御代田小学校のホームページへようこそ! み:みとめあい、思いやる子ども よ:よく考える子ども た:たくましく最後までやりぬく子どもの育成を目指し、「御代田小ならでは」の教育を創造してまいります 

いつもありがとうございます

今朝も近所の方から花を届けていただきました。前にいただいたものに加えたりさしかえたりしました。いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読書タイム

自分で読みたい本を選んで読みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走記録会に向けて

13日の記録会に向けて少しでも良い記録が出せるように、毎日の朝の運動を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光のはたらきを調べました

3年生は、理科で「日光のはたらき」を学習しました。
日なたと日かげの地面の温度を比べる実験です。

ところが、今日は雲の間から太陽が時々見えるような
天気となってしまいました。

思うように変化があらわれなかったところ、

「太陽、がんばれ!」

エールを送る優しい3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

会津歴史探訪4

午後は、鶴ヶ城を見学したりや七日町通りを散策したりしました。いつもとは少し違った表情も見せてくれた6年生。心に残る一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津歴史探訪3

飯盛山の後は、二つの班に分かれて、赤べこの絵付けをしたりお昼を食べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

会津歴史探訪2

若松駅についたら、早速、「まちなか周遊バス(あかべえ)」に乗って飯盛山へ。白虎隊のお墓やさざえ堂、記念館を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年会津歴史探訪1

11月6日(金)6年生が安積永盛駅から会津歴史探訪に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みそラーメン

今日の給食は、牛乳、大学いも、ほうれん草のナムル、みそラーメンです。寒くなって、みそラーメンがさらに美味しく感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生、版画作成中!

「いろいろ写して」という版画の学習に挑戦中の
3年生。

ダンボールや毛糸などの材料を使って、楽しい
場面を表現しようと取り組んでいます。

どんなすてきな場面が刷り上がるでしょうか?
楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深秋

11月5日(木)午後2時の気温は13度です。紅や黄の木々が秋の深まりを感じさせます。「とてもいい環境ですね。」と先日来校された方がおっしゃっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

みよた家族

今日の集会の時間は、みよた家族ふれあい活動の時間になりました。それぞれの班の6年生が中心になって、活動の中身を考えました。グループで自己紹介をしたり、体育館でドッジボールをしたり、校庭でサッカーをしたり・・・楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング2

命令カードを使った簡単な操作により、プログラムがプログラミングカーに伝えられていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プログラミング1

1年生は、プログラミングの学習を始めました。先生から命令の伝え方や取り消し方などについて教えてもらった後、二人組になって操作を始めました。「すすんだ。」「光った。」「こっちもやってみよう。」「どうして動かないのかな。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃ作り2

「後で1年生にも遊んでもらうんだよ。」「今の3年生も去年やってくれたんだよ。」楽しそうに話してくれました。そのころ、となりの教室の1年生は・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のおもちゃ作り1

2年生は、国語の学習で、おもちゃの作り方を調べて作り方の説明書を書きました。今日は、その説明書に従っておもちゃを作ります。パッチンガエルやロケットポン、ヨットカー、とことこカメ、魚つり、びっくり箱。作ったり動きを確かめたり、工夫を加えたり。とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹が見えますよ

「先生、虹が見えますよ。」そう言われて西の空を見上げたら、雲の手前にうっすらと七色の柱が見えました。その上には、雲と同じ色の月も見えました。朝から、ちょっと得した気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいにしたい

11月4日(水)午後1時の気温は12度です。5年生と6年生は、学校周辺の道路沿いのごみ拾いをしました。一見きれいに見えていても、草の陰などには、驚くほどたくさんのごみがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつま汁

今日の給食は、まぜごはん、牛乳、ごま和え、さつま汁です。「さつま汁」は、鹿児島の郷土料理で、鶏肉を使用した具沢山の汁物です。とても美味しくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

画数の少ない漢字は

2校時目、4年生は書写の学習をしました。画数の少ない漢字は、少し小さめに書くとよいということを確認した後、配られた練習用紙に「白馬」を書きました。書き順や画の太さ、点の位置、はねなど、ポイントになるところにも気を付けながら丁寧な文字を書きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/18 集会活動26(開校記念集会) 中学年なわとび記録会
2/19 授業参観 学級懇談会 方部総会 本部役員会
2/23 天皇誕生日
郡山市立御代田小学校
〒963-1164
住所:福島県郡山市田村町御代田字中林8番地
TEL:024-944-0096
FAX:024-944-6100