奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

8月28日 「ヘルシーとまと」のお約束 <交通安全週間>

画像1 画像1
9月21日から30日まで、秋の交通安全週間です。
今日の昼の放送で、教頭先生から交通安全についてのお話がありました。

次のような時に交通事故が起きやすいのです。
・飛び出した時(歩いている時も自転車に乗っている時も)
・道路で遊んでいる時
・日没の時間


交通事故を防止するために、すてきな合言葉を教えてもらいました。

「ヘルシーとまと」のお約束
  ヘル・・ヘルメットをかぶろう。
  シー・・シートベルトをつけよう。
  と・・飛び出さない。止まって右左を確認する。
  ま・・守ろう信号。
  と・・道路で遊ばない。

9月28日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、スタミナ汁、さんまのおかか煮、いんげんのごま和えでした。
 今日のスタミナ汁には、にんにくが使われていました。気温が高い日が続くと、食欲がなくなってあまり食事を食べられないという人もいます。にんにくの香りは食欲を増して、残暑を乗り切るスタミナをつけてくれます。

9月28日 市立図書館はどうなっているかな

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の生活科です。

「図書館で働く人は、どんな仕事をしていますか?」

 『読み聞かせをしています』

 『あいうえお順に本を並べています』

 『読みたい本を探してくれます』

 『本を取りやすいように並べてくれます』

 『また来てねと言ってくれました』

 etc.

発言したい子がいっぱいです。
よく手が挙がっていました。

9月28日 算数が生きて働いています

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の男の子3人が話しかけてきました。

『先生!運動場のトラックを歩いたら、450歩だったよ!』

「そうかあ・・それは何mになるかなあ?」

『ん・・え?!』

「君の1歩は何センチかなあ?」

『あ!』

3人とも急にしゃがんで、地面に数字を書きはじめました。
筆算を使っていました。
すごいなあ!
算数の学習が生きていますね!

9月28日 きっとよろこんでくれるね

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の国語「お手紙」の授業です。
「がま君が今まで1枚もお手紙をもらったことがないと聞いて、かえる君はどう思ったのでしょう」

たくさん手が挙がりました。
当てられた子が答えます。

『がま君、かわいそうだな。よしぼくががま君にお手紙を書こう。
 がま君は1枚ももらったことがないんだよね。
 よし。僕が100枚書いてあげよう』

100枚ももらったら嬉しくて涙が出ちゃいますね。

9月28日 知識が広がっていくよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の社会、水産業の学習です。

 「水産加工品は、ぱっと見て魚からできていることが分からないものとおもえばいいですよ。かまぼことかちくわです」

   『ツナ缶もわからないから、水産加工品になるかなあ・・・』

 「ああ、そうだね」

 「エビフライを作ろうと思って、お母さんがエビの皮をむいたそのエビは、水産加工品かな?」

    『水産加工品じゃない!』

 「うん。ちがうね」

 「あのね、実は、かまぼこは家でも作れるんですよ」

    『え?』

 「すり鉢に魚の肉を入れて、すりこぎでゴリゴリやって作るんだよ」

    『へーーー!水産加工品が家でも作れるんだ・・・』


子どもたちのノートには真ん中に赤い線がひいてあります。
左側は、黒板と同じことが書いてありました。
右側には、先生の説明や自分で調べたこと、なるほどと思ったことなどが書いてあります。
右側の方がたくさん書いてある子もいます。
それぞれ個性のあるいいノートが作れるようになってきました。

9月28日 間違えやすいところは?

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字を学習しています。
今日は「境」です。

 ここはね、よく間違えるんだ。
 「見」になったら?

    だめー!
 
 そうです。

    1本余分だね。

 はい、空書きします。

  イチ、ニ、サン、シ・・・・・ジュウシ

 14画です。

5年生の国語です。
漢字も間違えやすい字になっています。

9月28日 5年生 5-3に実習生が来ました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から5-3に実習生がきました。
実習生と遊んだり、一緒に勉強したりと楽しそうに過ごすことができました!

9月28日 教育実習が始まりました

画像1 画像1
今年度は,教師を目指す2名の学生が,本校に実習に来ました。コロナ過の影響で,例年より短い2週間だけとなりますが,だからこそ全力で濃密な時間を,奥っ子のみんなと共有してもらいたいと願っています。
よろしくお願いします。

3月28日  3年生   理科「地面と太陽」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 理科は、太陽の学習に入りました。かげについて考えるために、ちょうど国語で学習している「かげおくり」と、「かげふみ」をしました。「どこにかげがある?」「どこに太陽がある?」と確認しながら、楽しく遊びました。

9月28日 3年 ダンス!ダンス!

