しているときのものです)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月20日(火)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 スライスパン
 牛乳
 ビーフシチュー
 焼きフランクフルト
 ブロッコリーのドレッシングあえ
 いちごジャム

《児童の感想》
・ビーフシチューは、やわらかくておいしかったです。いろいろな具がはいってておいしかったです。(I.N)
・フランクフルトはやわらかく、あじがほどよくおいしかったです。(T.S)

今日の学習の様子 5年生 10月20日

 社会科の学習では、工業についての学習に入りました。身の回りある工業製品にはどのようなものがあるかな?クラスみんなで出し合い、分類していました。
 理科の学習では、食塩が水に溶ける様子を観察しました。透明だけど、よーく見ると、もわ〜っとなっていくのがわかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番がんばっています 5年生 10月19日

給食当番は2グループで交代制で取り組んでいます。今日からA班になり、新しい当番となりました。
てきぱきと用意することができましたね。今日給食がとてもおいしいです!!
画像1 画像1
画像2 画像2

美しい環境 4年生 10月19日

画像1 画像1
 子どもたちが帰った後の教室の様子です。いすがきちんとしまってあり、ごみ一つ落ちていないとてもきれいな教室でした。明日の学習が気持ちよく始められますね。学ぶ環境を自分たちで整えることができる今の状態をこれからも続けていきましょう。

6年生との交流 1年生 10月19日

6年生が修学旅行のメッセージのお礼をくれました。6年生は各クラスごとにアイディアをだし、それぞれの形でお礼をしてくれました。さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月19日(月)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 ごはん
 牛乳
 わかめ汁
 名古屋コーチンのてりやき

《児童の感想》
・今日のてりどりは、中まであじがしみていて、やわらかかった。(B.R)
・スープは具がたくさん入っていておいしかったです。おいしくて、おかわりしました。(M.A)

授業風景 6年生 10月19日

修学旅行明けも授業を一生懸命頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業 2年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の道徳では、がんばって何かをやりぬくとどんな気持ちになるのかを考えました。資料の主人公が黒板係が大変なのにやりぬく姿を通して、自分自身のことについても振り返ってみました。

苗を植えました ふれあい 10月19日

ふれあいの畑にいちごの苗を植えました。
植える前に苗の観察をして、「葉は緑色、触ったら、ザラザラしていたよ」など、絵と一緒にカードにかきました。

植えたいちごが収穫できるのは、来年の5月です。
それまで、みんなで大きくなるように楽しみながら世話をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ作り 2年生 10月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、動くおもちゃを作っています。材料をうまく使って動きを工夫し、楽しく遊べるおもちゃになるようにしています。おもちゃができあがったら、説明書を書いて遊び方を説明します。

授業の様子 4年 10月16日

今日も集中して授業に取り組むことができています。
図工では、どんなドリームカーはできるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生、ありがとう!! 6年生  10月16日

修学旅行から帰り、教室に入ると、1年生から素敵なメッセージ!ほっと温かい気持ちになりました。かわいいかわいいプレゼント、ありがとうございました。
画像1 画像1

読書感想画2 3年生 10月16日

 読書感想画の鑑賞会を行いました。どんな工夫をしたか、どんなところをがんばったのかを友達に絵を見せながら説明をしました。その後、友達の絵の良いところ見つけ、その発表会をしました。良いところを見つけてもらい、みんな嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトークをしてもらいました 6年生 10月16日

 学校司書の石原先生に、ブックトークをしてもらいました。国語で学習した「やまなし」の作者、宮沢賢治について、クイズを交えながら詳しく教えていただきました。宮沢賢治の生き方、考え方を知ることによって、宮沢賢治の作品に深く迫ることができます。ぜひ、他の作品も読んでみて、宮沢賢治ワールドを楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

カッターの使い方を復習しました 3年生 10月16日

 2年生で学習したカッターの使い方をもう一度確認をしました。2年生のときより、うまく手を動かすことができ、曲線もうまく切ることができました。
 最後に、オリジナルの窓を考えて楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かたちづくり 1年生 10月16日

点をつないでいろいろな形をつくりました。

家や魚、UFOや動物などさまざまな形をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書感想画 3年生 10月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話を聞いて、想像を膨らませ絵で表現しました。「こんな感じかな?」、「どんな色かな?」と迷いながらも、工夫して描くことができました。

今日の給食 10月16日(金)

画像1 画像1
《今日のこんだて》
 わかめごはん
 牛乳
 豚汁
 まぐろのりんごソース

《児童の感想》
・まぐろのりんごソースが、とてもジューシーで油がたくさんで、とてもおいしかったです。(H.K)
・ぶたじるの大根がスープにしみこんでいておいしかったです。(H.T)
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 B日課、県スクールカウンセラー来校日
2/19 B日課
2/22 B日課
2/23 天皇誕生日
2/24 B日課、萩の月読み聞かせ(放送)、児童会役員選挙

学校からのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策

学校評価

異常気象時における登下校について

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ふれあい学年だより

保健だより

図書館だより

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:111
総数:729876