ようこそ 葉栗小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

学校サイト検索

5.21 あいさつしてるかな? (1年生)

画像1 画像1
 毎日家にいることが多いですが、あいさつをしていますか?
あいさつは、だれのためにするんでしょう。わかりやすく教えてくれます。


クリック↓(道徳)
http://www.nhk.or.jp/doutoku/ganko/?das_id=D000...

NHK for school より

5.20 漢字が書けるってかっこいいよね(4年生)

 みなさんは1年生から3年生まで約440字の漢字を学習してきました。
 漢字は少しずつ練習していけば必ずできるようになります。
 4年生では約202字の漢字を習います。休校中を使って今までの復習や予習をぜひしてきてくださいね。
画像1 画像1

5.20 スポーツをしよう〜ダンス〜(6年生)

 今日は、「ダンス」についてです。
 リズムにのること、動きを大きくすることを意識しながらやってみましょう。想像以上に汗をかき、気持ちをリフレッシュすることができる思います。お家で、レッツ・ダンシング!

津山っ子お家で体育チャレンジvol.9〜簡単なダンス編〜 youtube

画像1 画像1

5.20 授業に向けて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では、アサガオを使って実や種子のできかたを学習します。その学習に使うアサガオの芽が出ました。これからもぐんぐん成長し、きれいな花をたくさん咲かせてほしいと思います。また、メダカのたんじょうについても学習します。
 来週から、分散登校が始まります。早寝早起きを心がけて、生活リズムを整えていきましょう。

5.20 工夫して音読をしよう(3年生)

画像1 画像1
 家での学習はすすんでいますか?
生活表で今日の音読は「言葉で遊ぼう」「こまで楽しむ」になっていますね。
そこで、音読をする時に「声の大きさや速さを工夫する」「大じなことは何か」などを考えながら読んでみてください。

5.20 すくすく育っています(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校のミニトマトの芽が大きくなっています!
みなさんのミニトマトもこれくらいですか?

☆★かんさつ日記を書くときのポイント★☆

・大きさ、形、色
・長さ
・葉の数
・手ざわり
・におい

これらのことに気をつけて書くといいですよ!

5.20 歌をうたってみよう! (1年生)

画像1 画像1
 音楽の教科書「おんがくのおくりもの」P64〜P65を開いてみましょう。知っている歌がいくつありますか。歌える歌が多いと思います。お家で歌ってみましょう。

5.19 保護者出校(2回目)のお願いについて

 5月21日(木)・22日(金)に保護者登校を下記のように実施します。保護者の皆様のご協力をお願いします。
 詳細は、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【5.19保護者出校(2回目)のお願いについて】でご確認をお願いします。
 【5.19保護者出校(2回目)のお願いについて】の中で、来週の分散登校のグループ分け及び登校日についてもお知らせさせていただいています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5.19 暗記は得意ですか?(4年生)

画像1 画像1
 都道府県プリントは終わりましたか?最初見た時「これを覚えるの?」って思った人もいるかと思います。でも都道府県の位置や名前を覚えることはとても大切です。大きくなったら必ず役に立ちます。毎日コツコツ学習していきましょう。
 

5.19 「やっぱり!!食ぱわー」5月号

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ6月から給食が始まります!
 みなさんは食べ物の働きを知っていますか?
 学校で勉強したり、元気よく運動したり、友だちと楽しく遊んだりできるのは、いろいろな食べ物が体の中で働いてくれるからなのです。
 献立表には、使われている食品が、「主に体をつくるもとになる食品」、「主に体の調子を整える食品」、「主に体のエネルギーのもとになる食品」という3つのグループに分けて書いてあります。給食は、毎日3つのグループの食品が入っている栄養バランスのよい食事です。献立表を見てどの食品がどのグループに入るか覚えて、バランスよく食べましょう。

 詳しくは、「配付文書一覧」からご覧ください。

5.19 スポーツをしよう〜腹筋〜(6年生)

 今日は「腹筋」についてです。
 みなさんは腹筋を連続で何回することができますか?先生は毎日youtubeの腹筋の動画をみながら取り組んでいます。休けいをはさみながら、頑張って100回に挑戦してみましょう。

津山っ子お家で体育チャレンジvol.6〜体つくり腹筋編 youtube

画像1 画像1

5.19 どこの国かな(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国旗のクイズです。同じような色が使われていますね。どこの国の国旗か社会の教科書や地図帳などで調べてみてください。