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の授業の残り3分に、今年やる予定の曲を流しました。踊るとは一言も言ってないのにもかかわらず、みんな元気に踊っていました。ノリノリでやってくれるところも、とっても可愛いです。

3年 9月25日 図工

画像1 画像1 画像2 画像2
 感想画を図工ではこの後書いていきます。本を読んで、心に残った場面を描くというものです。今日は、感想画でも絵の具を使うので、いろいろな塗り方をおこないました。
 水を塗ってから絵の具を水玉のように置くと、絵の具が自然に広がる書き方や、ペットボトルやスポンジでポンポンと塗る方法などをためしてみました。
 感想画でも、いろいろな塗り方のくふうができるといいですね。

9月25日 仲秋の名月に寄せて

画像1 画像1 画像2 画像2
図書館には、お月様コーナーができています。
仲秋の名月の季節です。
今年は10月1日だそうです。
子どもたちには、日本の風物を味わえるようになってほしいと思います。

9月25日 消えたアルファベットを探せ

画像1 画像1 画像2 画像2
アルファベットを10個習った3年生。
子供が顔を伏せている間に1つのアルファベットを隠します。

What’s missing?

数秒後、勢いよく手が上がりました。

「Gです!」

あたりです!

9月25日  3年生  英語「アルファベット」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 英語では、アルファベットの学習をしました。絵の中に隠れているアルファベットを探し発表しました。26個のアルファベットを一生懸命探し、積極的に発表していました。

9月25日 子どもも先生も緊張しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の算数です。
約分の学習です。
先生が、一人一人に順番に問題を書いては消し、書いては消しで、
猛スピードでトレーニングをしていました。
次はどんな問題かな?
一人ずつあてられるので、緊張しています。

トレーニングが終了すると、子どもたちはほっとしていました。
すぐさま各自で練習問題に取り組みました。
先生もほっとされたことでしょう。

トレーニングはリズムとスピードが大事。
子どもたちの脳が活発に動いていました。

9月25日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏団子汁、あじの香味だれでした。
 あじは、世界中の暖かい海に生息しており、海の流れに乗って、群れで泳ぐ魚です。種類が非常に多く、日本近海だけでもまあじ、めあじ、むろあじなど20種類以上のあじがいます。今日は、まあじをごま油を使った香味だれでいただきました。




9月25日 発見したことを伝えたい

画像1 画像1
2年生の生活科です。
今年は町探検が実施できません。
子どもたちが、おうちの方とお店に行った時に、色々調べました。
お店が工夫していることにはどんなことがあるかを先生が問うと、
手が挙がりっぱなしです。
自分が見つけたことを言いたくて言いたくて!

・かさ用のビニルがおいてありました。
・すべりやすいから注意してくださいと書いてありました。
・レジの人が、かごの中にきれいに並べてくれました。
・レジの人が「温めますか」と聞いてくれました。
・消毒液がおいてありました。
               etc.

黒板が発見でいっぱいになりました。
子どもたちの手が下がることがありませんでした。

9月25日 振り返りが上手にできるようになりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の算数です。
練習問題の答え合わせでは、みんなで声をそろえて計算を確認しました。

一の位から計算します。
一の位は9+1で10
十の位に1繰り上げて
十の位は1+4+6で11
百の位に1繰り上げて
答えは110です。


ふり返りの時間には、今日分かったことや感想を書きました。

「くり上がりは2回すればよいことがわかりました」
「十の位の計算でもくり上がりをすればよいことがわかりました」
「くり上がりを何回もしてもいいことを知りませんでした」

子どもたちは、自分なりの言葉ですらすら書いていました。
よく学習できています。



9月25日 友達の意見がヒントになります

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」の授業です。
今日は、1場面と4場面のかげおくりを比較しています。

「じゃあ次は、違いに着目しよう。どう?」

  『読み比べればたくさんあるよ』
 
  『1場面は4人でやったけど、4場面は1人でやっている』
  
    ・・・人のことだ・・・

  『1場面はお墓参りの帰り道でやったけど、4場面は壊れかけた防空壕でやりました』

   ・・・場所のことだね・・

「今誰かつぶやいたね。場所に着目したんだね」

   『1場面は嬉しかったと思う』

   ・・お、次は気持ちのことだね・・・

子どもたちの発言やつぶやきがどんどんお互いの思考力を高めていきます。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246