最新更新日:2024/11/15
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

1月25日(月) タブレットを使っての研修会

画像1 画像1
タブレット端末が配置され、その活用方法の研修を行っています。今日は、学習支援サービスの利用方法について研修をしました。
学校の端末を利用する方法と、家庭での機器を利用する方法について研修しました。計算のドリル練習をしたり、外国語の発音やリスリング練習をしたりすることができます。いろいろな教材の一部を実際に体験しました。その活用については、これから試行錯誤しながらの進めていくことなると思いますが、先進校の実践に学びながら進めていきたいと思っています。
家庭での利用方法について、後日、お知らせしますので、しばらくお待ちください。

1月25日(月)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう かいせんだんごじる 138どんぶりのぐ おにまんじゅう でした。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」でした。「かいせんだんごじる」のはくさいやねぎ、「138どんぶりのぐ」の切干しだいこんや卵など、地元一宮市産の食材が使われています。
「おにまんじゅう」は、愛知県の郷土料理のひとつで、さつまいもを使ったおやつです。角切りのさつまいもがゴツゴツして、鬼のツノや金棒に見えるため、おにまんじゅうと名付けられたという説があります。
地元の味や郷土料理の味を楽しめる献立でした。
今日も美味しくいただきました。

1月25日(月) お年玉をもらったけれど(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「お年玉をもらったけれど」の題材を使って話し合いました。
お金を使うときにどんなことに気を付けたらよいか考えました。

1月25日(月) 反対に回すと(6年生)

画像1 画像1
理科では電気について学習しています。
手で回す簡易発電機を使っています。
回すと電気が流れる、では逆に回すと・・・
発光ダイオードや豆電球などをつないで確かめました。
意外な結果となりましたね。

1月25日(月) じしゃくになったかな(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科では、じしゃくに引き寄せられたくぎが、じしゃくになったかどうか確かめる実験を行いました。いろいろな方法で確かめ、結果を導き出することができました。

1月25日(月) 迷路づくり(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、迷路づくりに取り組んでいます。
電動糸のこを使って部品をつくり、彩色に入っています。
楽しく遊べるものに仕上げたいですね。

1月25日(月) テープカッター作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動のこぎりを使って板を切り、テープカッターを製作中です。久しぶりの電動のこぎりに緊張した様子でしたが、みんな頑張って板を切ることができました。次は色塗り、組み立てと続きます。どんな作品が出来上がるか楽しみだね。

1月22日(金) 感染症対策をとりながら

画像1 画像1
緊急事態宣言後、学校でも今までの生活様式を引き締め、教育活動を進めています。
マスクの着用、教室内の換気、グループ活動の一部を停止するなど、行っています。体育での呼気が激しくなる運動も取りやめています。他にも音楽の授業中に楽器に触れる際には手指消毒をしてから演奏しています。(参考→学校生活において配慮すべきこと
2月7日の解除に向けてもうしばらくがまんをしなくてはいけません。週末になります。ご家庭におかれましても、不要不急の外出を避けるなど、過ごし方を考えていただけるとよいかと思っています。引き続き、毎朝の健康観察チェックへのご協力も合わせてお願いします。

1月22日(金) 卒業まで(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まであと何日かを表すカレンダーを作っています。みんなにひとことを書いて掲示していきます。卒業まで学校に登校するのは、あと37日です。

1月21日(金) リズム発表会をしたよ!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業で、「まほうのチャチャチャ」の曲に合わせて、リズム伴奏をしました。それぞれが楽器を持って、リズムの組み合わせ方を考え、発表することができました。少し緊張気味でしたが、発表した後は達成感があったようで、ほっとした顔が見られました。

1月22日(金)説明文の読み取りをしました(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「想像力のスイッチを入れよう」の説明文の読み取りをしました。

筆者がなぜこのタイトルにしたのかを、みんなで考えました。
みんな一生懸命考えていました。

1月22日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう すいとんじる ミンチカツ ほうれんそうのツナあえ でした。
ほうれんそうは、にんじんやかぼちゃと同じ「緑黄色野菜」です。緑黄色野菜か、その他の野菜かは、「カロテン」という栄養がどれだけ入っているかで分けられます。色の濃い野菜と覚えておくと、わかりやすいです。もちろん、緑黄色野菜とその他の野菜、どちらもバランスよく食べることが大切です。
今日も美味しくいただきました。

1月22日(金) 来週の予定

1月も残り1週間。感染症対策も含め、健康管理に心掛けましょう。

24日(日)
25日(月) A5日課
26日(火) 心電図検査(3年)
27日(水) 
28日(木) B6日課
29日(金)  
30日(土)

1月22日(金) 筆者の思いを想像して(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では「想像力のスイッチを入れよう」の題材に取り組んでいます。
題名にもなっている「想像力のスイッチ」について考えました。
自分の考えをペアで交流してから全体へと広げ、筆者の思いに迫ろうとがんばっています。

1月22日(金) ストローでこんにちは(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
図工では、ストローを使って動く仕組みを考えて制作しています。
動きを確かめながら、真剣に取り組んでいます。

1月22日(金)小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーについて

 令和3年度小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーのちらしが一宮市生涯学習課からきました。ちらしを読んでいただき関心のある方は各自でお申込みください。
小中学生をもつ保護者のための家庭教育セミナーの案内

1月22日(金) 集中し取り組んでいます (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 寒い日が続いています。

 しかし、今週も集中して学習などに取り組む姿が、随所に見られました。

1月21日(木) 来年度に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
令和2年度の本校の教育活動を振り返り、来年度につなげていけるように、教職員で意見交換をしました。感染症拡大防止対策により全員が集まるというのは難しいため、少人数のグループで振り返りました。
改善すべき点をしっかりと把握し、よりよい教育活動が展開できるように方策を出し合いました。次年度の活動に生かしていきます。

1月21日(木)うなぎのなぞを追って(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語では、「うなぎのなぞを追って」という単元を勉強しています。
今日は、うなぎの料理やうなぎのクイズからうなぎについて考えました。
これからうなぎのなぞを解明していくのがたのしみですね。

1月21日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう かきたまじる ヒレカツ おこのみソースでした。
今日は、かきたまじるもヒレカツも人気メニューだったので、子どもたちもいつもより残さず食べてくれました。わかめごはんも、いつもの白いごはんより好きという子もいるくらい、人気のある主食です。
今日も美味しくいただきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 A5日課 朝礼
2/19 【食】
2/20 【交】
2/22 A5日課 面談週間(〜3/2)
2/23 天皇誕生日
2/24 通学団会

保健だより

学校からのお知らせ

図書館便り

緊急時の対応

コミュニティスクール

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790