5.19 たねからめが出ました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 学校で育てている「ひまわり」と「オクラ」のたねからめが出ました。1まい目の写しんが「ひまわり」で、2まい目の写しんが「オクラ」です。ホウセンカの」のたねからはまだめが出ていませんが、きっと元気に育ってくれると思います。
 3年生のみなさんにわたしたたねからは、めが出たかな?家で育てている人は、かんさつの記ろくをとって気づいたことを細かく書きましょう。

5.19 新聞紙テント(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新聞の記事で「新聞紙テント」を見つけました。きっと2年生のみんなが喜ぶだろうな…と思って骨組みだけ作ってみました。新聞紙4枚を長い方で筒状にしたものを12本作り、つなげました。できあがったらとてもいい気分でした!みなさんもおうちで挑戦してみてはいいかがでしょうか。詳細は「新聞テント」の作り方で検索するとわかるそうです。

5.19  登校の準備をしよう (1年生)

画像1 画像1
学校再開に向けて、学校では準備が進んでいます。
みんなが笑顔で気持ちよく学校生活が送れるように、先生たちはいろいろと工夫をしています。

学校生活が始まる前に、持ち物の準備をしておきましょう。
道徳の教科書、チャオ、たのしいたいいく、さんすうセット(さんすうランド)、探検バックなど、これらは学校に常に保管しておくものですが、まだ学校に持ってきていない人は、計画的に持って来てください。

また、「ぞうきん」も忘れないでくださいね。名前も見やすく大きく書いておきましょう。他の持ち物も、もう一度名前が書かれているか、お家の人と確かめましょう。

 来月から給食が始まりますが、今まではエプロンは、全員学校の物を使用することになっていましたが、個人の物を使ってもよくなります。

 まだ、少し時間があるので、お家の人と持ち物の準備の確認をしておきましょう。
そして、気持ちの余裕をもって登校日が迎えられるといいですね。

 みんなの元気な顔が早く見られることを願っています。

画像2 画像2

5.18 保護者登校日の提出物について(お知らせ)

5月21日・22日の保護者登校日の提出物について、以下のようにお知らせします。
詳細は、【配付文書一覧】⇒【新型コロナウイルス関係】⇒【5.18 各学年で持ってきていただく課題等の一覧】でご確認ください
画像1 画像1

5.18 自主学習の取り組み (6年生)

画像1 画像1
 自主学習用にさまざまな学習プリント配付しました。自宅で1人で学習を進めていくのは大変なことだと思います。そんな中でも、学習方法を工夫して取り組んでいるプリントが数多くありました。みんなの努力がとても伝わってきました。
画像2 画像2

5.18 出来たかな?(5年生)

画像1 画像1
 元気に過ごしていますか。先日、保護者の方に提出していただいた宿題プリントなどから、計画的に家庭学習に取り組めている様子が伝わってきました。

 今日は、5月後半の課題にある、音声計算について説明します。
 スタート1から横に進んでゴールまで答えを声に出して言います。
 時間を測定し、記録を記入したり、時間内に解いた問題数を記入したりします。
 毎日続けることで、計算力がついてきます。スタート1ができたら、スタート2に挑戦してください。出来る問題が増えると嬉しいですね。

5.18 いよいよ学校が始まります(4年生)

 来週から分散登校が始まります。
 再会に向け、今週は生活リズムを整え、早寝早起きを意識して生活してみましょう。朝昼夜しっかりご飯を食べ、免疫力をつけましょう。みなさんコロナ太りになっていませんか?お菓子の食べすぎには気をつけましょうね。
画像1 画像1

5.18 キーボードをさわろう (3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になるとローマ字を習います。今までは、学校のパソコン室でキーボードを使うときに「ひらがな」で入力していましたが、「a,b,c」などのえい語を使って入力できるようになります。いろいろとできるようになることがふえますね。自たくでキーボードをさわるきかいがあれば、ぜひさわってみてください。


新しいトップページは
こちらから


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
予定
2/18 新1年体験入学→中止  入学説明会のみ実施
2/19 食育の日  県SC教育相談  博物館オンライン見学(3年)
2/21 家庭の日
2/22 5時間授業  一斉下校
2/23 天皇誕生日

学校概要教育目標

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

葉っぴー通信

学校評価の結果

諸連絡

新型コロナウイルス関係

一宮市立葉栗小学校
Haguri elementary school
学校長 河合 洋一

〒491-0132
愛知県
一宮市大毛字南出30
TEL:0586-28-8706
FAX:0586-51-1282