御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

縦割り班清掃

12月22日(火)午後1時半の気温は8.5度です。窓を開けて換気をよくして、上級生も下級生も力を合わせてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水の温まり方

4年生は、ビーカーに入った水の温まり方の実験をしました。示温インク(青)がピンクに変化する様子や氷を入れたらまた青に変化する様子を観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビーフカレー

今日の給食は、ビーフカレーライス、牛乳、ツナとわかめのあえもの、ケーキです。とても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習タイム

教室に戻ったら学習タイム。復習プリントを自分でやってみて、できたら先生に見てもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一斉スタート

明日で2学期が終了します。今学期も子どもたちは朝の運動をとてもよく頑張ってきました。今日は、昨日の大掃除の後始末があったので、若干運動の開始が遅くなったため、50メートル走の後半は、先生の合図で一斉スタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルコール消毒

学校に到着したら、手袋をとって上着のポケットに入れて、昇降口のアルコールで手指の消毒をします。小さなことの積み重ねが感染を予防します。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

新しい年を迎える前に、学校でも大掃除を行いました。動かせるものは廊下に出して、いつも以上に教室や昇降口をピカピカにします。下駄箱の中もきれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生麦生米〜

12月21日(月)午後1時半の気温は4度です。タイヤの上で「生麦生米生卵!」「あっちから、ずっとやってきたんだよ。」と1年生が言いました。自分たちで何かルールを作って遊んでいるようです。「皮むけそう。」そう言いながら女の子たちは、雲梯や登り棒で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

石狩汁

今日の給食は、味ごはん、牛乳、のりあえ、石狩汁、ラフランスゼリーです。今日も美味しい給食です。いつも感謝の気持ちでいただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品整理

4年生は、冬休みを前に2学期の様々な作品やプリント類を整理して家に持ち帰るための準備をしました。どれも一生懸命取り組んだものばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会

5年生と6年生は、お楽しみ会を計画して今日の4時間目に実行しました。歌を歌ったり連想ゲームをしたり、3グループに分かれて「坊主めくり」をしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で

今朝の気温は、0度でした。自分のペースでトラックを走った後の50メートル走。みんな全力で走ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食は、麦ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、重、野菜のからし和えです。「重(じゅう)」は、湖南地方の郷土料理です。お祝いの料理だそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業2

長い針で「なんぷん」を見るとき、小さい目盛り一つが1分、数字の1のところが5分になる。ひとつひとつ丁寧に確かめることや慣れるまでの繰り返し練習が大事ですね。1年生、とてもよく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業1

1年生の算数「なんじ なんぷん」の学習で研究授業を行いました。文字盤の数字と短い針や長い針の動きを正しく理解するのはなかなか大変です。先生の説明を聞いたり、手もとの時計の針を動かしたりして、なんじなんぷんを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静かに

8時10分からは、読書タイムです。5・6年生も静かに本を読みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1度

今朝の気温は1度でした。青空が広がっています。みんなが寒さに負けないで元気よく走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校班

あいさつや安全な歩き方などはよくできていたかな。直した方かよいところや注意しなければならないことはないかな・・・。昼休みに2学期の登校班の反省が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬至かぼちゃ

今日の給食は、牛乳、沢煮うどん、冬至かぼちゃ、ミカンです。一番昼が短い冬至はもうすぐです。栄養満点のかぼちゃを美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間には

休み時間には、多くの子が校庭に出てきました。鉄棒をしたり雪を投げたり追いかけっこをしたり。寒くてもみんな笑顔です。5年生の女子も雪玉を丸め始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 集会活動26(開校記念集会) 中学年なわとび記録会
2/19 授業参観 学級懇談会 方部総会 本部役員会
2/23 天皇誕生日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100